楽天MT4新規口座開設
FX最新情報

[東岳証券 集中連載 第1回] 自動売買の基本を学ぼう

自動売買と手動売買の違い

FXにおいて、自動売買と手動で売買することの違い。それはずばり、「ほったらかしにできる(ポジション、資金管理は適時必要)か否か」です。

手動での売買は、どうしてもポジションを取るとき、決済をする時は自分で考えて行わなければいけません。しかも、そのタイミングや為替レートを見極める必要があります。手動の売買では、判断するためにチャートやレート水準を注意深く見なければいけないのです。

自動売買なら、あらかじめ決められたロジックに沿って売買が進みます。ですから、常にパソコンの前にいる必要がありません。席を離れていても、寝ている夜でも売買をしてくれます。

FXは資金にレバレッジをかけて実際の資金以上に取引ができます。自動売買は、24時間動いている為替市場に対して、常にアプローチできるので「時間のレバレッジ」も利用できるといえるでしょう。この点でも自動売買のメリットは大きいはずです。

とはいえ、自動売買にもデメリットがないわけではありません。それは、「どんな相場状況でも勝てるロジック」が存在しないこと。自動売買は、売買の基準を明確にするためにテクニカル分析を用いてロジックを組みます。「移動平均線のゴールデンクロスで買い」が一番オーソドックスなテクニカルでしょう。

でも、これが100%常に勝てるロジックかというと違います。ロジックがハマる相場とハマらないときがある。その見極めをしながら運用する必要があります。この点は自動売買のデメリットに該当するでしょう。

MT4と選択型 2種類の自動売買

一口に自動売買といっても、そのなかにも種類があります。

1つはMT4に代表される「プログラミング型」。自分で売買ロジックを組み立ててEAと呼ばれるプログラムを作り上げて、それを運用します。MT4は自由度が高く、自分で思いついた売買のアイデアを実現できるのが大きなメリットです。

もう一つはミラートレーダーに代表される「選択型自動売買」です。
口座にログインしたら、すでに用意されているプログラムで、すぐに運用できるのがメリットです。世界中に自動売買のプログラムを作っているエンジニアがいますが、彼らの作ったプロのロジックを使うことができるのです。

一見すると、選択型の自動売買に利があるように思えます。ですが、選択型自動売買の一番の問題点はコスト。利用するには、通常より広いスプレッドで売買することが求められます。また用意されているプログラムの中身は開示されていないことが多い。どうなっているかはブラックボックスなのも怖い点です。

一方、MT4ではスプレッドが有利。裁量取引で用意されているスプレッドをそのまま利用できます。

コスト面でスプレッドが狭い方が有利で勝ちやすいのは容易に想像ができるはず。この点は大きなメリットです。

ただし、EAを使うためにMT4ではプログラミングの知識が必要です。この点は長らくMT4のデメリットでしたが……。最近では、無料で利用できるEAも増えています。次の項目では、お勧めの無料EAの入手と設定の方法を解説します。

初心者に優しい東岳証券でMT4デビュー!

MT4を使った自動売買の運用に興味があるなら、MT4採用FX会社ではトップクラスのサポート体制を誇る東岳証券がお勧め。不明点を直接電話で質問できるので、分からないことがあっても安心です。

  • 24時間対応、万全の電話サポート
  • レート操作一切なしの公正な提示価格
  • 健全な財務体勢
  • 豊富なEAプレゼントキャンペーン

東岳証券ホームページでお得なプレゼントキャンペーンをゲット!

MT4が使いやすいFX会社として人気の東岳証券が、FX攻略.comの読者の皆様に向けてEAのプレゼントキャンペーンを行っています。デモ口座を開設するだけで、MT4の運用を学ぶのに最適なEAをもらえます。

詳しくは下のバナーをクリック!

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

MT4のEAで自動売買を始める4つのステップ

1.MT4のEAプレゼント(EAの入手方法)

  1. 東岳証券ホームページからデモ口座を開設
  2. デモ口座申込み完了画面の「プレゼントEAダウンロード」バナーをクリックして保存

2.無料EA「MA-2Lines」とは?

移動平均線を2本使ったシンプルな売買ロジックが体験できる入門用のEAです。デモ口座を作れば入手できるので、まずは自動的に売買が実行される状態を体験しましょう。

3.EAをMT4にセットする方法

  1. MT4を起動し、[ファイル]→[データフォルダを開く]→[MQL4]→[Experts]と開いていく
  2. [Experts]のフォルダに、あらかじめパソコン本体に保存しておいた「MA-2Lines.ex4」というファイルを移動させる
  3. いったんMT4を終了してから、もう一度起動する

4.EAを稼働させてみよう!

稼働させたいチャート時間軸を表示し、上段メニューの[表示]→[ナビゲーター]→[ExpertAdvisors](1)からMA-2Linesをダブルクリックします。表示される[全般]タブの以下の5つにチェックを入れてください。

□ Enable alerts
□ Allow live trading
□ Allow DLL imports
□ Confirm DLL function calls
□ Allow import of external experts

上記をチェックしたことを確認したら、(2)のOKを押してください。最後にチャートの左上にニコちゃんマークが出ていることを確認しましょう。これが出ていれば、EAの稼働は成功しています。ロジックが相場と合致すれば、売買が始まります。

東岳証券株式会社 会社情報

東岳証券株式会社(TOGAKU Securities Co., Ltd.)
http://www.easthillfx.co.jp
〒100-6030 
東京都千代田区霞が関 3-2-5 霞が関ビル30F
TEL:03-5521-1388
FAX:03-5521-1377
E-mail:info@easthillfx.com

[省庁登録番号等]
・第一種金融商品取引業/第二種金融商品取引業/投資助言・代理業
 金融庁 関東財務局長(金商)第247号
・商品先物取引業
 農林水産省 指令22総合第1352号/
 経済産業省 平成22・12・22商第6号

[加入協会]
・日本証券業協会
・一般社団法人金融先物取引業協会
・一般社団法人第二種金融商品取引業協会 
・日本商品先物取引協会
・日本投資者保護基金

[注意事項]
取引リスク等の重要事項:外国為替証拠金取引及び証券CFD取引、商品CFD取引は元本や利益が保証されたものではなく、為替、株価指数、商品の相場変動、各国の金融政策等により損失が発生する場合があります。ロスカットルールにより強制決済が行われる場合もありますがこれは損失の限定を保証するものではなく、取引に必要な証拠金が実際の取引金額に比べて小さいため、お客様が預託した証拠金以上の損失が生じる恐れがあります。売値と買値には差があります。相場急変などにより売値と買値が拡大するなど意図する取引ができないことがあります。スワップ金利はポジションによって、マイナスになる場合もあります。手数料は無料です。取引に必要な証拠金は、外国為替証拠金取引 建玉値×通貨単位×4%(法人1%);証券CFD取引 建玉値×ポイントバリュー×10%(法人3%);商品CFD取引の場合は建玉値×取引単位×5%(法人1%)となります(取引の証拠金の額に対する比率は「取引額面÷証拠金」で求めます)。詳細は東岳証券HPをご覧ください。全て取引開始にあたっては契約締結前交付書面等をよくお読みいただきリスク及び取引内容等を十分にご確認の上、ご自身の判断でお取引ください。FX、証券CFD、商品CFDの外部苦情相談受付窓口は東岳証券HPをご覧ください。東岳証券企業情報は本店または日本商品先物取引協会のHPにて開示しております。プログラム自動取引のリスク:お客様自身がプログラム自動取引を使用する場合には、お客様の想定する許容範囲を超える損失等が発生する可能性があります。お客様自身がプログラム自動取引を使用する場合には、取引注文が必ずしもプログラムに従い取引注文を発注条件通りに約定しない可能性があります。お客様自身がプログラム自動取引を使用し、複数のプログラムを組合せて使用する場合には、お客様の損失が増幅される可能性があります。お客様自身がEA等を設定しプログラム自動取引を設定する場合はログインしている状態のときのみ自動取引が行われます。また、EA等によっては予期せぬ誤作動を引き起こす場合があります。

※この記事は、FX攻略.com2016年9月号を転載したものです

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい