楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

FOMCは利上げ見送りが濃厚 焦点は7月会合へ[雨夜恒一郎]

先週の米ドル/円相場はもみ合い。原油相場の50ドル台回復や株価堅調を受けて一時107.90円まで反発する場面もあったが、米国の利上げ観測後退や英国のEU離脱懸念によるリスク回避の動きもあり、106円台へ押し戻された。

今週はFOMCに注目

今週の焦点は、火・水曜日に開催されるFOMCだ。イエレンFRB議長は先週の講演で「5月雇用統計で経済見通しへの新たな疑問が生じた」と慎重姿勢を示しており、やはり先日の雇用統計の大幅下振れ(+16万人の予想に対して結果+3.8万人)は少なからぬショックだったようだ。

FF金利先物が織り込む利上げ確率は1.9%まで低下しており、市場は今回利上げ見送りをほぼ確信している。この状況でもし利上げに踏み切れば、市場に大きなサプライズを与えてしまうため、やはり今回は見送りと考えていいだろう。

一方イエレン議長は「雇用と物価が改善なら緩やかな利上げが適切。明るい材料が暗い材料を上回る見通し」とも述べており、追加利上げがまるっきり白紙撤回になったわけではない。

そもそも今回の雇用統計の大幅下振れは、他の雇用関連指標との整合性がなく、何らかの統計上のエラーである可能性が指摘されている。来月8日に発表される6月の雇用統計と、4月・5月分の修正値によっては、7月利上げの可能性も残っているのである。

今回のFOMC、最大の焦点は?

したがって今回6月のFOMCでは、声明の文言とイエレン議長の会見内容、特に7月利上げの可能性に言及するかどうかが最大の焦点となる。

これまでのFOMCの作法から見て、利上げする際には、それがサプライズとならないように、事前に予告を行う可能性が高い。昨年12月の利上げに際しては、その前の会合で「FF金利の目標誘導レンジを次回会合で引き上げることが適切かどうか検討」との声明を発し、利上げに向けた地ならしを行っている。 

今回の追加利上げに関しても、この「次回会合で」という文言がキーワードとなりそうだ。もしFOMCメンバーが雇用統計の下振れにもかかわらず7月利上げが適切と考えているならば、声明に「次回会合で利上げを検討」といった文言を入れてくるだろう。その場合、現在2割しか織り込まれていない7月利上げの確率が急上昇し、ドルもそれなりの反発を見せるはずだ。 

逆に声明もイエレン会見も「次回会合」に言及しなければ、FOMCが雇用市場や景気の先行きに対して自信を失い、7月利上げを断念した公算が大きくなる。利上げは少なくとも9月まで見送りとの見方が強まり、米国金利低下・ドル安の反応となるだろう。

今回FOMCに対しては、声明や会見の内容に即した是々非々の対応が求められる。困難な時間帯となりそうだ。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい