楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

どちらが正しい?熱狂する株式市場と冷ややかな金利・為替市場[雨夜恒一郎]

FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向 2017年2月27日号

先週の米ドル/円相場は、3月FOMCでの利上げ期待の高まりを背景に一時113.78円まで上昇。しかし水曜日に公表されたFOMC議事録に「一段のドル高からの下振れリスク」と記されていたことや、木曜日にムニューシン米財務長官が「ドル高には一定の問題がある」と発言したことを受けて下落に転じ、金曜日には111.94円まで売り込まれた。

28日火曜、トランプ大統領議会演説の注目ポイント

今週最大の注目イベントは何と言っても28日火曜日(米国東部時間の午後9時、日本時間の3月1日午前11時)に行われるトランプ大統領の議会演説だ。

先週の当コラムでも述べたとおり、ここで表明されるとみられる税制改革案が市場に強いインパクトを与えることができるかどうかがカギとなる。米国株式市場ではダウ平均が連日史上最高値を更新しており、トランプノミクスに対する期待感が一段と高まっていることがうかがえる。

一方米国債利回りは伸び悩んでおり、大統領が「目を見張るような税制改正案を発表する」とぶち上げた直後(2月中旬)のモメンタムはない。為替市場も同様で、米ドル/円は113~114円台、ドルインデックスは101ポイント台で頭打ちとなっている。

端的に言えば、株式市場は熱狂しているが、金利・為替市場は冷めている。トランプラリー初期に見られた「株高・金利高・ドル高」という連動性が崩れ、株式市場と金利・為替市場の間の温度差が広がっているのだ。

株式市場が楽観的なのか、金利・為替市場が悲観的なのか

もともと株式市場は将来の期待や思惑で大きく上昇し、金利・為替市場と比べて楽観的なところがある。金利や為替の上昇には限度があるが、株価には理論的に天井はないからだ。だがそれを差し引いても、金利・為替市場はトランプノミクスに対して随分慎重だ。

換言すれば、トランプ大統領の議会演説に対して、金利・為替市場はあまり期待していない。イベントに対して事前の期待値が高すぎると上昇のハードルが高くなり、期待はずれや材料出尽くしによる反落のリスクが高くなるが、期待値がもともと低ければ失望のリスクも小さくなり、ダウンサイドリスクも限定される。少しでも予想以上の結果が得られれば、サプライズで上昇しやすくなる。

株式市場が楽観的すぎるのか、それとも金利・為替市場が悲観的すぎるのか、現時点ではわからない。しかしリスクとリターンを天秤にかければ、依然としてドル買いに分があるのではないか。引き続き、レンジの下限である111~112円台では買い妙味があると考える。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい