楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

いよいよ今夜はFOMC!パラダイムチェンジとなるか[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

マーケットの雰囲気がリスクオンに傾きつつあるなか、本日27時はFOMCが行われます。今回のFOMCでは「バランスシートの縮小開始」と「9月の利上げなし」がコンセンサスとなっているため、焦点は12月利上げへのヒントになります。直近の米インフレ指標が良好だっただけにイエレンFRB議長が最近のインフレ動向をどうみているかがポイントとなるでしょう。

FOMCに備えて

バランスシート縮小に関しては前回FOMCで段階的に縮小としており、数字が改めて発表されてもマーケットへのインパクトは限定的とみています。また、9月利上げに関してサプライズは考えられませんので勝負はイエレンFRB議長の記者会見になります。記者会見では様々な見方をすることができます。先月のハリケーンが米経済に悪影響を及ぼすといった慎重な発言があった場合ドルは売られる一方、物価だけが一向に上がらない状況が続いた米経済指標で今月14日発表の8月米CPIが予想を上回ったことはいい材料となります。マーケットの声に耳を傾けると後者の材料に反応しているようで、事実CME FedWatchで利上げ確率をみても56%まで回復してきました。

また、来年の2月で任期が終わるイエレンFRB議長再任の話も聞こえてきます。記者会見では進退についても質問が及ぶとみられ、再任について意欲的ともとられるような発言があるようだと長期的なバランスシート縮小のシナリオからドル買いに反応することも考えられます。実際に会見の内容を予測することは困難で出たとこ勝負といったところもありますが、押したところは拾っていきたいと思います。

北朝鮮によるリスクオフも後退

北朝鮮問題ではトランプ米大統領が昨夜国連演説で「米国は軍事行動を取る用意や意志、能力がある」などと発言し一時ドル円は急落する場面も見られましたが、その後は全戻しするなどインパクトは限定的でした。北朝鮮のミサイル発射による急落は軽視できないものの、マーケットが慣れてしまいインパクトは薄くなっていることは間違いありません。東京上空を通過するか、グアム沖にミサイルを発射するなどがない限りは格好の買い場を提供するだけになるかもしれません。

また、先週のようなリスクオフモメンタムであればダウンサイドを警戒せざるを得ませんでしたが、マーケットのモメンタムが変わった今、いつ来るかわからない北朝鮮のミサイルに過度な警戒をしすぎて投資機会を失ってしまう可能性があります。

テクニカル面でも買いシグナル

チャートを見ると下落トレンド(白線)は完全に崩れており、現在は一段上のレンジに上がっています。また、日足一目均衡表の雲下限や75、90日といった主要な中長期の移動平均線も上抜けており地合いは強いといえます。

ここから先の上値のポイントとしてはまず200日移動平均線(黄線)がさしかかる112.20円レベル、さらには7月20日の高値112.41円がして意識されそうです。この水準をブレイクできれば一段上のステージである113円台も視野に入ってきます。

【PR】

★11月30日までスプレッド縮小キャンペーン実施中!★

ユーロ円が0.4銭!!
ユーロドルは0.4pips!!
原則固定で配信中、ぜひチェックしてみてください!

▽詳細はこちら▽
https://min-fx.jp/campaign/10th_anniversary/

★プロディーラー井口喜雄のFX初心者向け無料オンラインセミナー★

トレード基礎編「チャートから情報を読み解こう」
日時:2017年9月26日(火) 20:00~21:00

トレード応用編「ファンダメンタルズ分析でレベルアップ」
日時:2017年10月31日(火) 20:00~21:00

▽詳細はこちら▽
https://min-fx.jp/seminar/beginer/online/

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい