FX力を鍛える有名人コラム

手法と長く付き合いじっくり一人前に育成したい[木里ゆう]

私のトレードの中心となっている、RH手法とブレイクアウト手法について。

ここぞという場面のみRH手法を使いましょう

こちらの連載でたびたび取り上げているRH手法。RSIと平均足の形からエントリー、利益確定までを行う例のあれですが、エントリーチャンスが少ないことが悩みの種。

RSIが上がりきったところ、下がりきったところからの反転を狙うわけですから、安定したトレンドが発生している局面では、浅く押したり戻ったりしますから、RSI的にエントリーできる形になりづらいのです。

またこの手法は利益確定を平均足の色が変化するところまで引っ張ることで、一気に利益を伸ばせることがあるのですが、その場合定期的にチャートをチェックしなければいけません。今のところ1時間足がやりやすいので、1時間に1度はチャートを見なければいけないので、寝る直前などにはエントリーできないんです。

さらに影響度が大きい経済指標が数時間後に控えていると、手法の優位性がなくなってしまうのでエントリーはできません。

よって今後のRH手法は、自分の生活スタイルとチャートの形がビシッとかみあったときのみエントリーすることにします。トレードの回数をたくさん確保することはできませんが、勝率は高くなるはずなので、これがベストなんじゃないかと思っているんです。

ブレイクアウト手法のネーミング募集中

最近、検証に熱が入っているといえば、ブレイクアウト狙い手法(ネーミングも検討中)です。もうちょっと形がまとまったら、やり方を公表(そんなたいしたものではないですが)したいと思いますが、こちらはやり方の仕組み的に損小利大になりやすいのがポイント。

たとえばもみ合いを上にブレイクして買いで入る場合、もみ合いの安値のちょっと下に損切りをすぐ置いちゃうので、利益と損失のコントロールがラクで、利小損大を簡単に狙えます。この手法もRH手法みたいに、長く付き合って育成していきたいですね。

久しぶりにブレイクアウトを狙う手法をやってみて、自分に合っているなと感じたので、この良い感触を思い出しながら検証を続けたいと思います。

というわけで先日芋掘りをしました。どうでしょう?立派じゃないですか?

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい