楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

ドル円年足は相場転換を示唆!来年は円高に備えよ[雨夜恒一郎]

先週のドル円相場

先週のドル円相場は、クリスマスで超薄商いの中じり安の展開となり、金曜日には120.00円近辺まで下落した。米国の利上げという最大のヤマ場を通過した材料出尽くし感に加えて、前の週に日銀の緩和補完措置に飛びついて123円台まで買ってしまった反動が出た格好だ。

本日は英国圏を中心にボクシングデーで引き続き祝日ムード。木曜日、金曜日はニューイヤーズイブ、ニューイヤーズデーで多くの地域が休日となる。経済指標などイベントも少なく、突発的な事件でも起こらない限り、現状レベルで静かに新年を迎えることになりそうだ。

さて、今年一年のドル円相場を振り返ってみると、高値は6月5日に記録した125.86円、安値は1月16日につけた115.86円で、レンジはちょうど10.00円。今年はこのままいくと変動相場制移行後で最小のレンジ、つまり最も動かなかった年になりそうだ。2013年(年間レンジ18.64円)、2014年(同21.10円)と大幅な円安が2年続いたが、そのエネルギーが枯渇していることを示している。

しかも今年1月2日の始値は120円付近であったから、ローソク足にするとほぼ寄引同時線(十字線)となる。十字線は「捨て子線」とも呼ばれ、ケイ線分析の古典・酒田五法では攻防の分岐点とされ、次に下放れ陰線が出た場合は売りサインとなる。今年で上昇トレンドに区切りをつけ、来年は下落トレンドに転換する可能性をはらんでいる。

ドル円年足 「捨て子線」が出現

今年は流行語大賞にもなった「爆買い」が注目を集めたが、大挙来日して爆買いする中国人は、別に日本が好きだからやってくるのではない。旅費を差し引いても日本で買い物した方が安いからやってくるのである。要は円が割安なのであり、1ドル120円という相場は長期的に見て円が過小評価されている可能性が高い。今年の日本経済は外国人のインバウンド消費にずいぶん助けられたが、過去の経験則から言えばそんな幸福な時期が長く続くとは思えない。来年は「変化の年」になることを覚悟して臨みたい。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい