FX力を鍛える有名人コラム

利益確定幅はそのときの状況に応じて変更しても大丈夫かも[木里ゆう]

そのときの状況に合わせて利食い幅を変える

あるトレーダーさんの書籍を読み返していたら、利確に関する面白い考え方が書いてありました。

例えば、今の相場が大きく下げているとします。そして売りポジションを持っていて、すでに100pipsを超える含み益を持っているとします。

こういう場合って、そろそろ利食いするか、もっと攻めるかとても迷うところですよね。『次は利益確定にテクニカル分析を組み合わせてみたい』では、ボリンジャーバンドやRSIを組み合わせたらどうか、みたいなことを書きましたが、それらを駆使してもよく分からない場合の判断基準をどうするかってことですね。

そのトレーダーさんは、その日やその時期のトレード成績によって、+100pipsで利食いするか、さらに利を伸ばすことを試みるかを決めるんですって。例えばその時点で−75pipsだったら+100pipsで確定させて、トータルをプラス収支に。逆に、すでに75pips勝っていたら、最悪この+100pipsを失ってもいいと覚悟して、さらに攻めます。

とても新鮮に感じました。そして私のトレードでも使えそうかな、と。最近の私のトレードは、過去5年分のバックテストに基づいて、+170と−50pipsのOCO固定でやっていますが、+100と−50pipsもなかなか結果は良かったんです。なので、損切りは50pipsに固定して、利食いはそのときの状況に応じて+170と+100を使い分ける、みたいな。今すぐ実戦投入しないまでも、使えそうなアイデアとしてキープしておきます。

一度も利食いなし。そんな週もある

さて、運用報告ですが、先週は一度も利食いしませんでした。でもユーロ/米ドルで含み益が出ているので、これは追いかけていこうと思います。

最近読んだ本の中で良書だと思ったのがこれです。

ざっくりいうと、自分の今の姿や生活スタイルを考え、メディアや流行に惑わされることなく、自分に有利な情報やスタイルだけを上手く取り入れていこうという内容。洋服だけでなく、SNSの使い方やFXにも使えそうだなと思いました。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい