楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

ディーラーによる今週のドル円「勢いあり!112円が見えてきた!」[国府勇太]

こんにちは。国府勇太です。

さっそく先週のドル円の動きを振り返っていきましょう。
見るのは日足です。

先週の一言「堅調」

先週を一言で表すと「堅調」です。

1日(月)に110.922円でスタートしたドル円。
週明けから大きく上昇し、111円を超えて高値111.442円をつけました。

その後も大きな反落もなく、堅調に上昇をして週末の4日(金)には先週の最高値111.822円にタッチ。
高値圏の111.699円で週末クローズしました。

1週間を通してしっかり上昇しました。

要因としては世界的な景気減速への懸念が和らいでいることが挙げられます。
日米の株価も好調です。

ドル円、今週の見通し

EMA(指数平滑移動平均線)をプロットしてみましょう。

EMA(イー・エム・エー)とは、移動平均線(MA)の一種です。
単純な移動平均(SMA)が過去の価格をすべて足して単純に割ったものに対し、EMAは直近の価格を重視して計算を行っています。
これにより、価格の反応に「より順応できる」というメリットがあります。

パラメータ(設定値)は5(短期線:白)、25(長期線:赤)です。

実はこの2つのライン、かなりワーク(機能)しています。
特にクロスしているところに注目です。

過去を見てもクロスするタイミングで上昇、下落をしており、今後の方向性を見る上でも参考になります。

先週の上昇で、この2つのラインがクロス(ゴールデンクロス)しており、今後の上昇を示しています。
ただ、前回のように「クロスしたと思ったらすぐに再度クロスする」というダマシもあり得るので注意は必要です。

ですので、戦略はロング(買い)を推奨。
短期線がサポートの役割をしているので、このラインにのってしっかり買ってトレンドに乗っていきましょう。

まずは、目標は112円。
前回このライン上で反落しているポイントです。
反落するならここになりそうなので、このライン上は十分注意して下さい。

では、今週もがんばりましょう。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい