眞壁憲治郎のFX長者列伝<第三章> 第13回

眞壁憲治郎のFX長者列伝<第三章> 第13回

当企画は、投資家の眞壁憲治郎さんが募ったトレーダーの皆さんにFXで「わらしべ長者」を目指していただこうというもの。「労働者から資本家へ」をテーマに掲げ、参加者が知識と技量をしっかりと身につけながら、わずかな資金からでも大きく勝てるようになっていくことを目標としています。

MKB杯参加者を招き第3章がスタート!

眞壁 第1回から第4回まではトレード技術に関しての解説、第5回より実際の運用状況を基にお伝えしています。同時にトレードバトル(以下、MKB杯。画像①)を開催しました。これは30万円以下の資金で運用をスタートし、3か月間の成績を競う企画です。30万円から積み上げていくというのも「労働者から資本家へ」がテーマになっています。

MKB杯

眞壁 MKB杯は3回目、この連載も今回より第3章とし、トレードバトルを戦略的に取り組んでいくことにしました。お招きしたのは、前号から引き続き、うち嫁さん(画像②)と、私のマガジン読者であるSUZUKIさんです。どうぞよろしくお願いします。

うち嫁さん

うち嫁 こんにちは! 「うちの嫁もうすぐカムバック」略して「うち嫁」です(※離婚した奥さんと再婚予定だそうです)。第2回MKB杯ではラッキーパンチで優勝できましたが、第3回は戦略を立て、計画通り遂行した上で栄冠を勝ち取りたいと考えています!

SUZUKI こんにちは、SUZUKIです。第1回より参加オファーをいただき、第2回、第3回と出場しています。今回は戦略的に取り組む企画を聞き、参加を決意しました。第1回の大敗、第2回のイーブン着地を経て、第3回は結果を出したいです。

眞壁 ありがとうございます。第3回MKB杯は参加者45名、期間ポイント制および収益状況から三つの賞があります。まずは目標と現在の状況(2020年7月18日時点)を教えてください。

SUZUKI 目標はステージノルマの達成と期間プラスで、上位10位に入りたいと思っています。現時点では200pips勝ったところですが、ロットを抑えているので収益は1万円ほどです。

うち嫁 私の目標は、前人未到の大会連覇です。そのための絶対条件は「全ステージでノルマを達成する」ことだと考えています。第1ステージの状況は2万円のステージノルマを達成しています。あとはどこまで利益を積み上げられるかですが、ここに落とし穴がありますね(笑)。

眞壁 お二人ともありがとうございます。目標と現状において、どう道筋をつけて結実させるかが重要ですね。相場は時の運も絡みますが、どのような戦略を立てて取り組んでいますか?

うち嫁 戦略は、いうならば「勝ち逃げ」です。ステージノルマを達成した時点でそれ以降の勝負は降り、「無理をしない」ということですね。これは賛否あるかと思いますが、第1回、第2回を経験した上で決めた「勝つための戦略」です。手法はシンプルに、フィボナッチと水平線を軸に、チャートには移動平均線を表示させています。その他、実需に基づくアノマリーや期待値の高い時間帯と曜日を加味したルールを作りました。手法に関しては誰でも知っているレベルですが、やはり「勝つ者は勝つべくして勝ち、負ける者は負けるべくして負ける」というのが相場だと思います。注意力の欠如、物事の間違った捉え方、雰囲気トレード、ポジポジ病、これらのうかつな行動は破産に向かうと学びました。勝負師である以上、勝つためにどのように判断し、決めたルールで行動できるかが重要ですね。

眞壁 以前に私がお話ししたことですが、ご自身で体得されているようで感心しました。着実に歩まれていますね。SUZUKIさんはどうですか?

SUZUKI 私は眞壁さんが主催するマガジンとEAカフェに登録しているので、使用法とルールを遵守しながら実践していこうと考えています。使用しているEAは、そのロジックも理解して裁量トレードにも生かしています。第1回では分かったつもりのことが分かっていないことに気づきました。第2回では与えられた情報のみでポジションを取り、中盤まで利益を積み重ねましたが、最後の最後に全てを吐き出してしまいました。第3回では情報とシステムをどう使用するかを考えて、自分で方針を決めながら大会期間を過ごすつもりです。

眞壁 ありがとうございます。実りある3か月になれば素晴らしいですね。

SUZUKI はい。戦略を立てて規律を守り、公表する、というのは精神的にキツイです。でも相場でポジションを取ってからの精神状態はすごく楽になりました。ポジションを取って逆行をしたときに感じていた不安感がなくなったことは自分でも驚いています。8月、9月と進んでいくにつれて結果も上がったり下がったりしながらの道中になると思いますが、ここで決めたことを守り、3か月後に自分がどうなっているかが楽しみでもあります。じっくり進めていきます!

うち嫁 何事も初めはうまくいくことが多いですよね。しかし、終わってみれば大敗ばかり。複雑すぎる戦略、無理な計画は時間がたつにつれて負担となり、緊張が解けると小さなミスが大事故への引き金に。逆に小さな利益も積み上げれば大きな利益となる。まさに相場の本質もそこにあるような気がします。これまでの苦い経験を今度こそ生かして、焦らず頑張っていきたいと思います。

眞壁 お二人のモチベーションに私も感化されました。1か月後の結果が楽しみですね! 参加者同士の交流も楽しみながら、切磋琢磨して参りましょう。

※この記事は、FX攻略.com2020年10月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

眞壁憲治郎の写真

眞壁憲治郎(まかべ・けんじろう)

大学卒業後、商社に勤めながら為替・株・不動産投資を始める。趣味は読書と映画、現在はポーカーの海外トーナメント上位入賞を目指している。なにごとも計画と実行ありき。マイナーな戦国武将の末裔として現代を生きる。

Twitter:https://twitter.com/mkb1618

メルマガ:投資家の金融マガジン

電子書籍『投資におけるスキーム論』:
上巻「なにを学び、なにを考え、どう計画して、いかに遂行するか」
下巻「どう鍛え、どう実践し、そして成し遂げるか」

FX力を鍛える有名人コラム | 眞壁憲治郎 | 眞壁憲治郎のFX長者列伝の最新記事
金融リテラシーが身につく YEN蔵の投資大学(アカデミア)|第9回[YEN蔵]
コロナ禍のなか消去法的に買われる通貨は?[雨夜恒一郎]
FXは借金してまでするべき? – 犬トレーダーがるちゅーぶFXX[Masato Shindo]
人工知能と相場とコンピューターと|第7回 Appleの登場[奥村尚]
期限の迫るブレグジット。合意は如何に[井口喜雄]
ディーラー歴30年超のベテランから見たトレンド・レンジの実態[水上紀行]
バイデン勝利とワクチン期待によるドル上昇は一過性[雨夜恒一郎]
歴史的トレンド相場から学ぶトレンド攻略のハウツー[遠藤寿保]
インヴァスト証券サンドウィッチ間瀬が即解決!気になるFX Q&A|第6回 知ったかぶり卒業宣言シリーズPart3「量的・質的金融緩和」とは? その②
最初の武器(手法)の見つけ方[田向宏行]
バイデン政権で恩恵を受ける通貨は?[井口喜雄]
続けることに意義アリ!トレードノートの有効性[香澄ケイト]
FX初心者の勝率が鬼くそ上がる考え方 – 犬トレーダーがるちゅーぶFXX[Masato Shindo]
なにわのチャート博士・神藤将男の中間波動攻略メソッド!|第13回 ダブルトップ/ボトムの本質[神藤将男]
スキャトレふうたのテクニカル道場|第3回 FXトレードの上達が早くなる検証方法