楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

目先調整局面入りも、過度の悲観は不要[雨夜恒一郎]

FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向  2020年1月6日号

ドル円は約3か月ぶり安値

2020年の相場がスタートした。ドル円相場は、昨年末から続くポジション調整の流れを引き継ぎ108円台半ばでオープン。金曜日には、「トランプ大統領の指示でイラン革命防衛隊(コッズ部隊)のソレイマニ司令官が空爆により殺害された」と報じられたことを受けてリスク回避の動きが広がり、昨年10月以来の安値となる107.84円まで下落した。

イラン情勢は緊迫

イラン司令官の殺害について、トランプ大統領は「戦争を始めるためではない」と述べているが、イランの最高指導者ハメネイ師は「厳しい報復」を予告しており、中東情勢は一気に緊迫の局面を迎えることとなりそうだ。米国を中心に世界的に株式市場が上昇した直後だけに、反動による株安、そしてリスク回避の円高という流れが強まる可能性がある。

チャートは調整局面入りを示唆

一目均衡表では、日足が昨年9月以来約4か月ぶりに先行スパン(雲)を割り込んだ。昨年8月以来続いていた上値・下値を切り上げる上昇パターンも崩れ、中規模の調整局面に入った可能性がある。昨年1月3日のフラッシュクラッシュほどではないが、1月は円高に振れやすいというアノマリーもよく知られており、注意を要する。

日足一目均衡表 出所:NetDania

今週は雇用統計に注目

かかる不安感の中、今週は米国12月の重要景気指標の発表が相次ぐ。明日7日火曜日にはISM非製造業景気指数、8日水曜日にはADP雇用者数、そして10日金曜日には注目の雇用統計が発表される。現時点での予想は、失業率が3.5%(前回3.5%)、非農業部門雇用者数が+16.4万人(前回+26.6万人)、平均時給が前年同月比+3.1%(前回+3.1%)となっている。先週発表されたISM製造業景気指数は47.2と2009年6月以来の低水準となり、同雇用指数も45.1と2016年1月以来の弱さ。米国経済は製造業を中心にソフトパッチ(足踏み状態)に陥っている可能性がある。景気指標下振れ→米国債利回り低下→ドル売りという展開も想定しておいたほうがよさそうだ。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

中長期では楽観

ただし、中長期的に見れば、今年も低インフレ・低金利と緩やかな成長というゴルディロックス(適温経済)が続く公算が大きい。また世界経済を覆っていた2つの不確実性、すなわち米中貿易摩擦とBrexitをめぐる懸念は消失し、景気に対する悲観論は影を潜めつつある。主要国におけるインフレ懸念は皆無で、今年も強力な金融緩和が継続され、株式市場は多少の調整を織り交ぜながらも上昇していく可能性が高い。この大局観が揺らがない限り、ドル円も過度の弱気は不要であり、地政学リスクや景気減速懸念で下げた局面は絶好の買い場ととらえたい。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい