FX力を鍛える有名人コラム

本当に世界中が参加する為替市場[水上紀行]

あるトレーディング関係のシステムから、そのシステムに参加している人たちが居住する国々が、参考情報として知ることができます。

それによりますと、居住国は、アジア、オセアニア、ロシア、中東、欧州、アフリカ、北米、南米と世界中を網羅しています。

これは一例にすぎませんが、米国や日本だけでなく、スエーデンもいれば、リトアニアもいれば、ナイジェリアもいれば、コロンビアもいれば、イスラエルもいれば、イランもいれば、ウズベキスタンもいれば、そしてインドネシアもいるといった具合で、世界中の人々が為替市場に参加していることを、実感しました。

皆それぞれに、価値観も違えば、住んでいる地域の気候も違うはずですが、そうした人々の見方が集約されて相場は動いていると思うと、本当に為替相場の巨大さを感じます。

このように世界中の人々が為替市場に参加してきた背景には、テクノロジーの発達があり、市場の裾野が世界中に広まった、言い換えればマーケット参加者が増えてきているといえます。

それに伴って、今までのマーケットでの常識が通用しなくなってきており、逆に今までにはなかった新しい傾向が出てきているように思われます。

たとえば、シカゴIMMポジションの偏りが、従来ならかなり偏っているとする水準でも大きな反転にならないことが多くなっていることも、そうしたマーケットの変化を示しているように思われます。

変貌するマーケットに自らを順応させていかなければならないとつくづく思いました。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい