楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

この上昇トレンドは本物?[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

日銀の出口戦略が一向に見えてこないなか、ECBは出口に向かいつつあり、FRBもバランスシート正常化へ向けて舵を切りクロス円の上昇トレンドが続いています。上昇の条件が整いつつあり、シンプルにこのトレンドに乗るべきなのでしょうか?

ドル円の上昇トレンドは本物なのか

直近では脆弱な米経済指標が続いていただけにGDPとISMという重要指標を良い結果で通過できたことはドルにとって非常に大きかったと思います。少しネガティブなシナリオも考えていたので、シンプルに日米の金融政策を背景にドル円を買っていくことも面白そうです。

とはいえ、トランプ政権の政策は具体案がいまだ聞こえてこないなか、北朝鮮の新型ロケットICBMもアメリカが設定しているというレッドラインを越えてきました。これまでのミサイル実験とは性質が少し違うかもしれません。また、中国は「北朝鮮のミサイル開発と米韓両国の大規模軍事演習の同時停止」を呼び掛けており、米中の連携がとれていないことも気になります。この状況下では瞬間的なリスクオフを警戒せざるを得ず、ドル円を買い進みづらいのも確かです。

ドルに関しては本日発表のFOMC議事要旨の公開や、今週のメインイベントとなる米雇用統計の数字を確認してからトレードをしても遅くはないと思います。

米雇用統計は雇用者数変化より平均時給に反応か

完全雇用に近づくアメリカにとって、もはやマーケットの関心は非農業部門雇用者数変化ではなさそうです。

むしろ、利上げに向けたインフレ指標として平均時給の結果がマーケットを動かす可能性の方が高いかもしれません。

今回の平均時給は前月比で+0.3%が予想値になっており、5月の+0.2%から伸びが拡大すると年内の利上げ観測が一層高まります。逆に市場予想を下回れば、年内の追加利上げ観測が後退し、ドル売り材料になります。

指標発表後、マーケットはまず雇用者数変化に反応するので、1つのシナリオとして雇用者数変化がポジティブで平均時給がネガティブだった場合、発表後の高値が絶好の売り場になる可能性もあります。複数のシナリオを用意して金曜日に臨むとトレードの幅が広がりそうです。

ユーロの上昇トレンドに乗るしかない!

先週のレポートで「ユーロは次のステージへ上がっており、下げようがないという状況」と言いましたが、今週もこのスタンスに変わりはありません。「買われすぎでは…」との声も聞こえますが、大きな流れは7月20日のECB理事会まで続くとみています。もちろん利益確定の売りや、ドラギ総裁をはじめとしたユーロ高を嫌う要人からの牽制発言もあるでしょうから一本調子とはいかないまでも、押し目があればしっかり拾っていき、このトレンドに乗るべきだと思います。

また、年初来高値を更新するなか、参加者の売買比率を見ても大きくショートポジション(逆張り)に偏っていることもあり、ロスカットを巻き込むことで上昇燃料も十分にあります。ユーロ円の日足チャートを見ても終値ベースで5日移動平均線がワークしていて、ボリンジャーバンドもバンドウォークをしています。短期的にはこのあたりを眺めながらになりそうです。

【PR】

★8月31日までスプレッド縮小キャンペーン実施中!★

ユーロ円が0.4銭!!
ユーロドルは0.4pips!!
原則固定で配信中、ぜひチェックしてみてください!

▽詳細はこちら▽
https://min-fx.jp/campaign/10th_anniversary/

★プロディーラー井口喜雄のFX初心者向け無料オンラインセミナー★

トレード基礎編「チャートから情報を読み解こう」
日時:2017年7月26日(水) 20:00~21:00

トレード応用編「ファンダメンタルズ分析でレベルアップ」
日時:2017年8月30日(水) 20:00~21:00

▽詳細はこちら▽
https://min-fx.jp/seminar/beginer/online/

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい