楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

川崎ドルえもん流 為替天気予報|第10回 月足予測10月編[川崎ドルえもん]

川崎ドルえもん流 為替天気予報|第10回 月足予測10月編[川崎ドルえもん]

FXにおいて時間的要素を重要視している川崎ドルえもんさんの当連載。今回から「為替天気予報」として、統計的アプローチからの具体的なトレード戦略を教えていただきます。

10月は円安になりやすい?

 今回は過去のローソク足から統計を取った為替天気予報の10月統計データを紹介していきます。

表① 月足統計

 まずは月足の統計データを見ていきましょう。表①は10月の月足を過去20年間、数えたものになります。見てみるとドル円の陽線回数が14回、ポンド円が13回、豪ドル円が14回、NZドル円が13回とクロス円の陽線回数が多くなっています。このことから10月は円安になりやすいアノマリーがあることが分かります。ただし、陰線になった回数もそれなりにあるので注意が必要です。

表② 新興国通貨の月足統計データ

 また、10月は新興国通貨にも注目です。表②は2006年10月からメキシコペソ円とトルコリラ円の月足を数えたものですが、10月のメキシコペソ円の陽線回数が10回、トルコリラ円が9回と陰線回数よりも多くなっています。このことから10月は新興国通貨が買われやすい季節性があるといえそうです。

週足のアノマリーはどうなっているか?

 いくら10月は円安になりやすいといっても1か月は約5週間あります。それではいつごろに円安の傾向が出るのでしょうか、週足の統計データから探っていきましょう。

表③ クロス円の週足陽線確率

 表③はクロス円の週足統計データから陽線確率を算出し、今年の週に当てはめたものになります。横一列で見てみると、10月12日からの週と26日からの週は陽線確率が高くなっていることが分かります。特にポンド円がどちらの週も73%、NZドル円は73%・77%と高くなっています。このことから、10月の円安アノマリーは3週目と5週目に起こりやすいといえます。

表④ ポンド関連の週足陽線確率

 さらに、今回はポンドに関する通貨ペアの週足統計も見ていきましょう。表④のポンドに関する統計データを見てみると、10月26日からの週の陽線確率がポンド円は73%、ポンドドルは60%、ユーロポンドは17%、ポンド豪ドルは60%、ポンドスイスフランは83%となっています。特にユーロポンドとポンドスイスフランは共に83%の確率でポンド買いの方向に動いています(過去20回中16回ポンド高の方向に動いている)。このことから、26日からの週はポンド買いのアノマリーがあることが分かります。

クロス円の日足の動き

表⑤ クロス円の日足陽線確率

 次はクロス円の日足統計データを見ていきましょう。表⑤はクロス円の日足統計データになります。ドル円を見てみると、10月6日から8日にかけて陽線確率が21%・30%・29%と低くなっています。陽線確率が低いということは、陰線になった回数が多いということです。このことから、この3日間は陰線になりやすい傾向があるということになります。

 この3日間は最初の日にアノマリーが外れても翌日か翌々日にアノマリーが出れば利益になる可能性もあります。このように日足統計は単日で見るだけでなく、連日で考えてトレードを構築することも可能です。もちろんアノマリー通りに行かないこともあるので、損切りは必ず設定してトレードに生かしましょう。

 続いてユーロ円で偏った傾向がある日を探すと、16日と20日の陽線確率が高くなっています。特に20日は95%と高く、詳細データを見ても過去20年で陰線がついたのは1回だけと、かなりの確率で陽線がついています。こういった日にユーロ円をショートするのはリスクが高いということが分かりますよね。20日は1時間足のテクニカルなどを見ながらロングすることを考え、もしテクニカルとアノマリーがかみ合わない場合はトレードしない方が良いでしょう。

 さらにポンド円の傾向がある日を探すと、12日の陽線確率が71%、16日が88%、20日が95%と高くなっています。過去に16日は3回、20日は1回しか陰線がついておらず、かなり強い傾向になります。前述の通り、ポンド円は週足統計で12日からの週の陽線確率が高くなっていますので、10月12日からの週は12日から20日までポンド円をロングすることを考えてもいいかもしれません。

 今度は日足統計データを横一列で見てみると、16日と20日はほとんどのクロス円で陽線確率が高くなっています。特に20日は三つの通貨ペアが90%を超えており、かなり強い円安傾向があるということになります。

 さて、ここまで10月の為替統計データを紹介しましたが、統計データを年間で見てみると10月から年末にかけては円安になりやすいアノマリーがあります。したがって、スイングトレードをしている人にとって10月は年末に向けてクロス円をロングしていくことを考える時期になります。特にNZドル円は12月に上昇しやすいアノマリーがあるので注目です。

※この記事は、FX攻略.com2020年11月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

\川崎ドルえもんさんの人気記事/

話題沸騰の「グルグルトレイン」開発者・川崎ドルえもんさんに独占インタビュー今、話題の「グルグルトレイン」、略して「グルトレ」を知っていますか? 相場の上げ下げから自動的に利益が生まれることを狙った、リピート系...
【前編】現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くすTrader’s対談[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄/ゲスト 川崎ドルえもん]ツイッターで話題のグルグルトレイン 井口 ネット上や巷で、かなりグルグルトレインが話題になっていますね。川崎ドルえもんさんは、グル...

「川崎ドルえもん流 為替天気予報(時間統計論)」連載記事まとめはこちら

ABOUT ME
川崎ドルえもん
かわさきどるえもん。裁量トレードに限界を感じたことから、できるだけ精神的負担なく、楽して儲けられるシステムトレードの手法を模索。さまざまなシミュレーションを経て、グルグルトレインを完成。 ・電子書籍:底辺高校卒業生が教えるFXトレード新手法【グルグルトレイン】
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい