楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

グローバルからローカルへ[中里エリカ]

私の会社では会社の説明をするときに「Win-Win」という言葉を使っている。これはどういうことなのか。決してお客さまが勝ったときに業者が負けるとか、業者が勝ったときにお客さまが負けるという小さい意味ではなく、もっと大きな言葉で使っている。

私たちスイス系の事例でいうと、お客さまに最高の投資環境(プライス、システム、サービス)を提供し、お客さまからのフィードバックを受けている。それを参考にすればさらに良いシステムやサービスを開発・提供できるので、結果として長く取引していただくことにつながる。だからこそ、お客さまからのフィードバックは非常に大切にしている。

外資系の企業は日本に参入してきたときに、海外では当たり前だが、日本では当たり前ではないさまざまな壁にぶつかる。そういったときにはブランドを維持しながらも、本社と協力してローカライズをしていく努力が必要になるが、これはどの外資系でも同じだと思う。 

私が今までいた会社では比較的よくアンケートを取っていた。なぜなら業者目線では見えないたくさんのご指摘をいただけるからだ。オンデマンドセミナーや、用意した各種マニュアルのアクセス数から、ニーズの高いものを判断し、コメントからさらにそれを深く掘り下げ、本社と実現のための交渉をする。感覚的なものではなく、数値、もしくはコメントがあることにより、本社の重い腰を上げるきっかけを作ることも多々ある。

それと同時に本社では日本国内のニーズを汲み取りやすくなるので、これを繰り返すことによって、ローカル化がより実現しやすくなる。そうすれば日本のお客さまによりフィットしたサービスやシステムを提供できるので、長くお取引いただける結果にもつながる。いろいろなリクエストが集まれば集まるほど、さまざまなトレーダーに合ったサービスやシステムが実現し、会社も利益を生み出していくことができる。

どのFX会社もその会社らしい視点で、顧客へのサービスを行っている。外資系でも米国、英国、スイスなど国が違うとそれぞれの特色も異なる。ブランドを守りながらも、ローカル化していく、つまりグローバルに考えてローカルを実現していくことが日本のFX会社には必要である。それによってお客さまはより自由な視点で会社選びをすることができるのだから、難しいローカル化に挑む意義は大きいと思う。

※この記事は、FX攻略.com2017年9月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

※当コラムは執筆者の個人的見解に基づいて書かれたものであり、所属先の考えを反映するものではございません。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい