楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

トレーダーに向いている人とは[中里エリカ]

1998年に外為法(外国為替および外国貿易法)が改正され、外国為替公認銀行以外でも外国為替の取引が可能となり、現在の外国為替証拠金取引が日本の投資家に知られるようになった。インターネットや開発技術の向上により、今や1998年以前の金融機関のディーリングルームとは比較できないほど恵まれた環境でトレードできる。投資家はリアルタイムに情報を入手し、先進的なトレード環境の下でスピーディーな約定が実現されている。

もちろん、取引手法の差、証拠金の金額など個々に違うものの、個人的には一般トレーダーでもインターバンクディーラーでも、良いトレーダーといわれる人はある種同じものを持っている気がしてならない。一つは自分に正直であり、マーケットに正直であるということ。負けたら負けたと認められる人、そしてどんなに相場の方向性が正しいと信じていても、明らかに違う動きをしてきた場合にマーケットが正しいからと自分の考えをすぐに違う方向に変えられる人だと思う。

人の考えをいろいろ聞くのは良い。でもその通りにやる、もしくはいちいち誰かに聞いて自分で勉強をしない人はトレーダーとして向かない。「マーケットに勝つ」。簡単にいってしまえばそれだけのことだが、一人一人投資できる金額は異なるし、損失を出せる金額も異なる。満足度もまちまちで、自分が勝っていると思えば勝っているといえるし、自分が負けていると思えば負けているといえる。だからこそ、他の人の意見ばかりを聞いていても良いトレーダーにはなれないし、同じ価値観がない以上、他人の意見を聞いたり本を読んだりしながら、自分自身の価値観を見いだしていくほかない。

もちろん切り替えも必要だ。いつまでも負けにこだわっている人は、負の連鎖に陥りやすい。そういう人は一度取引を止めて頭をリフレッシュするまで取引をしない方が良い。これまで会った著名なトレーダーといわれる人々の共通点は、腰が低い。そして他人を思いやれて、懐が深い。相手の気持ちを考えることができるから、一歩下がって相場のことを考えることができるのだろう。

ここまで読み進めてきて、自分はそんなものは一つもそろっていない、と思う人がいるかもしれない。でも、カリスマ的なトレーダーもそうやって悩みながら、苦しみながらも生き残ってきたに違いない。生まれつきトレーダーに向いている人もいるかもしれない。だが、大部分の人は自身の努力により、大きく成長したのだと私は思う。

※この記事は、FX攻略.com2018年2月号の記事を転載・再編集したものです

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい