楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

TradingView その後[中里エリカ]

トレーディングビューのチャート

 サクソバンク証券がTradingViewをリリースして半年ほどが経過した。利用者は急ピッチではないものの、じわじわと広がってきているようで喜ばしい。TradingViewは豊富な情報量を誇り、全てのデバイスでサクサクと使えるところが魅力。さらに、SNS型取引ツールとなっており、自分のトレードのアイデアを共有したり、他のトレーダーの投稿を読んで参考にしたりすることもできる。

 海外のシステムにありがちだが、とにかくいじってみて初めて発見する機能も結構多い。例えば、描画ツール。パッと見では分からないのだが、アイコンをクリックすると「フィボナッチ・リトレースメント」や「ヘッドアンドショルダー」「エリオット波動」などを自分でチャートに描くことができる。

 操作的にスキャルピングには向かないかもしれないが、シンプルで直感的に使えるのが特長。初心者から上級者までマーケット情報やチャートを見ながら、即座に同じツール上で取引ができて、なおかつ既存の取引システムとリアルタイムで同期するTradingViewの利用価値は非常に高い。

 一方で、TradingViewに投稿されたアイデアは削除することができないため、相当な注意を払っての投稿が必要となる。また、自動売買ができないところがMetaTrader4(MT4)やMultiChartsと比べて弱い点だといえる。しかしながら、スキャルパーや自動売買を行っている人以外にとって、非常に使いやすい取引ツールであることは間違いないだろう。

 そして最近、にわかに注目されてきたのが、TradingViewのインジケーター機能である。Pineという言語を使うのだが、スクリプトサンプルだけでなくTradingViewに既に内蔵されているものもあり、自分で作ることも可能。MT4でインジケーターを自作している方などはチャレンジしやすいだろう。作ったインジケーターは「ストラテジーテスター」でバックテストすることができるので、より精度を高めることも可能である。

 なお、著名な方々がご自身で作られたインジケーターを配布している場合もある。例えば、以前セミナーにもご出演いただいた小次郎講師こと手塚宏二さんは「移動平均線大循環分析」や「大循環MACD」のインジケーターを出していらっしゃるし、今後いろいろな有名トレーダーとタイアップして、ストラテジーを提供していきたいと考えている取扱業者もあるようだ。

 将来、もしもTradingViewに自動売買機能がついたら、MT4を上回る取引ツールになるのではないかと大いに期待しているところである。

※この記事は、FX攻略.com2020年1月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
※当コラムは執筆者の個人的見解に基づいて書かれたものであり、証券会社の考えを反映するものではございません。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい