負け癖投資の原因と処方箋|第4回[スイーツトレーダー]

負け癖投資の原因と処方箋|第4回[スイーツトレーダー]

FXではトレードの勝敗に大きく影響するのがメンタル面。勝ち続けられるトレーダーは全体でほんの数%といわれていることからも、多くのトレーダーが勝てないメンタルであるとも言い換えられます。ここではそんなメンタルを、徹底した自己分析から改善する方法をスイーツトレーダーさんに教えていただきます。

誰でもできるトレード戦略の作り方とは?

 投資初心者の多くは、最初にメンタルコントロールの重要性を認識しないまま投資ライフをスタートしてしまうものです…。先月号では自分自身の感情の把握から、トレードで成功するために何を行うべきで、どのようなトレード期間を設定すべきかを解説しました。また、自分がどのトレード期間でトレードをすべきかを明確にしました。最後にそのトレード期間からどのようにトレード戦略を作っていくべきかの解説と、これまでの総まとめをしたいと思います!

 トレード戦術を作る上で最初に設定すべきは、トレード判断で利用する「時間足」です。デイトレードであれば15分足~1時間足、スイングトレードであれば1時間足~日足、ポジショントレードであれば8時間足~週足といった具合になります!

 トレード期間と時間足が決まれば、次にSNSなどを活用して利益を出し続けているトレーダーがどのようなテクニカル分析を行っているのかをチェックして、自分自身のトレード手法に取り入れていきましょう♪

トレード戦術を作るときに守ること

 ここで注意すべき点が二つあります。一つ目は「自分自身が理解できないものは絶対に利用しない」ということです。利益を出しているトレーダーが利用しているテクニカル手法は、その人には合っているかもしれませんが、自分にマッチするとは限りません。あくまでも「自分自身のトレード期間と一致しているトレーダーだからチェックすると参考になりますよ!」というだけです。手法が正しいとか、そのまま利用すれば勝てるという簡単なものじゃないのは最初に説明した通りです♪ その点を強く意識して、いろいろなテクニカル分析を検討するようにしましょう!

 二つ目は「戦略は簡単に明確にシンプルに!」です。「えっ! それでいいの!?」と思う方も多いでしょう。最初に説明しましたが、トレードで利益を出すために大切なことは7割がメンタルコントロール、3割がテクニカル分析やファンダメンタルズ分析といった学問的なところです。

 もちろんこの3割を伸ばすことが大切なのですが、この時点で7割重要なメンタルコントロール(自分自身の理解の深掘り)はある程度完了しているともいえるので、残り3割の学問的な部分のスタートは、まずシンプルに自分が理解できる範囲で戦略を作りながら、徐々に複雑にしたり、自分自身のアレンジを加えたりしていけばいいということですね♪ ここは焦らず時間をかけてゆっくり勉強していけばいいところなので頑張ってください。

 また、「常にルール通りにできているか?」を振り返り、フィードバックすることがとても大切です。利益が出てくると、大事なことを忘れやすいのが人間です。振り返る癖をつけておかないと、すぐに負け組トレーダーへ転落すること間違いなしですよ!!

診断から処方箋までのプロセスをまとめる

 最後に総まとめとして、これまでのプロセスを振り返りたいと思います!

①まずは実際のリアルなお金で適当にトレード!そして、値動きから生じる自分の心理的な感情の揺れ動きを徹底的にメモ。

②メモを振り返り、自分がどのようなときにどういう行動を取るのかを徹底的に深掘り(このときに自分にうそはつかず、弱いところは弱いとしっかり認めることがとても重要です。自分の弱さを認識することが利益につながりますよ♪ プライドとか過信は全く必要ありませんので、さっさと捨ててください)。

③その自分自身の行動から自分の性格をまとめてしっかりと読み込み(これでもかと自分の弱いところを理解することが勝者への近道です♪)

④自分自身の性格から、取引を行うトレード期間を設定。

⑤設定したトレード期間に合致しているトレーダーをSNSなどで見つけ、テクニカル分析の材料となる手法を利用して再度挑戦(最初は自分自身が理解できるものを利用しながら試行錯誤を繰り返すことが大切です。取り入れたテクニカル手法を改善していくことで、利益を出し続けるトレーダーへと成長できます)。

⑥ルールを遵守できているか常に振り返りを行うこと(人間は弱いもので、時間が過ぎると最初に大事にしていたことを忘れてしまいます。「初心忘るべからず」です!)

 これらはFXだけでなく投資全般に共通しています。投資初心者や、なかなか勝てないと悩みあぐねているトレーダーはだまされたと思ってこのプロセスを実行してみてください。今まで見えていなかったものが見えてくると思います。スイーツトレーダー自身もこのプロセスで損益が改善したので自信を持ってお勧めします。やるからには中途半端ではなく徹底的に行ってくださいね!

 皆さんのトレードライフの成功を祈念して最終回の言葉とさせていただきます。4回とも読んでいただきありがとうございました。ツイッターで感想などのDMをいただけると、とてもうれしいです♪

今月のスイーツ名店紹介

最終回でご紹介するのは銀座「SALON GINZA SABOU」の升入り抹茶スイーツです! これはなんと小さな升の中に入っており、日本庭園のような美しいビジュアルの抹茶ティラミスです。中身は抹茶マスカルポーネクリームが中心で、本わらび餅や抹茶の寒天、パールチョコ、栗の渋皮煮などのいろいろな材料が使われています。目でも味でも楽しめる最高のデザートですよ。洋風スイーツに飽きた方がいたら、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

※この記事は、FX攻略.com2020年2月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

スイーツトレーダーの写真

スイーツトレーダー

スイーツが大好きな元3メガ系証券会社の為替トレーダー。大学から投資を開始し、FXで2度も貯蓄を吹き飛ばしてから復活を遂げる。その後、銀行でMBS投資業務をしたり、証券会社で外国為替のスポット、フォワード、オプショントレーディングを経て仮想通貨取引所のトレーダーとして勤務。

公式サイト:FXや証券、仮想通貨等の投資ブログです! – 為替、暗号通貨の基本|FX初心者の方へ!

Twitter:https://twitter.com/sweetstrader3

FX力を鍛える有名人コラム | スイーツトレーダー | 負け癖投資の原因と処方箋の最新記事
FXトレードにおける損切りの心理学と対処法 – 犬トレーダーがるちゅーぶFXX[Masato Shindo]
証拠金、レバレッジの基本講座[遠藤寿保]
どんな経済指標を見るべきか?[田向宏行]
合意なき離脱懸念でポンドは乱高下必至[井口喜雄]
FXで勝てる相場、勝てない相場[不動修太郎]
私のトレンド看破術[岡ちゃんマン]
カニトレーダー式FXを収入の柱にする8つの鉄則|鉄則5 損小利中で構わない
FOMCはここに注目![雨夜恒一郎]
高田資産コンサル流・ドル円分析(2020年9月13日)[高田智雄]
荒野浩の相場を極める相場を楽しむ|第3回
“需給の鬼”こと井上哲男の相場の潮流〜プロの市場分析ノウハウと注目銘柄が分かる!|第4回
インヴァスト証券サンドウィッチ間瀬が即解決!気になるFX Q&A|第4回 知ったかぶり卒業宣言シリーズPart1「日銀のマイナス金利政策」とは?
なぜあなたはFXで勝てないのか?カルボナーラ – 犬トレーダーがるちゅーぶFXX[Masato Shindo]
カニトレーダー式FXを収入の柱にする8つの鉄則|鉄則4 エントリーは計画的に
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト 奥村尚 前編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]