楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

負け癖投資の原因と処方箋|第4回[スイーツトレーダー]

負け癖投資の原因と処方箋|第4回[スイーツトレーダー]

FXではトレードの勝敗に大きく影響するのがメンタル面。勝ち続けられるトレーダーは全体でほんの数%といわれていることからも、多くのトレーダーが勝てないメンタルであるとも言い換えられます。ここではそんなメンタルを、徹底した自己分析から改善する方法をスイーツトレーダーさんに教えていただきます。

誰でもできるトレード戦略の作り方とは?

 投資初心者の多くは、最初にメンタルコントロールの重要性を認識しないまま投資ライフをスタートしてしまうものです…。先月号では自分自身の感情の把握から、トレードで成功するために何を行うべきで、どのようなトレード期間を設定すべきかを解説しました。また、自分がどのトレード期間でトレードをすべきかを明確にしました。最後にそのトレード期間からどのようにトレード戦略を作っていくべきかの解説と、これまでの総まとめをしたいと思います!

 トレード戦術を作る上で最初に設定すべきは、トレード判断で利用する「時間足」です。デイトレードであれば15分足~1時間足、スイングトレードであれば1時間足~日足、ポジショントレードであれば8時間足~週足といった具合になります!

 トレード期間と時間足が決まれば、次にSNSなどを活用して利益を出し続けているトレーダーがどのようなテクニカル分析を行っているのかをチェックして、自分自身のトレード手法に取り入れていきましょう♪

トレード戦術を作るときに守ること

 ここで注意すべき点が二つあります。一つ目は「自分自身が理解できないものは絶対に利用しない」ということです。利益を出しているトレーダーが利用しているテクニカル手法は、その人には合っているかもしれませんが、自分にマッチするとは限りません。あくまでも「自分自身のトレード期間と一致しているトレーダーだからチェックすると参考になりますよ!」というだけです。手法が正しいとか、そのまま利用すれば勝てるという簡単なものじゃないのは最初に説明した通りです♪ その点を強く意識して、いろいろなテクニカル分析を検討するようにしましょう!

 二つ目は「戦略は簡単に明確にシンプルに!」です。「えっ! それでいいの!?」と思う方も多いでしょう。最初に説明しましたが、トレードで利益を出すために大切なことは7割がメンタルコントロール、3割がテクニカル分析やファンダメンタルズ分析といった学問的なところです。

 もちろんこの3割を伸ばすことが大切なのですが、この時点で7割重要なメンタルコントロール(自分自身の理解の深掘り)はある程度完了しているともいえるので、残り3割の学問的な部分のスタートは、まずシンプルに自分が理解できる範囲で戦略を作りながら、徐々に複雑にしたり、自分自身のアレンジを加えたりしていけばいいということですね♪ ここは焦らず時間をかけてゆっくり勉強していけばいいところなので頑張ってください。

 また、「常にルール通りにできているか?」を振り返り、フィードバックすることがとても大切です。利益が出てくると、大事なことを忘れやすいのが人間です。振り返る癖をつけておかないと、すぐに負け組トレーダーへ転落すること間違いなしですよ!!

診断から処方箋までのプロセスをまとめる

 最後に総まとめとして、これまでのプロセスを振り返りたいと思います!

①まずは実際のリアルなお金で適当にトレード!そして、値動きから生じる自分の心理的な感情の揺れ動きを徹底的にメモ。

②メモを振り返り、自分がどのようなときにどういう行動を取るのかを徹底的に深掘り(このときに自分にうそはつかず、弱いところは弱いとしっかり認めることがとても重要です。自分の弱さを認識することが利益につながりますよ♪ プライドとか過信は全く必要ありませんので、さっさと捨ててください)。

③その自分自身の行動から自分の性格をまとめてしっかりと読み込み(これでもかと自分の弱いところを理解することが勝者への近道です♪)

④自分自身の性格から、取引を行うトレード期間を設定。

⑤設定したトレード期間に合致しているトレーダーをSNSなどで見つけ、テクニカル分析の材料となる手法を利用して再度挑戦(最初は自分自身が理解できるものを利用しながら試行錯誤を繰り返すことが大切です。取り入れたテクニカル手法を改善していくことで、利益を出し続けるトレーダーへと成長できます)。

⑥ルールを遵守できているか常に振り返りを行うこと(人間は弱いもので、時間が過ぎると最初に大事にしていたことを忘れてしまいます。「初心忘るべからず」です!)

 これらはFXだけでなく投資全般に共通しています。投資初心者や、なかなか勝てないと悩みあぐねているトレーダーはだまされたと思ってこのプロセスを実行してみてください。今まで見えていなかったものが見えてくると思います。スイーツトレーダー自身もこのプロセスで損益が改善したので自信を持ってお勧めします。やるからには中途半端ではなく徹底的に行ってくださいね!

 皆さんのトレードライフの成功を祈念して最終回の言葉とさせていただきます。4回とも読んでいただきありがとうございました。ツイッターで感想などのDMをいただけると、とてもうれしいです♪

今月のスイーツ名店紹介

最終回でご紹介するのは銀座「SALON GINZA SABOU」の升入り抹茶スイーツです! これはなんと小さな升の中に入っており、日本庭園のような美しいビジュアルの抹茶ティラミスです。中身は抹茶マスカルポーネクリームが中心で、本わらび餅や抹茶の寒天、パールチョコ、栗の渋皮煮などのいろいろな材料が使われています。目でも味でも楽しめる最高のデザートですよ。洋風スイーツに飽きた方がいたら、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

※この記事は、FX攻略.com2020年2月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい