楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

初心者のためのその日の相場の組み方[中里エリカ]

初心者のためのその日の相場の組み方[中里エリカ]

 FXを始めたばかりの方から、「何から手をつけたらいいのか、さっぱり分からない」という声をよく聞く。大学卒業後、直にインターバンクでのディーリング業務に関わることになり、そのころにやっていたことが今のベースになっているので、ご紹介しようと思う。

まずは「日足」を「ローソク足」で確認

 大原則として、毎日、一定時間、相場を見る習慣をつけること(できれば朝)をお勧めする。まず見るのはチャート。どのFX会社でもチャートとニュースは取引画面等で提供しているはずだ。リアルタイムレートやチャートを無料提供しているウェブサイト情報を利用しても良い。

 そこでまずドル円、ユーロドルの「日足」を「ローソク足」で見て、一日の値幅を他の日と比べてみる。前日と比べて値幅が狭い場合には、過去の高値安値を見て、価格が次に目指すところの目星をつける。ここで大切なのは、最初からユーロ円やポンド円のような対円相場ばかり追ってはいけないということだ。マーケットは、基本的にドルベースで動いており、豪ドル円やユーロポンドは、ドルベースのレートから計算した値でしかない。相場の動きをつかむには、対ドルベースで見ることが重要だ。

 次に「1時間足」にして一日の動きを分けて見る。外国為替市場は休みなく途切れず動いている。株式市場のように何時から何時までという区切りはない。取引が活発な時間を大きな塊として理解しよう。日本時間9時~17時ごろ(東京時間)、16時~2時(ロンドン時間)、21時~6時(ニューヨーク時間)の三つに分ける。東京時間がスタートする前にオセアニア市場が開くが、こちらは週末明けの月曜日のスタートでいくらから始まったかを見る程度で良い。

基本編6|24時間トレードが可能なFX!3つの取引スタイルから選ぼう自分の生活・性格に合う取引スタイルにすることが重要 スキャルピング、デイトレード、スイングトレードと、ここでは三つのトレードスタイルを...

相場が動いた材料を探す習慣を身につける

 東京時間は実需筋が多く、投機的な動きはあまり見られない。基本的には、16時、21時近辺、ロンドン、ニューヨーク市場が朝を迎えて参入してきたときの動きが大事だ。そのほか、夏時間21時30分は米雇用統計など重要な指標が出るので、この時間帯の値幅チェックも大切だ。東京よりニューヨークの方が、相場に動きがあるのはいうまでもない。

 さらに、1時間足で特に動いている時間帯があれば、何が材料とされたかをマーケットニュースなどでつぶさに調べてみよう。例えば、15時~16時で動いていたらその時間帯のニュースを探す。これを習慣づけると、何を材料として相場が動くのかを覚えやすい。このときに、細かい「1分足」などを見ていると、大した値幅でもないのに大きく動いたように錯覚する可能性もある。最初は1時間足だけを見るだけで良い。

 それ以外にチェックしたいのは、各株式市場の動きとその日の為替市場の関係性。株式のニュースと為替のコメントを見続けていると動きが分かってくる。

 さて、ここまで来たら本日の高値と安値の予想をドル円とユーロドルで出してみよう。外れても構わない。続けること、習慣づけることで、次第に見方が身についてくるはずだ。

※この記事は、FX攻略.com2021年2月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

※当コラムは執筆者の個人的見解に基づいて書かれたものであり、所属先の考えを反映するものではございません。

ABOUT ME
中里エリカ
なかざとえりか。セントラル短資FXカスタマー部広報担当。大学卒業後、カナダ系銀行やスイス系為替ブローカーで外国為替およびデリバティブのインターバンクでのディーリング業務に従事。勤務していた会社が子会社としてFX会社を設立したのをきっかけに、以来FX取引に携わっている。大手証券会社や外資系証券、外資系FX会社などを経て現職。 ・セントラル短資FXの詳細はこちらセントラル短資FX公式サイト
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい