楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

9・21公開!「シン・クロダ」「(イエレン)君の名は。」[武部力也]

【来週の米ドル/円予想レンジ】→ 99.90-104.00

「no rush to raise interest rates(利上げを急ぐべきではない)」-。これはブレイナードFRB理事が9/13の深夜2時頃に述べた弁だ。それから約8時間後、麻生財務相は「日銀が2%の物価安定目標に向けていろいろと検証していくことを期待している」と語っている。

黒田日銀総裁とイエレンFRB議長

今夏は映画「シン・ゴジラ」「君の名は。」が大ヒットを記録(どちらも東宝作品)。筆者は「シン・ゴジラ」には政治を、「君の名は。」では揺れ動く心の描写を感じたのだが、それを9/21予定の日米金融政策決定会合にそれぞれ当て嵌めて推考してみた。

日銀会合・黒田総裁に対しては、政治と市場からの圧力に挟まれた展開、一方のイエレンFRB議長には、利上げに惹かれる一方で政治に配慮した揺れ動く乙女心を想像する。

日銀会合において前出の麻生発言が政治による期待の代表例であり、対してマイナス金利の深掘りに動くとの見方が日増しに強まっている中、「景況感の向上は感じられない」とした国部全銀協会長の牽制姿勢が市場の声、となろうか。

FOMC・イエレン議長においては、8月下旬に年内利上げ志向を示したものの、11月の米大統領選挙、9/26 第1回大統領候補テレビ討論を控え、選挙戦の材料になり得る金融政策の変更を提供したくないとの心の葛藤が垣間見える。邪推かもしれないが、大統領副補佐官、国際担当財務次官を歴任し、民主党クリントン候補に近いとされ将来の女性財務長官筆頭候補とも囁かれる“ブレイナード発言”に政治的配慮を感じる。

「シン・クロダ」「(イエレン)君の名は。」のオチ

円に関しては市場の満額回答が“永久債・外債”購入と期待視されている中では、仮に購入額拡大や国債利回り曲線フラット化修正等を強めても、円安浮揚力が強まるかは疑わしい。「シン(新・真・神)クロダ」への覚醒には、ハードルが高そうだ。

ドルに関しては大統領選挙期間中であることから、ドル急騰につながる過度な利上げ志向は抑制し、金融政策が論争の対象になることを避け、政治に制約にさせぬよう、名を問われるほどひっそりとした議長会見になるのではなかろうか。

9/19週米ドル/円上値焦点は、日足一目均衡表雲の帯102.25-103.05攻防であり、越えれば9/14高値103.36、9/6高値103.81を意識。9/2、5高値圏104.15-33は望外か。下値焦点は9/7安値101.19。割れると8/26イエレン発言時の100.045、8/19、8/23安値99.89-93維持が問われると推考。

《広告》

日米金融政策会合までドル/円は米国10年債利回りの水準に注意!
日経225や先物、ドル/円の夕刻から翌取引日までの売買シナリオを、日替わり動画で解説します!(月~金曜日の毎夕配信。約5分)
 
【株と為替の売買シナリオ】はこちらから

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい