楽天MT4新規口座開設
編集部コラム

FXで勝つ人はみんな損切り上手!損切りの意味とメリットを教えます[FX攻略.com編集部]

最初にいっておきますが、損切り(自ら損失を確定させる決済取引)ができない人は、必ずFXの世界から退場することになります。それくらい損切りは重要で、損切りが自在にできないプロは存在しません。

この記事では損切りの意味やメリット、効果的な実行方法を解説していきます。

1.損切りの意味と目的

損切りとは、保有しているポジションの損失を確定させること。損失が拡大する前にポジション自体を切り離すことで、それ以上に証拠金が減ってしまう事態を防ぎます。ポイントは、損失(負け額)を意図的にコントロールするということです。損失を一定範囲にとどめるというのが、自分の資金を守るために必要な考え方(資金管理)になります。ちなみに、ストップロスとカタカナ語で呼ぶこともあります。

損切りができる人とできない人の違い

2.プロと初心者のちがいは損切りができるかできないかにあり

2-1.「言うは易し、行うは難し」の損切り

文字で記せば簡単な考え方ではありますが、これを実行するとなるとそう簡単ではありません。というのも、自らのトレードが負けであることを認め、そして証拠金が減ることを受け入れなければならないからです。これが、初心者にとってなかなか実行できないことで、「いつかプラスに戻ってくれるかも」といった心理状況になりがちです。

その結果、「大きく負ける」失敗に陥ってしまうのです。裏を返せば、初心者はこれらを克服すべきだといえます。

<初心者が上手に損切りできない理由>
・負けを素直に認められない
・証拠金が減るのはイヤだ
・しばらく待ったら、プラスに転じるかもと考えてしまう

2-2.損切りの有無が、勝ち組と負け組を分ける最大の要素

初心者が上手く損切りできないのに対して、プロのトレーダーは損切りを徹底し「小さく負ける」ことに努めます。FXは、勝率100%を目指すことは不可能であり、必ず負けトレードが発生します。その負けるときに、なるべく被害額を小さく保つことが、相場で勝ち残り続けるために必要なのです。

3.だから必要!損切りしないと起こる失敗パターン

損切りをしないでいると、どんなことが起こるでしょうか? 初心者が陥りがちな失敗パターンを紹介します。

<大きなドローダウンからの一発退場>

損切りをしないときの最悪の展開が、ズルズルと損失が膨れ上がってしまうことです。大きなドローダウンが発生してしまえば、そのときは資金面にも大ダメージが加わるため、FXを再開することすら危うくなってしまいます。この一発退場(1回のトレードで資金の大半を失ってFXを続けられなくなること)は、絶対に避けなければなりません。損切りとは、FXを続け上達する機会を確保するためにあるともいえるのです。

<資金が拘束されていて絶好機にトレードできない>

含み損を抱えたまま塩漬けしたポジション分の資金は、いわば拘束された状態であり、他のトレードに回せなくなってしまいます。その間に絶好のトレード機会が訪れたとしても、資金を追加しない限りそれを見逃すしかなくなってしまうのです。損切りから目を背けた塩漬けは、あなたのFX生活を不便にしてしまうのです。

4.損切り上手になるための方法

損切りを上手く行うためには、どんなことをすれば良いのでしょうか? 重要なポイントを下記にまとめます。

4-1.FXが勝ったり負けたりするものであることを理解する

FXは、百戦百勝できるものではありません。お金を増やすことを目的としているわけですが、その途中でお金が減ることもあるということを、きちんと理解しておくべきといえます。目標達成のために必要な経費として考えると、受け入れやすいかもしれません。もちろん、その経費は最小限に抑えるのがベストです。

4-2. 信頼できるトレード手法で「損小利大」を目指す

トレードの前提として、長期的に見てプラス収支になると信頼できる手法を用いることが重要。そもそも損切りは、信頼できる手法と組み合わせてはじめて、効果を発揮するのです。そしてトレードの考え方としては、損を最小限に抑えながら、利益が出ているときは大きく勝つことを目指しましょう。これが「損小利大」という考え方です。

一般的に人間は、利益をすぐに確保したい一方で、損からは目を背けてしまうという性質を持っており、無意識のうちに「損大利小」の行動をとってしまいます。それを意図的に矯正して、損小利大を目指すというのがポイントです。

4-3.エントリー時にトレードの決着を想定する

エントリーするときには「どうなったら損切りし、どうなったら利益確定するか」という、勝ち負け両方のシナリオを想定しましょう。もちろん損小利大となるシナリオにすることが前提で、そうならないトレードはすべきではないといえます。

またここでのシナリオを守るからこそ、負けトレードに対して悔しいだとか、むかつくといった感情に振り回されることがなくなります。

4-4.実戦で慣れるのが一番!

損小利大を目指すシナリオにのっとり、敗戦を必要経費であると割り切ったとしても、やはりお金が減ることに対して最初の内は心がもやもやする人もいるでしょう。しかし、これは慣れが解決してくれるといえそうです。手法がしっかりしていれば、何度失敗してもトータルで資産が増えていくという体験ができるはずです。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

5.まとめ

損切りのマスターは、FXで利益を出すために避けて通れません。逆にいえば、損切りさえちゃんとできるようになれば、少なくとも大負けしないようになります。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい