楽天MT4新規口座開設
編集部コラム

FX攻略.com1号目から変わらないこと[鹿内武蔵]

創刊当時を振り返る…そんなところまで来た

2016年11月号で、FX攻略.comは創刊して100号目。私はこの本が誕生する直前に編集部の一員となり、1号目から100号目まで、リアルタイムに関わってきました。

創刊号の表紙を飾ったのは小倉優子さんでした。当時の私はFXを学び始めた直後といった状態で、あくまでゆうこりんの本物を見てみたいという動機だけで取材当日に編集部に行ったところ、当時の編集長が、「鹿内、おまえがインタビューしろ」と。マジですか! ということで、あわてて周囲にある本を読みあさり、最低限の知識を身につけただけの、ほぼ徒手空拳状態でインタビューに及んだことを思い出しました。いやはや、あの頃はみんな若かった。

FXのあまりの扱いの悪さに憤慨してみた

FXはいうまでもなくちゃんとした金融商品なんですが、どうしても株との格差を感じざるを得ません。扱い悪すぎ。これは創刊直後も、今も、あまり変わってないです。

たしかに、株の歴史は古いです。日本でFXという形で個人が外国為替を取り扱えるようになったのは1998年ですから、株はけっこうな先輩にあたります。

それは分かるのですが、だからといって株の方が勝ちやすいわけでも、株の方が安全なわけでもないんですよね。ここは強調したいところです。

勝ちやすさの話でいえば、概念的に勝ちやすい投資、負けやすい投資というものはないと考えたほうがいいと思います。なぜならどんな投資も、誰かが負けなければいけないからです。

Aさんが100円で買ったものを101円で自分が買い、それを102円で買ってくれるBさんがいなければ、自分は負けます。そして、Bさんも自分が買ったものを103円で買ってくれるCさんがいなければ、最終参加者として負けることになります。

FXはゼロサムゲーム(勝ち金額と負け金額が同じになる)だなんだといわれますが、それはたしかにその通り。でも、株価が上がれば相場全体の富が増加する株であっても、やっぱり全員が勝つことはないです。必ず一定以上の負ける役割の人たちが必要です。

そして危険度。FXにはレバレッジがあるから危ない、そういう人は今も昔もいます。今回の雑誌の巻頭特集で詳しく解説していますが、25倍のレバレッジをかけたからといって、資金の25倍負けるわけじゃないんですよね。よく考えてみればそりゃそうなんですが、この段階でFXは誤解を受けまくっているわけです。

為替というのは、どちらかというと値動きが少ない商品なんです。「米ドル/円」なんか、1年間でも10%くらいしか動かないことがあります。

これは1日で15%とか値動きする株とは大きな違いですよね。「米ドル/円」が1日で15円も下がるなんて、可能性としてはなくはないですが、毎年起こる可能性はゼロでしょう。

まして、個別株の場合、当たり前のように一つの銘柄が消滅することがあります。紙クズになるっていうあれです。

なかなか理解されない差金決済の仕組み

思うに、FXの差金決済が受け入れられてないからこそ、まだまだ多くの人にあぶない商品だと思われているのではないでしょうか。現物のやりとりを現金でするのは、たしかに分かりやすいですよね。

逆にCFDもそうなんですが、「100円で売る権利」を買う、という先物的なシステムに、なかなか慣れることができないというのもよくわかります。

別に株なんかより、FXのほうがずっと勝ちやすいぜ的なことをいうつもりは毛頭ありません。商品とその人の相性もありますしね。やられっぱなしじゃ、黙ってないぜ、ってことです。

※この記事は、富士山マガジンサービス読者限定FX攻略.com編集部便りに掲載されたものを加筆・編集したものです。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい