FX力を鍛える有名人コラム

上がるも下がるも株価次第[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

サウジアラビア地政学リスクや米中日貿易摩擦、さらには欧州情勢(イタリア予算&ブレグジット)などのリスク要因から世界的な株安への警戒感が高まっています。昨夜もNYダウの急落を受けてドル円は一時112円割れたものの、一転して急落分を反発すると112.48円まで買い戻されて取引を終えるなど株価次第の展開が続いています。イベントでは週末にかけて24日ベージュブック、25日ECB定例理事会、26日米GDP速報値が予定されております。特に米GDPの結果は12月利上げの判断材料となるだけに要警戒です。

NYダウは200日移動平均線の攻防

為替は株価主導の展開であることは間違いなく、引き続きNYダウの値動きがポイントとなります。チャートを見るとNYダウは現在200日移動平均線の差し掛かる25,190ドル付近で推移しています。NYダウは長期上昇局面でこの200日移動平均線にサポートされてきた経緯があり、ここがサポートされるか、下方にブレイクするかが分岐点となり、踏ん張りどころでもあります。

NYダウ日足 200移動平均線(青線) 出典:ロイター

リスク要因が好転してくればNYダウも上昇トレンド再開となりますが、200日移動平均線を下方へブレイクした場合、今の世界的なモメンタムであれば下げ足は加速しやすくなりそうです。また、NYダウが弱いと中間選挙前にトランプ大統領が「ドル高は許さん」「FEB利上げは許さん」といった発言の可能性もあり、ダウンサイドにやや警戒感を強めています。ドル円は112-113円のレンジがワークしており、上下がしっかりしているものの、112円ミドルより上の価格であれば戻り売りの戦略で臨みたいと思います。

★スプレッド業界最狭水準宣言。★

みんなのFXなら主要6通貨ペアすべてのスプレッドが業界最狭水準!
米ドル/円、ユーロ/円、ユーロ/米ドル、ポンド/円、豪ドル/円、NZドル/円
これら主要通貨が常に低コストで取引できます!

▽ぜひチェックしてみてください▽
https://min-fx.jp/

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

↓↓ 【FX攻略.com限定】新規口座開設(無料)&1lot取引で月刊FX攻略.com3か月分もらえる!! ↓↓

【関連記事】
みんなのFX主催「初心者のためのやさしいFXセミナー」にて、学生投資サークルに所属する将来有望な投資家の卵たちを取材!!
現役為替ディーラーが何でも答えます!「みんなのQ&A」第14回 市場ごとに特徴はある?[井口喜雄]

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい