楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

備えあれば憂いなし!ゴールデンウィークに備えよう[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

ドル円は膠着状態でイベント待ち

S&P500が過去最高値を更新するなど良好な米ファンダメンタルを背景にドル高とはなっていますが、ドル円に関しては膠着状態が続いています。ゴールデンウィークを控えた本邦実需の売りが上値を重くしているほか、明日以降のイベントを見極めたいとの思惑からなかなか方向感が出せません。週末にかけてのイベントは明日25日に日銀金融政策決定会合、日米財務相会談、日米物品貿易協定があり、26日からは日米首脳会談が予定されています。

週末イベントは円高リスクに警戒

日銀金融政策決定会合ですが、展望リポートではGDPの下方修正が見込まれております。過去、景気判断の下方修正後に金融緩和を実施していることから景気後退を背景に黒田日銀総裁が黒田バズーカ第5弾を打ち出してくるのではないかといった声が聞こえてきます。

しかし、日銀がこれ以上の金融緩和に踏み切ることは難しく、何か策を講じるのは困難にも思います。そうなると黒田バズーカへの期待感がマーケットに出てしまっただけに日銀が何も策を講じなかった場合は円高への警戒が必要かもしれません。

また、日銀会合と同じ日に予定されている麻生財務相とムニューシン米財務長官の日米財務相会談も円高に振れやすいイベントです。ムニューシン米財務長官が貿易合意に盛り込むと述べていた「為替条項」で実質的な通貨切り下げの自制を求めてくればリスクオフです。さらに、米財務省の「為替政策報告書」もそろそろ発表される時期だけに週末にかけては円高リスクが高いといえるのではないでしょうか。

備えあれば憂いなし!ゴールデンウィークに備えよう

4月27日からの10連休を控えて、マーケットでは日本の祝日を狙ったフラッシュクラッシュへの警戒感が高まっています。

日本の祝日が狙われる原因は流動性の低さにあります。通常であれば、実需の買いオーダー等に阻まれて市場を動かすことはできませんが日本勢のいない薄商いの時間帯(6:00から7:00くらい)であれば市場操作できると考えているからです。このようにヘッジファンドは常にタイミングを見計らっており、今回の大型連休も為替は6日間マーケットが開いていることから警戒はしておくべきだと思います。

ただ、今回の大型連休に関しては多くの金融機関がクラッシュを警戒して万全の態勢で臨んでおり、ヘッジファンドも容易には崩せないでしょう。また、ドル円、クロス円はあしもとで円安傾向にあったことからロスカットを巻き込んだ下落というのも考えにくく、今回は杞憂に終わる可能性が高そうです。

しかし、1点に気になるのはトルコリラです。トルコリラ円は対米関係悪化、エルドアン政権の不透明感、原油価格上昇などを背景に下値を切り下げています。ただでさえ狙われやすいトルコリラがフラッシュクラッシュ後の安値を更新しようかという値位置にあるのもヘッジファンドにとっては狙いやすいといえます。つられやすい南アフリカなどの新興国はもちろん、メジャー通貨まで派生する可能性がないとは言えません。テールリスクではありますが、念のため最悪の事態は想定しておきましょう。

★高水準のスワップが魅力★

みんなのFXでは、買スワップを、

トルコリラ/円 1Lotあたり110円
メキシコペソ/円 10Lotあたり155円
南アフリカランド/円 10Lotあたり150円

で提供中!! ※4月22日時点

▽ぜひチェックしてみてください▽
https://min-fx.jp/market/swap/

↓↓ 【FX攻略.com限定】新規口座開設(無料)&1lot取引で月刊FX攻略.com3か月分もらえる!! ↓↓

【関連記事】
トレイダーズ証券 [みんなのFX]※当サイト限定の特典あり
現役為替ディーラーが何でも答えます!「みんなのQ&A」第14回 市場ごとに特徴はある?[井口喜雄]
川崎ドルえもんさんと同じ取引ができる!みんなのシストレ[トレイダーズ証券]
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くすTrader’s対談 前編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄/ゲスト 川崎ドルえもん]
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト オレ的ゲーム速報JIN 前編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト ためため 前編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい