楽天MT4新規口座開設
FX特集

期間「2」の移動平均線でエントリーを仕掛けるFXスキャルピング手法[平野朋之]

期間「2」の移動平均線でエントリーを仕掛けるFXスキャルピング手法[平野朋之]

テクニカル分析の達人・平野朋之さんにスキャルピング手法を教えてもらいました。30分足チャートを使いますが、多くの場合ローソク足1〜2本以内に決済されますので、ポジション保有時間は長くありません。

平野朋之さんのスキャルピング手法ポイント

準備するもの

  • 【チャート】30分足
  • 【テクニカル】「40」SMA、「2」SMA(高値)、「2」SMA(安値)

狙い目の通貨ペア

  • ドル円、ユーロドル、ユーロ円、ポンド円、ポンドドル、豪ドル米ドル

この戦略のメリット

  • トレンドを全取りできる

トレードの手順

トレードの手順
  1. 「40」SMAより上に二つの「2」SMAが位置しているのを確認
  2. 「2」SMA(安値)にタッチしたら買いエントリー
  3. 【利確】 「2」SMA(高値)にタッチしたら利確。以後、同条件でエントリーと決済を繰り返す/【損切り】「40」SMAにタッチしたら損切り

※この記事では、上昇局面のロングを想定し解説しています。下降局面のショートでは、その逆のルールとなります

トレード手法解説

3本の移動平均線だけで取引可能

平野朋之さんにスキャルピング手法を教えてもらいました。30分足チャートを使いますが、多くの場合ローソク足1〜2本以内に決済されますので、ポジション保有時間は長くありません。

この手法では3本の移動平均線を使用します。1本目は期間40の単純移動平均線。この移動平均線で、全体の流れを上昇なのか、下降なのかに切り分けます。

エントリーと利益確定は、高値と安値それぞれで表示した、2期間の単純移動平均線で行います。移動平均線は普通は終値で表示しますが、この手法の場合、高値と安値で計算したものを2本出すことがポイントとなります。両者は価格を上下から包む帯のような形になります。 

一つのトレンドで何回も利食いできる

上昇トレンドの場合、「2」SMA(安値)にタッチしたら買いエントリーします。終値を待たず、最初の接触で入ってください。ただし、既にポジションがある場合には、新規エントリーはしません。

この買いポジションの利益確定は、「2」SMA(高値)のタッチで行います。こちらも終値を待つ必要はありません。損切りは、買いの場合なら「40」SMAにタッチしたタイミングで行います。

この手法の性質上、トレンドが継続している間は、複数回のエントリーチャンスが訪れ、連続で利益を確定できます。それでいて、短い時間でもトレードできるので、時間のない人でも実践できるメリットも見逃せません。

この手法の解説を平野さん本人がしてくれる【FX手法動画】を今すぐ見る >>

ポイント1|移動平均線とは?

移動平均線とは?

終値の平均を結んだ線

移動平均線とは一定期間における終値の平均を求め、つなぎ合わせた線のこと(左図の例はローソク足10本分の平均)。これにより相場の流れを把握しやすくなります。なお、ここでの説明は単純移動平均線(SMA:Simple Moving Average)のことです。

方向性や角度からトレンドが分かる

移動平均線は、その向きから相場のトレンドを示唆。上向きならば上昇トレンド、下向きならば下降トレンドと判断できます。またその角度が急であれば強いトレンド、なだらかならば弱いトレンドであるとも考えられます。 

ポイント2|高値と安値の2期間移動平均線を表示

高値と安値の2期間移動平均線

移動平均線の期間は最新のローソク足の価格を含むので、2期間の移動平均線とは、そのローソク足+一つ前のローソク足の平均価格を線で結んだものとなります。この手法では、その2期間の移動平均線の、高値バージョンと安値バージョンを表示します。

MT4の設定方法

MT4で「2」SMAの高値と安値を表示する場合、まず期間を2にします。また、適用価格は初期状態ではClose(終値)ですが、これをHigh(高値)、あるいはLow(安値)に設定します。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

エントリータイミング|流れに乗った状態で「2」SMAタッチを待つ

エントリータイミングを示したチャート
  1. 「40」SMAより上に二つの「2」SMAが位置しているのを確認
  2. 「2」SMA(安値)にタッチしたら買いエントリー

この手法では、「40」SMAをフィルタリングの役割として使用します。現在の価格がこれより上にあるなら買いのみ、下にあるなら売りのみを行うことで、全体のトレンドと逆方向にエントリーすることを避けるのが目的です。このように、条件を絞り込むことをフィルタリングと呼びます。

決済タイミング|反対側の「2」SMAタッチで利益を確定

決済タイミングを示したチャート

手順3.【利確】「2」SMA(高値)にタッチしたら利確。以後、同条件でエントリーと決済を繰り返す

上昇時なら、「2」SMA(高値)にタッチしたところで利益を確定します。この手法は一度の上昇トレンドの中で、たくさんのエントリー回数を確保できるため、スキャルピング的な回転売買に適しています。

手順3.【損切り】「40」SMAにタッチしたら損切り

買いポジションを持っているとき、「40」SMAにタッチしたら、そのまま割り込んでトレンド転換することを警戒してポジションをクローズします。

FXトレード例①|順調な上昇トレンドにて利益獲得(ユーロドル30分足 2017年10月10日〜10月11日)

FXトレード例①|順調な上昇トレンドにて利益獲得(ユーロドル30分足 2017年10月10日〜10月11日)
  1. 2本の「2」SMAが「40」SMAより上で推移している
  2. 「2」SMA(安値)にタッチしたので買いでエントリーする
  3. そのまま上昇し、「2」SMA(高値)にタッチしたので利益を確定

FXトレード例②|一時的に含み損になるも無事に利食い(ユーロドル30分足 2017年9月19日〜9月20日)

FXトレード例②|一時的に含み損になるも無事に利食い(ユーロドル30分足 2017年9月19日〜9月20日)
  1. 2本の「2」SMAが「40」SMAより上で推移している
  2. 「2」SMA(安値)にタッチしたので買いでエントリーするも、大きく下落して一時的に含み損に
  3. そこから上昇し、「2」SMA(高値)にタッチしたので利益を確定

※この記事は、FX攻略.com2018年1月号の記事を転載・再編集したものです

※この記事では、上昇局面のロングを想定し解説しています。下降局面のショートでは、その逆のルールとなります

\この手法を動画でさらに詳しく学ぼう!/

\他のスキャルピング手法も探してみよう!/

【総力特集】FXスキャルピングのやり方・コツ・手法・テクニックをFX攻略.com編集部が伝授!超短期売買のはじめ方
【総力特集】FXスキャルピングのやり方・コツ・手法・テクニックをFX攻略.com編集部が伝授!超短期売買のはじめ方取引チャンスが多く、ものの数分で勝敗が決する……。 そんな魅力に引き寄せられ、FXでスキャルピングトレードをやってみたいと考えている個...

【編集部厳選】この手法が使えるオススメFX口座

平野朋之さんに教えていただいたFX手法、いかがでしたか? 使うテクニカルも少なくポピュラーなものですから、すぐに使うことができるはずです。

ここでは、このFX手法を再現できるオススメのFX会社をFX攻略.com編集部が3社選んでみました。いずれも必要なテクニカル指標が揃っていて、安心して利用できる、人気のFX会社です。

外為オンライン

バランスのとれたサービス体制・内容で、初心者から上級者までを手広くカバーしており、遂に50万口座を突破。進化したオールインワンで直感に訴える取引ツールや高性能な取引システムの搭載はもちろん、充実した投資情報コンテンツも大きな魅力。

また、簡単な設定をするだけで最適な取引条件を算出、自動で売買が繰り返される「iサイクル注文」にも注目が集まっています。

外為オンライン[L25 miniコース・L25R miniコース]取引サービス/スプレッド/取引ツール/評判・口コミ/新規口座開設キャンペーン情報
外為オンライン[L25 miniコース・L25R miniコース]取引サービス/スプレッド/取引ツール/評判・口コミ/新規口座開設キャンペーン情報 バランスのとれたサービス体制・内容で、初心者から上級者までを手広くカバーし、口座開設数が62万に達した外為オンライン(2021年1月...

外為どっとコム

FX専業の取引会社として誕生し、今もFX一筋でサービスを提供中。頻繁にバージョンアップする取引ツールの使い勝手の良さが高く評価されています。

FX取引を通じて外国為替全体に対する情報発信にも力を入れており、初心者向けの動画コンテンツや相場分析記事などの質が高いことで有名。取引数量が最小1000〜最大500万通貨と幅広いのも特徴です。

https://fx-koryaku.com/gaitamecom/service-main-7

ヒロセ通商

2013〜2015年の3年連続でオリコン顧客満足度ランキングFX部門総合1位を獲得したヒロセ通商のLION FXは、23行の銀行からレートの提供を受けており、業界最狭水準のスプレッドを実現。成功約定率・約定スピードも高水準で、24時間電話サポートありと安心かつ安全に取引できます。

また、1000通貨単位での取引やATMからのクイック入金が可能。通貨ペア&注文方法も豊富に取り揃えられており、万全のサービス内容となっています。

ヒロセ通商[LION FX]スプレッド/取引ツール/評判・口コミ/新規口座開設キャンペーン情報/会社概要 2020年のオリコン顧客満足度ランキングにてFX部門総合1位を獲得(「FX専門業者」では5年連続第1位)。ヒロセ通商...
ABOUT ME
平野朋之
ひらの・ともゆき。米国の大学を卒業後、海外取引所関連の仕事に従事後、ひまわり証券へ入社。FX業務全般、自己売買部門でディーラー、投資情報室にてFX、日経225の情報発信、セミナー講師を務める。現在は独立して株式会社トレードタイムを設立。自己売買、投資教育、個人投資家支援を行いつつ、FX会社などへの情報発信やセミナーを精力的に開催中。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい