「トレードの履歴書」を見ればあなたの長所と弱点が分かる!OANDAならではのツール「取引のパフォーマンス機能」でトレード手法を成長させよう!

取引のパフォーマンス機能とは?

対象となる口座内で行われたトレードを、多角的に分析したレポートが読めるOANDAならではの機能です。個別のトレードの勝ち負けではなく、大きなトレード群の傾向をこれ以上ないくらい客観的に把握できるため、自分でも気づいていない長所や欠点を見つけられるでしょう。

裁量トレードでの活用例

●金曜日だけ期待損益率が悪いことが分かり、トレードを月曜~木曜に限定して収益性が向上

●負けトレード直後の成績が悪いことが分かって、危険なリベンジトレードを控えるように

●自分では気づいていなかったが、豪ドル円のトレード成績が良いことが分かりロットを倍に

自動売買(EA運用)での活用例

●稼働させているEAが主にポジションを持つ時間帯、曜日や通貨ペアなどの得手不得手、平均的なポジション保有時間が分かった

●複数のEAで構成されているポートフォリオの、曜日ごと、月ごとの収益変化が分かった

※同一口座で複数のEAを稼動する場合、EAごとの成績は分かりません。

トレード手法を成長させるために

 FXにおける優れたトレード手法は、いきなり完成するものではありません。トレードをする本人の性格や体力、利益目標や資金量などの影響を受けながら、何度もトライ&エラーを繰り返して、ブラッシュアップしていくものです。

 そのためには、トレード成績の定量的な分析が不可欠。固定された基準でトレードを評価できなければ、客観的なブラッシュアップは不可能です。

 それを可能にしてくれる、トレードの履歴書的なツールが、OANDAがリリースした「取引のパフォーマンス機能」。東京サーバーのアカウントが対象で、次のページで解説している通り、これまでのトレードの結果をいろいろな方向から分析し、数値化して表示してくれます。

 明らかに成績が良いパターンがあれば強気にロットを増やせますし、成績が悪いトレードを止めることで、収益率を上げつつ、相場の拘束時間も減らせます。

 また自動売買にも有効で、売買ロジックが公開されていないEA(プログラム)がどう動くかを、データから判断できるようになります。

取引のパフォーマンス機能の主要機能を解説!

①Game Plan

取引のパフォーマンスには二つのモードがあり、こちらをクリックするとさまざまな角度からトレード内容を分析できる、メインのモードになります。

②表示期間の変更

対象となる期間を変更できます。全期間・1年間・6か月間・1か月間・7日間・1日から選べる他、任意に期間を設定することもできます。

③目標の設定

期待損益率と勝率、リスクリワードレシオ、ディスポジションの目標値の設定や変更が行えます。使い始めるときにまずここを設定すると良いでしょう。

④ジャーナル

こちらのボタンをクリックすると、②で設定した期間のトレード成績が一覧表示されます。買いor売り、取引ロット、損益、ポジション取得の日時と価格、決済の日時と価格、ポジション保有時間(デュレーション)が一覧表示されます。また、取引結果をCSVとして出力できます。ブログなどにトレード成績を公開する際にも役に立ちます。

⑤サマリー

スコアカード

起動時に最初に表示されるのはこの画面で、期待損益率や勝率などの数値、ベスト&ワースト3の取引、累積の損益グラフなど主要なデータが、カードとして視覚的に分かりやすく表示されます。

トレード

トレード(銘柄別の分析、ベスト&ワーストの取引など)、損益、期待損益率、勝率、リスク:リワード、ディスポジションといった、取引関連のデータが参照できます。

収益性改善への道

ある程度トレードの回数が蓄積されてくると、カテゴリ別に得意なトレード、苦手なトレードの傾向が表示され、より良い収益を目指すためのヒントを得ることができます。苦手な部分を克服しつつ、得意な部分を伸ばしていきましょう。

⑥取引戦略

銘柄

通貨ペアごとのトレード成績が確認できます。同じ手法なのに成績が悪い通貨ペアがある場合、改善のチャンスです。

ロングショート

買いと売りのトレード成績を対比できます。成績が均衡していなければ、良い成績の方のみに絞り込む手もあります。

取引のデュレーション

保有時間別のトレードパフォーマンスが分かります。明らかにパフォーマンスが悪いものがある場合、手法を見直した方が良いかもしれません。

⑦取引タイミング

時間帯

取引する時間帯により、期待損益率や勝率がどう変化するか視覚的にも把握できます。得意な時間帯があるかチェック。

曜日

月曜~金曜まで、トレード成績の良い曜日、悪い曜日がばっちり分かります。明らかに成績が悪い曜日にトレードをしないことで、収益性はアップします。

トレードが長期間にわたってくると、月単位の傾向も見えてきます。相場の季節性は重要なので、しっかり確認を。

⑧トレード心理

一日の最初の取引

その日の初回トレードと、2回目以降のトレードにパフォーマンスの差がないかを確認できます。

連続

直前のトレードが勝っているか、負けているかでどれだけ成績に差があるかが分かります。負けたあとの成績が悪いなら、取り返そうと熱くなっているかも…?

トレード間隔

短時間で連続トレードをした場合の成績が分かります。短い間隔のトレード成績が悪い場合、トレード回数を減らすことで収益が大きく改善されるかもしれません。

複数ポジション

種類が異なる通貨ペアを持っているときの成績が分かります。通貨ペアを絞り込んだ方が好成績になるかもしれません。

導入の流れ

https://oanda.chasingreturns.com/mt4/oanda にアクセスする

②[新規登録]ボタンを押し、利用登録をする 

③ 送信されるメール内リンクから登録を完了

④ MT4のIDでログインして利用する

公式サイトでOANDAの魅力と
口座開設方法【無料】をチェック
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

OANDA JAPAN 口座開設OANDA JAPAN 口座開設 | GogoJungle

※この記事は、FX攻略.com2020年2月号の記事を転載・再編集したものです

店頭外国為替証拠金取引(FX)は元本保証の金融商品ではありません。為替変動、金利変動等により、損失が生じるおそれがあります。また、証拠金の額以上の投資が可能なため、その損失の額が証拠金の額を上回るおそれがあります。当初証拠金必要額は、個人の場合取引金額の4%以上、法人の場合取引金額の2%以上です。法人口座の場合は、金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額以上の委託証拠金額が必要となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します。口座管理費及び取引手数料は無料です。取引レート及びスワップポイントには売値と買値の提示価格に差(スプレッド)が生じます。各通貨の金利変動により、スワップポイントが受取りから支払い等に転じることがあります。当社との契約形態は店頭外国為替証拠金取引となります。取引開始にあたっては契約締結前交付書面を熟読、ご理解いただいた上で、ご自身の判断にてお願い致します。

OANDAJapan株式会社 金融商品取引業:関東財務局長(金商)第2137号 加入協会:一般社団法人金融先物取引業協会

FX業者 | MT4 | OANDA Japan | シストレ・自動売買 | 今すぐ役立つ!FX最新情報の最新記事
MT4でトレードするなら最狭水準スプレッドを享受できるゴールデンウェイ・ジャパンが圧倒的にお勧め!
システムトレーダーひいらぎのAPIトレーディング講座(後編)
有言実行をとことん貫くゴールデンウェイ・ジャパンが掲げるビジョンとは?
インヴァスト証券トライオートFXの自動売買にFX攻略.comが挑戦した結果…納得できる利益が出た!
ひまわり証券の自動売買ループ・イフダンならはじめの一歩を踏み出せる!
システムトレーダーひいらぎのAPIトレーディング講座(前編)
トルコリラ円スワップNo.1のインヴァスト証券にリラレンジャーが突撃!トルコリラをこよなく愛するスワポ戦隊リラレンジャー!
ゴールデンウェイ・ジャパンが 公約を有言実行!!ドル円の通常スプレッドを0.2銭から0.1銭に引き下げる
相場の行ったり来たりでコツコツ稼ぐ初心者向け手法 100通貨から気軽に始めるマネーパートナーズの連続予約注文
ひまわり証券のFX自動売買ループ・イフダンなら為替の動きが予想いらず!?
川崎ドルえもんと一緒にトライオートFXで自動売買を始めよう!
株式会社バリュー・アップが調べました!高スペックFX業者はどこだ!?米国雇用統計の日に約定力を調査!
いま最も面白いFXブローカー!FOREX EXCHANGEに突撃取材 34種類のEAが使い放題!俺のEAの利点を教えてください!
日本No.1最狭スプレッド挑戦計画の全容に迫る!ゴールデンウェイ・ジャパンの本気度はいかに?
継続は力なり。3日坊主の方に朗報!ひまわり証券の自動売買ループ・イフダンならFXを継続できる楽しさがある!