2014年12月12日

MT4のススメ!!プロ環境を真似るのが勝利への最有効手段!![鹿内武蔵]

MT4の取扱いを終了するFX会社が出現

私個人としては、MT4をもっとも優れたチャートソフトだと思っていて、デザインも操作性も拡張性も素晴らしく、しかもそれが無料で使えてしまいます。ただ同時に、パソコンなどにある程度慣れている人でないと、決して使いやすいツールではないと思います。外国(ロシア)のソフトウェアなので、どうしても日 本製にはないクセがあるんですよね。特にMT4を介したトレードや、自動売買を自在に使いこなすためには、ある程度の練習が必須と感じます。MT4の取扱いを終了している各社も、このあたりが壁になって、いまいちサービスが盛り上がらなかったのかもしれません。

ただ取引には使わず、純粋なチャートソフトとして使うのなら、依然としてMT4が一番オススメです。無料、さらにMT4上で動くインジケーターは世界中で 有志により開発・配布されていますから、ネット上できっちり調べれば、いろいろなことがお金をかけずにできてしまいます。あと、プロが一番使っているツールなんじゃないかな、とも思います。これまでいろいろなプロトレーダーを取材してきましたが、たぶんMT4で分析している 人が一番多かったですよ。プロの環境を真似るのは、勝つためのひとつの有効な手段ですから、参考にするトレーダーがMT4を使っているのなら、ぜひとも チャレンジしてみてください。

(FX攻略.com WEB編集長 鹿内武蔵)
鹿内武蔵の写真

鹿内武蔵(しかうちむさし)

株式会社tcl代表取締役。2008年のFX攻略.com創刊時から編集部に在籍、本誌と公式サイトの運営に携わる。取材や記事執筆の他、トレーダーとしてFXの運用も日々行っている。好きなテクニカルは平均足、好きな手法はブレイクアウト。

公式サイト:株式会社tcl