楽天MT4新規口座開設
編集部コラム

FXをコンプレックス産業にしないぞ[鹿内武蔵]

ネガティブな要因を解決する発想は…

 コンプレックス産業というものがあります。顧客が抱えるコンプレックス、例えば肥満、薄毛、美容といった問題を解決することで、対価を得るビジネスのことです。

 今回いいたいのは、FXがこういったコンプレックス産業の一形態にあまりになりすぎていないかということ。

 FXはいうまでもなく資産運用で、株式や不動産と同じく投資の一種です。ウィキペディアを見ると、投資とは、「主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す」とあります。将来的にお金などを増やすために、今ある資本などを投じるものが投資というわけです。

 この、「将来的に」という部分が非常に大切で、けっこう先の未来に向けて今あるものを増やすための行動が投資。なのですけど、ぶっちゃけ、「今すぐ儲けたい」と思ってFXをやっている人はいませんか? はい、僕がそうです。未来のことも大事だけど、やっぱり来週ぜいたくをしたり、来月海外旅行に行きたいです。

 もちろん、お金は誰だって欲しいですし、具体的な欲望の解放イメージがあるのは悪いことではないはず。ですが、将来的に資産増を達成すれば大成功である投資において、性急な欲望はマイナス要因になりかねません。

 10年間コツコツ増やして海外旅行に行くことは、きっとそこまで難しくないはず。でも、明日海外旅行に行きたいから、50万円増やしたいとなると、資金がたくさんあり、なおかつかなり美味しい相場に巡り会わなければ難しいですよね。つまり、焦ると失敗しやすいのが投資なのです。複利運用という概念がある以上、投資において時間は味方にするべき存在ですが、慌てて欲望を解放しすぎると、時間は味方どころか敵になってしまうのです。

お金持ちになる前からお金持ちの行動を

 ここでコンプレックス産業のお話です。最初に挙げた外面的なものとは別に、自分が貧乏だからお金を増やしたいという、内面的なコンプレックスも、またこれをテーマにした産業の一形態のはずです。実際、情報商材はもとより、書店に並んでいる書籍や雑誌、インターネット上のメディアなどでも、すぐ儲かる系の表現はパンチ力がありますから、今も昔も多用されています。FX攻略でも、そういった表現を目立たせるために使うことはあります。

 なのですが、コンプレックス解消的な目標で投資をすることをうながすと、どうしてもスピード解決を求める方向に行きがち。そりゃあ人間ですから、今目の前にある課題は1秒でも早く片付けたいですよね。

 仕事ならこの発想はたぶん良いことだと思うのですが、投資だとマイナス要因であることは既に述べた通り。

 このコラムと一緒に入っている6月号の村居孝美さんの記事にもありますが、自分がお金を持っていない、だからそれを解決したいというメンタルは、既に投資で稼いでいるお金持ちと、全く別の行動を導き出すことにつながります。トレード上級者で目先の勝ち負けに一喜一憂する人はいません。また、損切りを疎かにし、資産防衛を軽んじるトレード上級者もいないでしょう。

【関連記事】
村居孝美のFX無料コンサルタント 第3回

 FXは初期資金が非常に少なくて済み、経済や政治のことを知らなくても参入しやすい一面を持っているため、どうしてもコンプレックス産業的なアプローチが効果が出やすいんですよね。

 でも、これまでに会ってきた投資が上手い人たちで、目先のお金にギラギラしている人はいなかったです。もちろん彼らは投資で成功していてお金があるからこそですが、別にトレードで成功する前から、上級者と同じメンタルを持っていても良いわけですよね。その方が勝てるんですから。

※この記事は、富士山マガジンサービス読者限定FX攻略.com編集部便りに掲載されたものを加筆・編集したものです。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい