楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

自民党が大敗で変化の潮目か。7月2日の都議会選挙の結果は予想通り?予想外?[阪谷直人]

昨日の都議会選挙は、7月2日の午前7時から午後8時まで投票が行われ、即日開票でした。42の選挙区で、定数127議席を競い、259人が立候補しました。安定運営に必要な「過半数は64議席」です。 

 選挙前今回の結果増減
自民党5723-34
公明党2223+1
共産党1719+2
民進党75-2
都民ファースト655+49
生活者ネットワーク31-2
維新110
無所属130-13
欠員10-1

ポイントは、

【1】公明党が都民ファーストと選挙協力する中で、自民党が第1党を維持できるのか
【2】その自民党が安定運営に必要な過半数「64議席」以上を確保できるのか
【3】昨年8月に就任した小池都知事の党・都民ファーストが議席をどこまで伸ばすのか

でした。

結果は、

【1】自民党は大敗、都民ファーストが第1党へ躍進
【2】自民党は34議席を失い23議席、都民ファーストは単独で安定議席64には届かなかったものの55議席
【3】選挙協力した公明党23議席と加えると78議席になり過半数64を確保。
【4】小池都知事勢力の都民ファーストは55議席まで獲得し圧勝。

というものでした。

今回の都議選の結果を、各党は非常に気にしています。それは、次の衆議院選挙を意識しているからです。現衆議院議員の任期は、来年2018年12月までですが、小池新党がもし国政に出てきたら、与党・自民党にとってはほぼ間違いなく大きなダメージとなるからです。都民ファーストならぬ、「国民ファースト」の風が吹く事を恐れています。

 2020年は東京オリンピックの年ですが、都知事改選の年でもあります。引続き小池都知事と都民ファーストの動向に要注意です。

もちろん、都議会選挙の審判は、決して国政への審判ではないのですが、先週通常国会が閉会した18日以降に集計された安倍内閣への支持率の世論調査が30%~40%へと大きくダウンする中で、市場は与党・自民党への審判として受け止め、国政への影響は避けられないでしょう。 

ちなみに今回、小池都知事の都民ファーストは公認50人の内、49人が当選する一方で、国政で野党・第1党の民進党の議席獲得が、2議席失いわずか5議席を獲得。都民ファーストに選挙協力の公明党以外、他の野党に至っても議席を増やしたのは、共産党の2議席のみ。これでは、リスク・オフの円買いの安定安倍政権とは言えないでしょう。 

そして個人的な懸念は、2009年の民主党政権の様な展開になるのではという点です。もし国政を狙うのであれば人材不足は否定できないでしょう、都民ファーストは政治未経験の新人が中心で、小池都知事1人で持っている政党ですから。 

今回投票後の出口調査では、

【1】小池知事への都政運営を、評価するが77、評価しないが23
【2】安倍内閣を、支持する43、支持しない57

となり、これまでの安倍1強に、「変化の潮目」が来たのかも知れません。

安倍政権・政府自民党への批判の結果、不信任として、市場としてはリスク・オフの円買いで反応すると想定します。安倍政権の不安定化が問題視され始め、どうしても市場ではウリの材料になると想定します。 

さらに、政治の潮目が変化しただけではなく、同様に相場の世界でもリスク・オフ時の円買いへの潮目の変化が起きたかも知れません。 

日本の政治・政権の安定は、市場・投資家、特に海外の資本家にとっては、間違いなく通貨円・日本株にとってカイの要因です。今回の都議選の結果で、今後の市場・投資家の「リスク・オフは円買い」という認識・行動パターンに変化が起きて来るのではないでしょうか。 

安倍政権が決して安定政権ではなく、不安定化してきたからです。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい