楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

EA開発のスペシャリストが解説!ゼロからはじめるEA(自動売買)講座|第9回 お勧めのEA開発者を紹介[FX貴族]

EA開発のスペシャリストが分かりやすく丁寧に解説!ゼロからはじめる自動売買講座|第9回 お勧めのEA開発者を紹介[FX貴族]

開発者もEA選びの重要なポイントに

 EAを選ぶときにバックテストやフォワードテストの成績はもちろん重要ですが、それと同じくらいに大切なのが、どんな人がそのEAを作っているか、という点です。信頼できる有名な開発者が制作したEAであれば、購入後のサポートやアップデートも充実している場合が多いです。ネット上で同じEAを使っている人の口コミを見たり、異なるブローカー間での成績を比較したりすることも容易なため、初心者の方が最初にEAを買うときには、安心できる選択といえます。

 今回の記事では、大手システムトレード販売サイト「GogoJungle(ゴゴジャン)」で活躍中のお勧めEA開発者を紹介します。

良い開発者を探すポイントは?

 良い開発者を探すポイントは、出品しているEAの計測期間や成績はもちろんですが、開発者自身の出品歴や投資歴、購入者へのコミュニティでの対応、SNSやブログなどでの情報発信をしているかどうか、実際にトレードを行っているかどうか、なども重要です

 証券会社とのタイアップや、雑誌などのメディアへの露出の有無も、信用できる人物かを判断する上で参考になるかもしれません。良いEAを見つけたときは、開発者に関する情報にも目を通しておくことをお勧めします。

個人販売のEAは注意が必要

 ネット上には、個人が販売しているEAや、出どころのよく分からないEAなども見られますが、こうした商品を利用する場合には細心の注意が必要です。EAの利用に関する継続的なサポートを行うには、投資助言代理業の資格が必要となり、法令違反のおそれがあります

 また、無料のEAであっても、指定された海外ブローカーを利用する場合、そのスプレッドの一部が開発者に還元されるケースが多いため、一般的な国内ブローカーに比べて不利な条件でのトレードを強いられる可能性が高いです(ブローカーの選び方については、第5回の記事で詳しく書いていますので参考にしてください)。EAを購入する際は、販売サイトを通じて行う方が安全といえるでしょう。

EA開発のスペシャリストが分かりやすく丁寧に解説!ゼロからはじめる自動売買講座|第5回 ブローカーの選び方[FX貴族]
EA開発のスペシャリストが解説!ゼロからはじめるEA(自動売買)講座|第5回 ブローカーの選び方[FX貴族]ブローカー(FX会社)選びの重要なポイントを紹介  Expert Advisor(EA)を運用する上で、避けて通れないのがブローカー(...

5人のEA開発者

5人のEA開発者

※2  2019年6月20日時点での情報です

①CYさん

 ドル円を対象にしたEAが多く、中でも代表作『一本勝ち』は利用者2000名を超える超ヒット作。トレード頻度は少ないですが、トレーリングストップを巧みに使って、ときには大きな利益を獲得します。その他、フォワード実績の長い『Color Your Life V2』や、多通貨ペアで使える『3本の矢』などもお勧めです。開発歴、成績共にトップクラスの、ゴゴジャンを代表する開発者の一人です。

代表作:一本勝ち
ブログ:http://winwin2013.blog.fc2.com/
Twitter:https://twitter.com/winwin201six

②ねこ博士さん

 ポンドドルを得意とする開発者で、『Pips_miner_EA』は高い勝率とトレード頻度を持ち、ねこ博士さんを代表するEAです。その他、多通貨ペアで使える『EA_final_ max_5pair』や長期実績のあるナンピンEA『粉雪』なども有名です。全体的に高勝率、損大利小のコツコツドカンタイプのEAが多いですが、継続的に新作を発表しており、安価でありながら、きめ細かいアップデートやコミュニティでの対応から、根強い人気のある開発者です。

代表作:Pips_miner_EA
ブログ:http://eaneko299.blog.fc2.com/
Twitter:なし

③ベアちゃんさん

 ユーロドル専用の高勝率スイングEA『Beatrice DELTA2』は利用者2000名以上。市販のEAでは貴重なスイングタイプのEAの開発を得意とし、過去にはコンテスト入賞経験やタイアップの実績もあります。SNS上での独特なキャラクターも話題になっています。ご自身がイベントなどに積極的に参加しており、ツイッターやLINE@でも情報発信を行っています。

代表作:Beatrice DELTA2
ブログ:https://blog.gogojungle.co.jp/tokyo_system
Twitter:https://twitter.com/tokyosystems

④エンジェルさん

 ドル円を対象にする『Angel Heart』シリーズが人気。開発経験は今まで紹介してきた三名に比べて浅いものの、上位の開発者は次々と新作を発売する人が多い中で、時間をかけて一本一本、EAを作り込んで開発しており、開発者の誠実な人柄が高く評価されています。ご自身でも市販のEAを運用していた経験があり、利用者目線に最も近い開発者です。

代表作:Angel Heart
ブログ:https://karabusushop.com/
Twitter:https://twitter.com/KarabusuShop

⑤FX貴族

 ここで満を持して、僕自身のことも紹介させていただきます。押し目買い、戻り売りを狙う短期足でのスキャルピングタイプのEAを得意としており、中でもドル円EA『スキャルピングドラゴン』と多通貨ペアで使える『スキャルピングゼウス』が一押しです。裁量トレードの経験を生かした、シンプルなつくりで高頻度にトレードするEAが多いです。

 EA選びに迷っている人は、ぜひEA開発者さんの情報も参考にしてみてください。

代表作:スキャルピングドラゴン
ブログ:https://fxkizoku.blogspot.com/
Twitter:https://twitter.com/yenpetit

 

※この記事は、FX攻略.com2019年9月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

ABOUT ME
FX貴族
えふえっくすきぞく。裁量取引から自動売買に転向し、2017年からはEA開発者としてGogoJungleに出品。代表作『スキャルピングドラゴン』をはじめ、累計1000本以上の販売実績を誇る。ブログやツイッターでも自動売買に関するさまざまな情報を発信中。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい