楽天MT4新規口座開設
FXブロガーアンケート

FXブロガーアンケート|Q:初心者時代のFXの失敗を教えてください

「有力FXブロガー徹底リサーチ」と題して、有力なFXブロガーの皆さまにご協力いただき、アンケートを実施いたしました。

この連載では、そのアンケートを基にFXトレーダーの最新事情、FX業界の現状を探っていきます。

1回目となる今回の質問は「Q:初心者時代のFXの失敗を教えてください」。初心者時代の失敗についていただいた回答をまとめました。誰もが通る道とはいえ、なかには壮絶すぎる体験をした人も…!?

初心者時代の失敗1「放置」

どれだけスゴ腕のプロだったとしても、初心者時代に1回や2回は失敗をしているもの。そういった、「今だからいえる」過去の失敗を教えていただきました。

「はじめた当初、何をやっても上手く行っていたため、頭でっかちになり、ポジションを残したまま、損切りも置かずに、アメリカに3週間の夏休みに出かけた。休暇が終わった頃には、口座残高が0になっていた」(松崎美子さん)

いきなり壮絶な体験談ですね。ロンドンFXとして名高い松崎さんも、かつてはこんな失敗をしていなんて…。

「ポジションを塩漬けにしており気が付けばロスカットに陥る。根拠なきエントリーでナンピンを重ねて含み損を抱えて挙句にロスカット」(COZYさん)

「豪ドル/円のスワップ運用をしていたが新興国のスワップ金利が高いからと、勝手に乗り換えてしまい含み損を抱えながらも1年間ほど様子を見てしまった」(30nomoneyさん)

「あまりの含み損に損切りができず、ロスカットされるまで放置してしまいました。その時、自分で損切りが行えるレベルでトレードすることが大事なのかなと痛感しました」(ゆきママさん)

「エントリーに根拠がなく、損切りをせずにこつこつどかんを繰り返して、わずか一カ月で資産を0にしました」(田畑昇人さん)

他にも「損失を放置」系の失敗談をたくさんいただきました。危険なポジションに対して目をつぶってしまうのは、多くの方がやりがちな失敗のようです。

初心者時代の失敗2「利小損大」

放置とは別に、小さく利食いして、深く損切りしてしまう、利小損大系の失敗談もたくさんいただきました。

「5分足ばかりを見てエントリーをしすぎていた。漠然と損切りしなければいけないと思い、少し逆行すればすぐに損切りをしていた。損失がかさむことで利確を伸ばさないとと思い、利益確定が出来ず。結果として、10連敗はザラにあり勝てなかった」(つんつんさん)

「利食いが小さいのでトータルで利益にならなかった。高確率、確実な勝ちを拾おうとして結果機会損失につながりトータルで利益にならなかった。確率で相場を考える思考でなかったので感情に振り回された。期待値がプラスのシステムを確立していなかった」(ジョニーさん)

酔っ払ってトレードなど

その他にも、たくさんの失敗体験を教えていただきました。

「酔っぱらってトレードした」(和也さん)

「一般的なテクニカル指標を適切に組合せることで、優位性が得られると勘違いし、いわゆる聖杯探しに多大な時間を費やしてしまった」(HTさん)

「スワップポイントを狙っていたため、損切りができませんでした」(斉藤学さん)

「裁量トレードでの成功体験を忘れられず大勝負をして負けてしまった。100万勝って、100万負けるようなトレード繰り返していた。経済番組情報でトレード判断をしていた。自分で考えずに「勝てる手法は無いか?」と情報を探し続けていた。仕事中にFXが気になってFXも仕事も両方集中できない状態が続いた」(kawasumiさん)

「レバ掛けすぎてチャイナショックで死に掛けた。それ以来リスク管理を徹底している」(秋川匡人さん)

「スワップ運用を行うつもりがレートの下落時に短期での一発逆転を狙いポジションが大きくなりすぎてロスカットした事があります」(魚屋さん)

「世間一般の人がやる失敗は一通りやりました。損切りできない、ナンピンで口座破綻、前職の退職金を一晩で溶かした、消費者金融から300万円借り一晩で溶かした、役に立たない商材やセミナーに数百万円使った、自称カリスマトレーダーに弟子入りしてお金と時間を騙し取られた、等々数え切れません」(milkさん)

まとめ

有力なFXブロガーさんでも、多くの方は一度は大きな失敗をしていることが、あらためて今回のアンケートで分かりました。

FXにはいろいろな勝ち方がありますが、負け方は数パターンしかありません。その中でも多いのが、

  • 含み損を塩漬け
  • 利小損大でじわじわ負ける

の2大パターンではないでしょうか。

皆さんもぜひ参考にしてみてください。

こちらの企画では、引き続きFXブロガーの皆さまにご協力いただいたアンケート内容を基に、勝てるFXトレーダー像の抽出を行っていきます。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

ご協力いただいたFXブロガー様一覧(回答順、敬称略)

アキちゃん
HT
つんつん
投資家スケーター
ジョニー
FXプランナー
COZY
為替コヤジ
田畑昇人
サトウ カズオ
ゆったり為替
松崎美子
ゆきママ
斉藤 学
kawasumi
milk
30nomoney
魚屋
ねぎしまなぶ
和也
あんきい
Larry
motoch(モトッチ)
たけし
秋川匡人
トルコリラ管理人
為替研究所

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい