FX最新情報

FX初心者から大口投資家まで!Trader Kaibeさんが選んだサクソバンク証券MT4のポテンシャルを徹底解剖

FX初心者から大口投資家まで!Trader Kaibeさんが選んだサクソバンク証券MT4のポテンシャルを徹底解剖

EA界隈の実力者が選ぶMT4口座

 EAというプログラムファイルを用いることで、高度なFXの自動売買が可能になることは、おそらく読者の皆さんならご存知の通り。一昔前と比較して、EA運用を行うFXトレーダーは着実に増加していると思われます。

 とはいえ、同じEAでも運用しているFX口座によって成績は変わってきます。EA開発者、運用者として有名なTrader Kaibeさんに、最も使いやすい口座として、サクソバンク証券を推薦していただきました。

Trader Kaibeさんプロフィール

「サクソバンク証券のMT4には、いくつものメリットがあります。まず目につくのは、約定関係のスペックの高さ。変動スプレッド制ではありますが、国内他社と比較しても十分に狭く、また相場が急変したときの拡大も許容範囲であると感じます」とKaibeさん。

 さらに1000通貨から取引できるので初心者向きである反面、1回のトレードで最大で500万通貨を投入でき、幅広い層に対応している点も魅力です。

朝スキャEAとの相性はとても良い

 さらにサクソバンク証券のMT4は、「早朝の時間帯のスプレッドが比較的狭い」とKaibeさん。この特性を生かせる朝スキャEAを主体にして、ポートフォリオを運用するのが良いそうです。

「サクソバンク証券のMT4口座の最低入金額は100万円ですが、単独のEAにこの資金を全力投入することは避けましょう。複数のEAを一つにまとめて運用することで、最大ドローダウン(最も資金が減る状態のこと)を、ある程度抑えることもできます。あくまで目安として、3~4個のEAを組み合わせて、ポートフォリオ運用をしましょう」

 複数のEAを組み合わせてバックテストをし、その最大ドローダウンから取引ロットを決めるのが王道です。

「サクソバンク証券のMT4は、苦手なものがほぼないオールラウンダー的な存在なので、幅広いトレーダーにお勧めできます。初期資金はある程度必要になるからこそ、しっかりとしたポートフォリオを組んで、じっくり増やしていくような戦略を立ててみてください。その際は相性が特に良い、朝スキャEAを選択肢に入れてみてください」 

Trader KaibeさんがサクソMT4を愛用する五つの理由

十分に狭い変動スプレッド

変動制なので、相場の値動きに合わせた自然なスプレッドが提供されています。とはいえ、国内で主流になっている固定制スプレッドを採用している各FX社と比較しても、遜色のない低スプレッドが実現されています。

サクソバンク証券のスプレッド概要表
いずれもMT4Directコースの2021年2月1日~同3月1日の午後5時~午前1時(日本時間)における10万通貨でのスプレッドです。固定スプレッドではありません。為替市場における取引高の低下又は売買が一方向に集中しているなどの状況においてはスプレッドが広がる場合があります。

実証済みの高い約定力

一般的に激しく値動きするとされている、米国雇用統計発表時に行われたリアル口座による約定力テスト(※詳細はこちら)にて、約定率、スリッページ発生率、約定拒否発生率、ベストレート獲得回数の4項目において、全てサクソバンク証券が1位に。

株式会社バリュー・アップが調べました!高スペックFX業者はどこだ!?米国雇用統計の日に約定力を調査!スプレッドは容易に比較できますが、約定に関連するスペックはそう簡単に比較できません。実際に、どのFX業者の約定力が優れているのか? その...

1000通貨から取引可能

1000通貨からトレードが始められるので、まだFXやEAの運用に慣れていない方も無理なくスタートができます。また、細かい単位での枚数調整、ロットを小分けにして分割売買が可能になるなど、資金管理の自由度が高いです。

超大口取引にも対応

1注文あたりの最大ロットは500万通貨(MT4上の表示は50ロット)。ワンショットでこれだけの枚数を入れられますから、大口トレーダーの強い味方です。これも流動性をしっかり確保できているサクソバンク証券ならでは。

朝のスプレッドが狭い

日本時間早朝の時間帯は相場全体にボラティリティがなく、どうしてもスプレッドが広がりがちです。サクソバンク証券もこれは同様ですが、業界全体を見てもその広がり方が控えめな印象。すなわち朝スキャEAと相性が良いです。

【Trader Kaibeさんからのアドバイス】サクソバンク証券のMT4で成功するための秘訣

MT4で安定したEAのポートフォリオ運用をするポイント

取引ロットは最大DDの許容値で決定。安全に運用するなら15%が目安に

EAを運用する場合、重要なのはロット数の決定で、安全に長く動かしたいならバックテスト上で分かった最大ドローダウンを、全資金の15%までになるように設定しましょう。口座に100万円入金なら、過去一番の資産の目減りを15万円になるロット数にします。ドローダウンが1500pipsなら、1万通貨取引が目安のロット数ということになります。

複数のEAを組み合わせてドローダウンを浅くする!

3~4個のEAでポートフォリオを組むことで、最大ドローダウンを抑えることができます。EA同士の相関性が低い(別のタイミングで取引されやすい)と、ドローダウンのタイミングもずれやすくなるからです。複数のEAを総合した最大ドローダウンをバックテスト上から確かめるためには、QuantAnalyzerという無料ソフトが便利です。

ポートフォリオ候補になる相性が良いEAをKaibeさんがピックアップ!

KUNAI USDJPY

1ポジション型の朝スキャUSDJPY版です。1ポジション型の朝スキャUSDJPY版です。 | GogoJungle

1ポジション型の朝スキャEAです。冬時間は朝7時~8時、夏時間は朝6時~7時にポジションを保有します。この時間は流動性が低いため、FX会社によってスプレッドが大きく異なり、中にはドル円が常時3pipsを超えるようなFX会社もあります。しかしサクソバンク証券では平均2pips前後、スプレッド拡大時間も30分間程度と、この時間においては最もスプレッドが狭い水準のFX会社なので相性は良いです。

 

 

ロンドンは午前7時

早朝の欧州時間で東京時間の高値安値を否定する習性を狙ったユーロ/ドルの逆張りスキャルピング早朝の欧州時間で東京時間の高値安値を否定する習性を狙ったユーロ/ドルの逆張りスキャルピング | GogoJungle

欧州時間の初めに、東京時間の高値・安値付近で逆張りをするEAです。ロジックがしっかり記載されており、理にかなっているため、お勧めできます。ポジション保有時間が短いため、スプレッドや約定力の影響が大きくなりますが、サクソバンク証券はこのEAがトレードする時間のスプレッドが狭く、約定力も高いため、相性が良いといえます。

 

 

RECOBA Triple Swing M5

1つのEAでEUR/JPY, GBP/JPY, AUD/JPYに対応。リアル口座myfxbookを公開しています。1つのEAでEUR/JPY, GBP/JPY, AUD/JPYに対応。リアル口座myfxbookを公開しています。 | GogoJungle

一つのEAでユーロ円、ポンド円、豪ドル円と、3通貨ペア対応のスイングEAです。サクソバンク証券は最低入金額が100万円と比較的高額であるため、あまりリスクを取らず、ゆったりとしたスイングトレードをするのもお勧めの取引スタイルとなります。そしてスイングトレードにおいては、このEAはロジックとパフォーマンス解析がしっかりしており、まさに「資産運用」というイメージで取引することが可能です。

 

\Trader Kaibeさんが選ぶ!/
使いやすいサクソバンク証券のMT4口座!

サクソバンク証券の
詳細ページはこちら >
サクソバンク証券で
無料口座開設する >

■当記事の内容は、作成時点において対談者が信頼できると判断した情報やデータ等に基づいていますが、その正確性、完全性等を保証するものではありません。当記事で得た情報の利用により生じた損害について、対談者および当社は責任を負いません。 ■外国為替証拠金の取引は、元本が保証されているものではなく、為替相場の変動等により損失が生じるおそれがあります。 ■外国為替証拠金の取引はレバレッジ取引であり、証拠金以上の損失が発生することがあります。 ■取引対象である通貨の金利変動により、スワップポイントが受取りから支払いへ転じる場合があります。 ■当社が提示する売価格と買価格にスプレッド(価格差)があり、お客様から見た買価格が売価格よりも高くなります。 ■取引にあたっては、取引説明書および取引約款を熟読し十分に仕組みやリスクをご理解頂いた上で、ご自身の判断にてお取引をお願いいたします。
サクソバンク証券株式会社 第一種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第239号
【加入協会】 日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会、日本投資者保護基金、日本商品先物取引協会

※この記事は、FX攻略.com2021年5月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい