FX力を鍛える有名人コラム

私が「自動売買」による”ほったらかしFX投資”をしている理由[サトウカズオ]

私が「自動売買」による"ほったらかしFX投資"をしている理由[サトウカズオ]

多くのトレーダーは裁量でFX取引をしていると思いますが、人間のメンタルが介在せず、24時間トレードをしてくれる自動売買でのFX取引も注目されています。今回は投資家で有名ブロガーのサトウカズオさんに、自身が体験して分かったという自動売買のメリットを教えてもらいます。

300万円を失うも自動売買でFXに復帰

 こんにちは、サトウカズオです。私はトルコリラ円やメキシコペソ円といった高金利通貨ペアでのスワップポイント狙いの投資、および自動売買での取引を行っています。そして、そのやり方や設定方法などをブログに書いて生活しています。

 今年7月にそれまで勤めていた会社を辞めたので、いわゆるセミリタイア状態です。今回は私が「自動売買」による”ほったらかし投資”をしている理由について書かせていただきます。

 先月号では「歴史的ショック経験談(リーマン・ショック)」について書きました。リーマン・ショックで300万円を失ったことでFXの世界から足を洗い、もうFXには手を出さず会社勤めをして堅実に生きていこうと誓いました。女性には目もくれず(相手にされず)頑張ったおかげか、300万円の損失は埋まり、ある程度の余裕も出てきました。

 リーマン・ショック以降は誓った通りFXには手を出していなかったのですが、ちまたではアベノミクス効果で円安株高になり、副収入を得たという話が話題になっていました。私も人間なので欲もあります。「副収入が欲しい。そのお金で良いものが食べたい、良い服が欲しい。ゲームも買いたい。そして、ゆくゆくはFXで生活したい!」と思いました。

 そんな中、本屋にゲーム雑誌を買いに行った際に、たまたま資産運用のコーナーで株・FXの雑誌を見て、「株は分からないけどFXは昔やったことがある。意味と書いてあることぐらいは分かるな」と読んでいきました。しかし、昔かじった程度の知識です。そして、でたらめな裁量トレードで300万円を失っています。何より当時はサラリーマンだったので、日中パソコンの前に張りつくわけにもいきません。

 そのときに読んだ雑誌の広告に自動売買のことが載っていました。「FXを自分(人間)がやるのではなくてシステムが行う? これだ!」と思い、早速その雑誌を買いました。家に帰ってからネットで検索し、これなら自分の知識でもできるなと思いました。はい、恥ずかしながらFXの世界に戻ってきました(笑)

設定しておくだけで自動でFX取引してくれる

 自動売買の一番のメリットは、最初に設定しておけば、仕事や遊んでいる最中、寝ている間でも自動で取引をしてくれることです。24時間収益チャンスを逃さずトレードしてくれるのです。資金管理と設定さえしっかりしておけばあとは見ているだけ、または結果を確認するだけとなります。現に私がFXの取引時間に使用する時間は1~2分と、かなり短いです。朝起きたときと夜寝る前にレートと、どれくらいの利益が出ているかを確認するだけです♪

 また、メンタル面も非常に楽です。英国の欧州連合(EU)離脱問題の際には含み損が大変なことになっていましたが、普通に仕事をしていましたし、精神的にもリーマン・ショック時とは比べものにならないくらい安定していました。リーマン・ショックでは300万円が吹っ飛んでしまい、もう茫然自失で仕事も手につかない状態でしたから…。

 そもそも、私自身が取引しているわけではないので、損をしている=自動売買のシステムが悪いということになります。利益が出たのなら、その自動売買を選び、その設定をした私の目利きが良かったということです(笑)

心理的な負担なくコツコツFXで稼げる

 FXには分からない、難しい、というイメージがあると思いますが、FXの自動売買、特にリピート系自動売買のシステムでは「安くなったら買い、高くなったら売る」という行動をシステム側が自動で行ってくれるという分かりやすいところが良いと思います。コツコツでも画面上で利益が出ていればうれしいものです。

 また、裁量取引は心理的な負担が大きいですが、自動売買は精神的に楽です。成功したら自分の見る目があった、失敗したらシステムが悪いと割り切れます。テクニカル分析やファンダメンタルズ分析、パソコン画面に張りついてチャートを見る時間、そんなものがなくてもFXで稼ぐことはできます。まあ、そのためには十分な資金と余裕のある設定が必要ですが…。

 あとは専業の人はともかく、主婦やサラリーマンなどの兼業トレーダーは、儲けようと欲張らずに副収入、お小遣い程度と認識して投資される方が良いと思います。勝つことよりも負けないことが大切です。月3万円のプラスでも今までと少し違う生活ができますし、月5万円程度の副収入があれば、違いを実感できると思います。欲張ると急な相場変動に対応できません。

 自動売買は設定がうまくできれば、利益が上がるシステムだと思います。自動売買のシステムやその設定については当時とは違っていますが、検証を重ねてより良い設定へと改良していますので、よろしければ私のブログを参照ください。

ほったらかしFX投資のメリット

  • 人間の心理状態に左右されないトレードが可能
  • 24時間トレードしてくれる
  • チャートに向き合う時間が少ないので、兼業トレーダーでもやりやすい
  • 初心者でも自動売買システムの選定と設定だけでトレードすることができる
  • 自由な時間が手に入る

自動売買によるほったらかし投資の主なメリットです。心理状態によって判断がブレることなく、24時間トレードをしてコツコツと利益を積み重ねてくれるので、特に初心者や兼業トレーダーには大きな武器になってくれるでしょう。

※この記事は、FX攻略.com2020年3月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい