楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

日足と1時間足のRCIを使った鉄板FX手法[鳥居万友美]

こんにちは、鳥居万友美です。

鉄板FXパターンの紹介を…ということなので、日足と1時間足のRCIを使ったパターンをご紹介しようと思います。 私は5年ほど前から「RCI」というテクニカルを使ってトレードしていますが、あまりメジャーなものではないので、RCIを知らない、使ったことがないという方は多いと思います。

RCIとは何か?

そこで、まず最初にRCIについて簡単に解説しておきますね。

RCIは「Rank Correlation Index」の略で、日本では「順位相関指数」と呼ばれています。日付(時間)と価格それぞれに順位をつけることによって、両者にどれだけの相関関係があるのかを計算し、相場のトレンドの勢いや反転のタイミングを知ることができます。 簡単にいうと、日時(時間)と価格の相関関係を利用して、押し目買い・戻り売りのタイミングをつかもうとする指標です。

RCIは短期(9)、中期(26)、長期(52)の3本を表示します。 この3本の動きからトレンドの方向と強さを測るのです。

3本揃って上向き、あるいは3本揃って下向きなど、3本が同方向を向いているときは強いトレンドです。それに対し1本は上向き、1本は下向き、1本は横ばいといったかんじで3本の向きがバラバラなときは、明確なトレンドがないと判断します。また、52や26が天井に貼りついて推移しているときは上向き、底に貼りついて推移しているときは下向きと考えます。

具体的なエントリーポイント

それでは、具体的なエントリーポイントをチャートを使って解説します。

日足のRCIを見る

まず、日足から見てみましょう。「ユーロ/円」の日足チャートです。

青が短期(9)、赤が中期(26)、緑が長期(52)のRCIです。 四角で囲んだ部分に注目してください。 4つあるので、1から順に見ていきます。

  • 1は、RCI9は上向き。26も上向き。52は横ばいになっています。
  • 2は、26と52が天井に貼りついていて、9が上向きです。
  • 3と4は、2同様、26と52が天井貼りつきで、9が上向きのパターンですね。

RCI26や52が天井に貼りついている場合は、「上向きと考える」でしたよね。ということは、1〜4はいずれも3本が揃って上向きということになります。つまり、強いトレンド発生中の合図です。

日足のRCIが3本揃って上向きは、「強い上昇トレンド」なわけですから、もっと短い時間軸のチャート(ここでは1時間足)で買うタイミングをはかれば、非常にリスクが小さく、勝てる確率の高い取引ができるのです。逆に、このような場面での売りの取引は、日足の流れに逆行した取引となるので、リスクが高くなります。

1時間足のRCIを見る

それでは、1時間足をチェックしてみましょう。

スペースが限られているので、ここでは4番をピックアップして、細かく見ていきたいと思います。 四角で囲んだ部分が、日足チャートの4に該当する期間です。1時間足のRCIが、2重底や3重底などの買いパターンを形成したときが押し目買いのチャンスとなります。 チャート上に赤の矢印↑でチェックを入れてみました。 こういったポイントで買いポジションを保有することで、日足の大きな流れにタイミング良く乗ることができるわけです。

まとめ

日足が強い上昇のとき(ボリンジャーバンドのミドルラインが上向きで、RCIも3本共に上向き)は、1時間足でRCIが買いパターンになったときや、ローソク足がマイナス3σまで下げたポイントで買う。

逆に、日足が強い下落の時(ボリンジャーバンドのミドルラインが下向きでRCIも3本共に下向き)は、1時間足でRCIが売りパターンになったときや、ローソク足がプラス3σまで上昇したポイントで売る。

ということになります。

基礎をマスターしたうえでRCIを取り入れると絶大な威力

RCIは3本の関係などを見ていくので、最初は少し難しく感じられるかもしれません。でも、ローソク足やチャートパターンなどの基礎をマスターしたうえでRCIを取り入れると、絶大な威力を発揮します! RCIを取り入れたチャート分析やケーススタディなどは、私のブログやメールマガジンなどでご紹介しています。 また、大変ご好評をいただいております初心者のためのメールセミナーでは、動画なども使い、基礎から丁寧に解説しています。 無料なので、初心者の方はぜひお役立てください。(月刊FX攻略.com 2013年6月号掲載)

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

鳥居万友美さんのRCI手法を実行できるFX会社の口座は?

鳥居万友美さんのRCI手法をスムーズに実行するためには、実際に鳥居さん本人が日々トレードや分析に使われている、GMOクリック証券がオススメです。この記事で解説されているチャート画像と同じ画面を表示できます。また米ドル/円やユーロ/米ドルなどのスプレッドも狭いので、有利な手数料でトレードが可能です。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい