楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

この不透明感の中での上昇は不可解[雨夜恒一郎]

この不透明感の中での上昇は不可解[雨夜恒一郎]

FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向 2020年10月12日号

先週のドル円相場は

トランプ大統領が退院し、米国株式市場が大幅に反発したことを受けて、ドル円も上値を試す展開となった。

トランプ大統領は追加経済対策をめぐる与野党協議の一時停止を発表したものの、1200ドルの特別給付金や、航空業界・小規模企業への的を絞った支援策は協議するよう議会に対して要請。これを好感して米国株式市場がさらに上昇すると、ドル円も一時106円を突破し106.11円まで上昇した。

トランプ大統領は回復したが…

前回の当コラムでは、トランプ大統領の容体の重篤化まで想定すべきとしたが、幸いにして容体は急速に改善。ニュース映像を見る限り、健康状態に問題なさそうで、選挙戦への早期の復帰に強い意欲を見せているという。

ただし、コロナを軽視し、ホワイトハウスをクラスターとした張本人であるトランプ氏の再選は厳しいことに変わりはない。各種の世論調査では、トランプ氏はバイデン氏に過去最大級のリードを許している。

コロナに感染したトランプ氏への同情票や、コロナから回復したご祝儀票は今のところ入っていないことになる。

米国の多くのメディアが反トランプのバイアスを持っていることや、いわゆる「隠れトランプ支持者」(世論調査ではトランプ支持と回答しないが、実際にはトランプに投票する人々)が多く存在することを差し引いても、選挙戦終盤でのこの差を挽回することは難しいだろう。

2020年米大統領選支持率

出所:realclearpolitics.com

しかも11月3日の大統領選でバイデン氏が勝利した場合でも、トランプ陣営は結果の無効を訴えて法廷闘争に打って出る可能性が高い。また結果が僅差だった場合、両陣営がともに勝利宣言を発して収拾がつかなくなる可能性もある。

最悪の場合、次の大統領がどちらなのかわからないまま年を越す可能性も小さくない。大統領選をめぐる不透明感は一段と高まったと言える。

株式市場の楽観は不可解

NYダウは先週28500ドル台で引け、トランプ氏入院前の水準を大きく上回った。恐怖指数VIXも25.00と8月下旬以来の低水準で、市場参加者の不安感はむしろ後退している。筆者には、この政局不透明感の中での株高はかなり違和感がある。

民主党はより大規模な経済対策を要求していることから、バイデン大統領誕生なら景気にはプラスとの見方もあるが、さすがに気が早すぎる。年内に追加景気対策が実現するとしても、規模や分野は限定的だ。

結局のところ、先週の米国株とドル円の上昇は、トランプ氏のコロナ重篤化を想定したショートが、退院をきっかけに巻き戻されただけと考えるのが一番しっくりくる。

もしそうだとすれば、ドル円の上昇は長続きするとは考えにくく、むしろいつ急落に見舞われても不思議はない。

チャート上は、105.80円から106.00円にかけては強い抵抗帯があり、106.50円付近にはさらに強いレジスタンスがある。3月以来の緩やかな下落トレンド、高値・安値を切り下げる価格パターンは崩れておらず、106円近辺は戻り売りの好機ととらえたい。

106円以上は強い抵抗がある

106円以上は強い抵抗がある 出所:NetDania

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい