楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

なぜあなたはFXで勝てないのか?FXは一貫性 – 犬トレーダーがるちゅーぶFXX[Masato Shindo]

【犬トレーダーがるちゅーぶFXX】[Masato Shindo]]

はい、どうも。がるちゅーぶFXXのMasato Shindoです。お疲れ様でございます。いかがお過ごしでしょうか。

僕の方はというと謎の咳、たんに苦しめられ、外で咳するたびにババアどもの注目を浴びる今日この頃です。

さてさて、FXで95%の負け組にならないために知っておきたい、なぜ95%の負け組が誕生してしまうのかという謎に迫るシリーズ。今回は「フレキシブルすな」というテーマでいってみましょう。

フレキシブルすな

簡単に説明すると「一貫性のある条件付けをしましょう」ということです。一貫性のあるエントリーね。

エントリ―ポイントA、エントリ―ポイントBがあって、そこでエントリーする条件を考えないといけない。その時に今回は勝ちました、今回は負けましたってなって。「同じことをしているのに今回はなぜ負けたんだろう」ってバカそうに首をかしげる。そのときに、糞商材みたいに「今回はこういうところ気を付けないといけなかったよね、次から気をつけようね?」みたいに、条件が次々出てきたりコロコロ変わるのは本当によくないですね。

「先に言えよ!」ってなっちゃうよね。土壇場で生理を告白される気分だよね。なんだよ、今日抱けないのかよって。エントリーできないのかよって。

エントリ-ポイントも今回はこう、今回はこうってやたら柔軟に変える。エントリー条件も今回はOK、今回はダメ~とコロコロ変わる。不必要な柔軟性。それはよくないよね。エントリ-っていうのは条件を満たしたときに淡々とやっていくもの。ある種自分が機械みたいになってやっていくものなので、それができないと無駄な負けが増えてしまって、全然自信もつかないし、ロットも稼ぐ金額も上がってこない。

柔軟性なんていらないんでね。FXで大事なのは一貫性ですよ。同じことを繰り返した結果、勝率がどうなのかを考える。これに尽きるでしょう。別のことばっかりやってるとデータも曖昧になっちゃいますね。

勝っても負けてもコントレイル一本

僕は順張りも逆張りもあるんですけど、それはできるからなんですよね。できない人がそれをやるのは、ただやるだけの人。「いろんなところでエントリーできる人」と「いろんなところでエントリーしちゃう人」は違うんです。

FXで勝てない人はエントリーポイント自体に一貫性がない。いろんな不安定なエントリーポイントで、「勝てるかな、どうかなー?」って大して固まってもいないエントリーポイントの条件でエントリ―するわけじゃないですか。それはよくないですよね。

今回はこうだった、自分のエントリーは間違ってない。今回はこれが悪かったって、我が子のようにかばう。条件が固まる前にエントリーしているから、言い訳してごまかしちゃうわけですよ。言い訳なんか聞きたくないんですよね。「今回はこうだったねー、今回はああでしたねー」とか言わないで、条件付けをする。勝っても負けてもコントレイル一本でやっていけばいいと思います。

「もうちょっとなんだよなぁ」は聞き飽きた

いつ、どこで、どういう条件でエントリーするのか? これをまずは決めてください。

これを決めずにのらりくらりFXをやって、エントリー条件の何を固めるでもなく、今回はこう、前回はこうってブレブレのままだと、結局自信がつかないでいつか大損しちゃうわけです。

95%の負け組のままでいいんですか? 言い訳しているうちは負け組から抜けられないですよ。後から原因を探るのは大事な作業だし、そんなに難しくないんですよ。だけどね、だったらエントリーするなって思うんです。FXって勝ったり、負けたりしながら成長していくものだと思うんですけど、いろんな言い訳しながら自分のエントリーポイントをかばっている場合かと。そういう奴、いるでしょう? そういうことするなっていうことですね。

「もうちょっとなんだよなぁ」は聞き飽きた。一生言ってろ(笑)ということで今回は「フレキシブルすな」というお話でした。勉強になりましたね。現場からは以上です!

億り犬が教える「FX裁量トレード」Garutube FX

がるちゅーぶFX

投資ECメディア、GogoJungleが運営している投資コンテンツ配信サービス「投資ナビ+」で、Masato ShindoさんがYouTube動画をびしびし投稿中!! 動画の方がもっとFXを笑いながら学べる!? 

「Garutube FX」チャンネルはこちら(GogoJungleのサイトに移動します)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい