FX力を鍛える有名人コラム

FX初心者に伝えたい資金管理のポイント – 犬トレーダーがるちゅーぶFXX[Masato Shindo]

【犬トレーダーがるちゅーぶFXX】[Masato Shindo]]

ガルチューブFXXの時間がやってまいりました。いかがお過ごしでしょうか。

さて今日のテーマは資金管理です。

資金を管理する目的は?

資金管理ってなんなんでしょうね。資金を管理する?目的は?

まあ、一番はリスクのコントロールじゃないですか。ロットをコントロールすることでリスクはコントロールできるので。

じゃあ、証拠金いくらに対してどれくらいの損失リスクがあるのか。どれくらいの利益の可能性があるのか。

どうやって決めていこうかとお悩みのあなた! エロ動画を検索する時間を少し割いてお話しお聞きくださいませ。

トレードを続けた場合、トータルでどれくらい増えるか

簡単に説明すると基本的には小ロットから、0.01から始めていく。これを10回エントリーして、どれくらいの利益になるのか。10回やってみてプラスにならないと話にならないので、プラスになったとして、また次0.02にして10回試す。どれくらいまでロットを上げても大丈夫なのか。損失が大きいようなら止めないといけない。どれくらいまで行けるのか。そもそも10回エントリーしてマイナスなのはエントリ―ポイント自体が間違ってる。そんな人は最初からやり直し。

これを検証だとすれば、どこでエントリーしてどこで損切りするかっていうルールが決まってないと意味ないんですよね。闇雲にエントリーしても正確な勝率は出ない。ツールだとエントリー、利確損切りが常に一定になるので大丈夫。

トレードを続けた場合トータルでどれくらい増えていくのかっていうのが大事な数字で。10回やって10%資金が増えました。けれどマイナスのときに20%じゃダメなんですよね。証拠金に対して、損切りのルールが間違っている。トータルでプラスになるようなルールを適用すべき。

そのためにそれが可能なエントリーポイント、トレードを完成させないといけない。

人に頼らず自分で身に付けよう!

自分が入金して証拠金として用意したお金に対して1回のトレードで何%の損失のリスクがあるのか。何%許容できるのかを決めておく必要があります。5万円の証拠金で5万円の損失のリスクってなったら100%じゃないですか。それはあこーん。

でも50万円なら5万円のマイナスは10%ですよね。利益が1回5万円なら、勝率が60%あれば増えていく。増えていけば嬉しくなる。嬉しくなるね。犬ならうれしょんしちゃう。

10回ワンセットでやりながら一番パフォーマンスが高くなるのを自分で考える。それが必要な作業。これを自分でやるの面倒くさいから、何ロットでやればいいって聞きたがるんです。こんなバカが金持ちになるのは僕は一つも見たことないです。厳しいことを言うようですが、必ず自分の手元で時間割いて身に付けるようにしてください。こればっかしは。ばっかしね。

まとめ

単純にまとめると、小ロットで10回ワンセットにして利益損失を調べてパフォーマンスを調べる。利益率ですね。それだけのことなんでね。損失を固定して、やってみてください。これをいきなり1ロットで始めたらえらいことになるのでね。お前らみたいなもんがどれだけクソなエントリーポイントで入ってるか知らないですけどね。はい、以上口が悪いがるちゅーぶFXXでした。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

億り犬が教える「FX裁量トレード」Garutube FX

がるちゅーぶFX

投資ECメディア、GogoJungleが運営している投資コンテンツ配信サービス「投資ナビ+」で、Masato ShindoさんがYouTube動画をびしびし投稿中!! 動画の方がもっとFXを笑いながら学べる!? 

「Garutube FX」チャンネルはこちら(GogoJungleのサイトに移動します)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あわせて読みたい