楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

大衆心理は重要か? – 犬トレーダーがるちゅーぶFXX[Masato Shindo]

【犬トレーダーがるちゅーぶFXX】[Masato Shindo]]

はい、それでは今日もFXの勉強を始めていきましょう!

はなぁ〜い(オカマ風)。オカマの可愛い返事です。

今回のお題は「大衆心理」について。

大衆心理を勉強する必要なし!

大衆心理について、犬的な見解をのたまいたいと思います。

大衆心理という言葉がちょくちょく使われているんですけど、これは一体何なのか?

みなさんのイメージでは、大きく逆に動いたら損切りしたいとか、パニックとかですよね。

要するに心理的なトレードですよね。付け足すなら、素人による心理的なトレード。素人心理。大衆心理を利用したトレードっていうのは、素人の心理を利用したトレードってこと。

大衆心理とは

たとえば、素人はここを割ったら、びっくりしてロングのポジションを捨てちゃうもんだから、ロングの決済はショートですよね。より一層ショートが加速するような。

こういうのも素人をカモった大衆心理を利用したトレードになります。多くの人が大衆心理を勉強しようとするんですが、僕的には、まったく勉強する必要はないと思っています。

なんでかというと、FXってほとんどノミ口座なんですよね。

みなさんがFXをするためにお金を入れたとしても、銀行と取引しているわけじゃないので、チャートにはなんの影響もないんです。預けた証拠金の行先はほぼノミ口座なので、トレードしているように見えても、その証拠金が何百億になろうが、それはチャートに現れない。実際に相場を動かす仕組みにはなんの影響もないんですね。

影響力のあるトレーダーの思考にアクセス!

じゃあ、何を勉強したらいいのか。大衆心理を勉強した大口が利用しているっていうイメージかも知れない。実際大きなお金を動かしている人達がいるわけですよ。相場に対する影響力を持った人達が。

人数よりボリュームが相場に影響を与える

相場は数じゃなくて、ボリュームの理論なんですね。1万人が50億円動かすより、たった1人が100億円動かすほうが影響が大きいわけで。チャートを動かすのはボリューム。人数よりも金額が大きいほうが影響があるんです。

じゃあ、そのボリュームを持ってる大口、ヘッジファンド、色々いますが、彼らが何を見ているのか?

大衆心理とは

ローソク足がこうチャートの中で伸びてきた。このチャートの何を、影響力のあるトレーダーは見ているのか?

その思考にアクセスしないといけない。アクセス!サクセス!(笑)それを分析、把握できるだけの道具、ロジックを持っていないといけない。

単純にこの上がってきたところだけを見たら確かに上げだけど、そこまでどうやってきたのかっていうのが大事になりますよね。

ずっと大きな下落を続けたあとに上がってきたのか。それとも、高値を抜けて押し目をつけて上がってきて高値を更新してきたのか。

今どういう相場の状況なのかを考えないといけないし、彼らがどう考えているのかによって、ここでロングでエントリーするのかショートでエントリーするのか判断が変わってきますよね。

まとめ

話をまとめると、大口の人たちが、相場に対して影響力を持っている人が今の相場、チャートをどう見ているのかを考えないといけない。だから大衆心理はまったく考える必要がない!

はい、わかりましたか?「はなぁ〜い(オカマ風)」

大衆心理、無視してよし! ワン!(終わり)

億り犬が教える「FX裁量トレード」Garutube FX

がるちゅーぶFX

投資ECメディア、GogoJungleが運営している投資コンテンツ配信サービス「投資ナビ+」で、Masato ShindoさんがYouTube動画をびしびし投稿中!! 動画の方がもっとFXを笑いながら学べる!? 実践的なトレードを本気で学びたい人はぜってえ来てくれよな?!?! 

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい