FX力を鍛える有名人コラム

私のFXチャート分析環境[スキャトレふうた]

FXで成果を上げている人は、どんなパソコン環境なの? どんなトレードルームで取引をしているの? そんな疑問を持つ人も多いようです。ここでは自作インジケーターを活用してトレードに励むスキャトレふうたさんに、チャート分析環境を教えてもらいます。

※この記事は、FX攻略.com2018年1月号の記事を転載・再編集したものです 

情報収集のためにも環境を整えるべき!

私が開発するインジケーターのユーザーさまや、ツイッターのフォロワーの方から「チャートは何分足を見ていますか?」「モニターは何個くらいあった方が良いですか?」「パソコンはどれを買ったら良いですか?」などいろいろな問い合わせがあります。

もしトレードをずっとやっていきたいと思うのであれば、FXの環境を整えるのは重要なことだと考えています。なぜなら環境が整っていなければ情報が収集できずにトレードがうまくいかない原因にもなるからです。

よくトレードで勝てるようになったら環境を整えるという方がいますが、しっかりとした環境が整っていないにもかかわらず勝てるようになる確率は低いと思います。

中にはスマホやノートパソコン一つでトレードされてる方もいるので一概にはいえませんが、やはりある程度モニターを用意して、トレードしているときはリアルタイムで情報を収集できるようにするのがお勧めです。

トレードルームの環境について

私のトレードルームは、デスクトップパソコン(ミドルクラス)にモニターを4面つけてチャートを監視しています。他にはノートパソコンが2台、これはメインのデスクトップパソコンが立ち上がらなかったり壊れたりしたときに利用するために、メインのパソコンと同じようにすぐ見られるように環境を整えています。

それに加えて最近、タブレットパソコン(10インチ)を外出用に1台購入しました。これだけあると情報収集するには十分なので、特に困ることはありません。

よく聞かれるのが、メインのデスクトップは高スペックのものを買った方が良いですかという質問ですが、マルチモニターにさえ対応していればミドルクラスのデスクトップパソコンでも、MT4を8枚ぐらい表示したとしてもサクサク動いてくれます。

ちなみにFXを始めたころは、ノートパソコンにモニターを2台付け、計3面でチャートを監視していましたが、それでも十分に情報を得ることができました。

私のFXチャート分析

では4面のモニターには何を表示しているのか気になると思いますが、通貨ごとに、1分足、5分足、15分足、60分足、4時間足を表示しています。そのチャートには移動平均線、一目均衡表の雲と基準線、その他に私が開発したインジケーターのセットが表示されています。

基本的には1分足と5分足を見てエントリーしていますが、上昇したときにどこまで伸びるのかの判断を、上位足の移動平均線の傾きやクロス、一目均衡表の雲や基準線の位置を見て確認しています。

環境が整うと上達につながる

FX初心者の方からの問い合わせの多くが、大体1分足と5分足しか見ていないとのことで、相場全体を見ていないケースがとても多い印象です。

確かに私も最初のころは、1分足や5分足だけしか見ていなかった時期もありました。しかしトレードをしていて気付いたのが、やはり相場全体の動きを見ていないと、トレンド転換に気付くのが遅れてしまい、早めにトレンドに乗ることもできなくなるということです。

またトレンド転換に気付けないと、トレンドに逆らって逆張りをしてしまって損失を出してしまい、なかなか上手にトレードをすることができないと思います。

それを解消するために、全ての時間軸をモニターに表示しておくことで、全体の情報をすぐさま把握することができます。初心者のうちは相場観を養うにはとても有効だと思います。

そしてある程度トレードに慣れてしまえば、少数のチャートを表示しておくだけでも、他の時間軸を見なければいけないタイミングも分かってくるので、時間軸を切り替えて対応できるようになります。

初心者のころは、いつどのタイミングでどの足を見なければいけないというのが分からないので、常に全体を見るように心がけるとトレードの上達も早いと思います。

初期投資は大変かもしれませんが、パソコンやモニターも安いものを見つければ10万円前後でそろえることができる時代になりました! 1日でも早く上達したいと考えるなら、安い投資ではないでしょうか。 

※この記事は、FX攻略.com2018年1月号の記事を転載・再編集したものです 

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

スキャトレふうたさんが開発したfx-onベストセラー商品

 投資情報や取引ツールなど、さまざまなコンテンツを取り揃えた投資家のためのポータルサイト「fx−on」。そのインジケーター部門でトップセールスを記録しているのが、スキャトレふうたさんが開発した「今までになかった!? 絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーター」という製品です。

【関連記事】
開発者インタビュー【今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーター】fx-onベストセラー商品[スキャトレふうた]

インタビュー記事では、どんなインジケーターなのか、ヒットしている理由、基本的な使い方などを、スキャトレふうたさんに伺っています。“使える”インジケーターに興味のある方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

「今までになかった!? 絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーター」のご購入は下の可愛いわんちゃんが写っているバナーからどうぞ。クリックすると、より詳しい機能説明文や動画をご覧いただけるfx-onの販売ページへ移動します。

定価:21,800円(税込) ※2018年3月2日時点の情報です

【勝ち報告多数!!】トレードが簡単になるインジケータ―!トレンドを初動で捉えてくれる優れ物!!
今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーター
ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい