FX力を鍛える有名人コラム

キーワードは米雇用統計[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

焦点は9月利上げ実行

先週末、イエレン議長のほか、フィッシャー副議長、ダドリーNY連銀総裁が早期利上げに言及したことで9月利上げの可能性が一気に高まり米ドル/円は一時103円台まで上昇しています。
 
ジャクソンホールでのイエレン議長の発言内容はほぼ想定通りでしたが、FRBのボードメンバーであるフィッシャー副議長、ダドリーNY連銀総裁と影響力の高い2人が利上げに向けて足並みをそろえたため、マーケットは急速に利上げを織り込み始めています。そして早期利上げのキーワードとなるのが、今週末の米雇用統計です。
 
FRBメンバーは「次回雇用統計がFOMCの決定に影響」と発言しているように、今回の数字は本当に大きな意味を持つことになります。目安となる数字としては雇用者数変化では節目の20万人(予想18万人)を超えるかがポイントとなり、失業率では現在の4.9%からFRBが求める4.8%を達成できるかが焦点となります。
 
ただ、振れ幅が大きく、予想の困難な米国雇用統計ですから、出てくる数字の予想よりも発表後のシナリオをイメージしておくことが重要です。仮に雇用者数変化で20万人を超えた場合はマーケットの9月利上げ確率は50%を超え、米ドル/円は105円台が見えてくるでしょう。

一方で、あまり結果が奮わなかったとしても年内12月の利上げは可能性まで捨てきれないため、米ドル/円の下値は底堅くなると考えます。(5月米雇用統計3.8万人のようなネガティブサプライズがなければ、ですが。)

適正なポジション管理を

因みに米雇用統計に注目が集まるなか、本日発表されるADP雇用報告や明日のISM製造業景況指数といった先行指標についてもマーケットはいつも以上に反応することが予想されるため、発表前はポジションを整理するなど注意をしておいてください。
 
また、黒田日銀総裁がジャクソンホールのシンポジウムで「量、質、金利のいずれも追加緩和の余地は十分にある」と発言したこともあり、短期的な米ドル/円のサポートとなりそうです。米利上げによるドル高と日銀の追加緩和という円安がうまく機能すれば中期的にも米ドル/円は上昇トレンドに転換するでしょう。

ドル円の行方

しかし、本当に米ドル/円の上昇シナリオは描けるのでしょうか。

まず、米早期利上げですが、米大統領選を11月に控えるなか9月の利上げはリスクがともないます。現状ではクリントン氏がポイントでトランプ氏をリードしていますが、トランプリスクを回避するためにもこの9月というタイミングは得策ではないように思っています。

もちろん、イエレン議長をはじめ、ハト派色の強かったメンバーがここにきてタカ派へとスタンスを変えていることは年内利上げがメインシナリオとなりますが、12月に一回というのが落としどころなのではないでしょうか。
 
また、黒田日銀総裁が「量、質、金利のいずれも追加緩和の余地は十分にある」といつもと同じ発言をしていますが、こちらも口先介入の域を脱していません。いまさら金融政策が限界と言えないのでしょうが、あまり言い過ぎると恒例の失望売りが待っているような気もします。
 
短期的には米ドル/円はロングの展開ですが、日米の金融政策期待による高値追いには限界があり、大きく値を上げたところが戻り売りの好機と考えています。

ドル円、直近のターゲットは105.00円か?

テクニカル面では上値目標は7月29日の日銀の追加緩和で急落した105.00円付近が日足一目均衡表の雲上限にもなっており、ターゲットとして目標になりやすく、戻り売りポイントとなります。下値は一目均衡表の転換線に差し掛かる101.50円付近がサポートされそうです。

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

 

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい