楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

カニトレーダー式FXを収入の柱にする8つの鉄則|鉄則1 ポジポジ病をいかに治療するか

カニトレーダー式FXを収入の柱にする8つの鉄則|鉄則1 ポジポジ病をいかに治療するか
カニトレーダーが行く

もしかして、ポジポジ病ですか?

 いきなりですが、ポジポジ病を治さないと、あなたがFXで稼げる日は永遠にやってきません。

 ポジポジ病とは、つまり「ポジションを持ちたいから持ってしまう」状態のことで、そこにはルールがありません。下の設問に何個当てはまるかチェックしてみてください。

ポジポジ病診断

 なぜポジポジ病がいけないのか。まず、単純に勝てないからです。期待値が低い場面でも感情を優先してエントリーしてしまうので、もちろんトータルではお金は減り続けます。

 また、相場が常に気になってしまうので、時間効率が悪く、生活にも悪影響が出ること必至です。

 それ以外にも、ルールもなく気分でトレードをしているので、決済に合理性がありません。その結果、利食いは浅く、損切りは深くなりがちで、利小損大につながりやすくなります。

 私はいまだかつて、ポジポジ病を抱えながらFXで結果を出している人を知りません。

トレードの成功は機械になってこそ

 何度も書いていることですが、継続的にお金を増やすFXのトレードは、面白いものではないです。非常に地味で、同じことの繰り返しに過ぎません。まさに担々麺の世界であります。

 それに対してポジポジ病は、トレードに対して楽しさやスリル、満足感を求めての行動です。そういった感情優先でトレードをするほど、冷徹に利のみを求める、勝てるトレードから遠ざかります。

 勝てる人と負ける人の思考パターンをまとめましたが、まさに正反対であることをご確認ください。

FXで勝てる人と負ける人の思考パターン

トレード記録からポジポジ病診断

 それではポジポジ病にならないためには、どうすれば良いのか。答えはトレード日記にあります。ノートでもExcelでも構わないので、当日の収支と、勝った日には何が良かったのか、負けた日にはなぜマイナスになったのかを記録するようにしましょう。

 そうすると気づくはずです。勝った日のコメントは、「ルール通りに淡々とできた」「運が良かった」くらいしか書くことがないはずです。

 でも負けた日に、「ロットを上げ過ぎた」「ルールを破った」「急変動に飛び乗った」「負けた分を取り返そうとした」というコメントが並ぶようなら、それは完全にポジポジ病です。今すぐ対処が必要です。

 繰り返しますが、トレードは遊びではありません。無表情での売り買いが理想です。

鉄則1のまとめ

●ポジポジ病を克服しない限り、トレードでは永遠に成功しない

●ポジポジ病だと、期待値の低い場面でエントリーしてしまい、さらに決済のポイントも悪く、利小損大になりがち

●相場が常に気になってしまい、チャートやスマホ依存に。日常生活にも悪い影響が出る

●そもそもFXのトレードは楽しくないもの。そこに面白さを求めるからポジポジ病になる

●トレード日記をつけ、敗因にいろいろ理由が並ぶようでは、ポジポジ病に罹患しています

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

今月のチャート分析トレーニング(トルコリラ円 5分足 2020年1月28日)

トルコリラ円 5分足チャート 2020年1月28日

上のチャートはトルコリラ円ですが、右上と左下にほとんど逆指値注文が入っていないことが一目瞭然です。トルコリラ円は高金利通貨ペアなので、長期ホールドが基本。よって、利食いや新規の指値エントリーは入っていても、損切りを入れている人はほとんどおらず、相場を動かす逆指値がほぼありません。よってオーダーブックは機能しません。反対にドル円やユーロドル、次いでドル絡みの通貨ペアは参加者が多く、オーダーブックが機能します。

OANDA JAPANオーダーブックの見方

OANDA JAPANオーダーブックの見方

現在の価格を基準に、今より高く買う、あるいは安く売る注文が逆指値。今より安く買う、あるいは高く売る注文が指値となります。相場は基本的に逆指値注文を消化する方向に動きやすいため、「右上」と「左下」のボリューム差を最初にチェックします。

※この記事は、FX攻略.com2020年4月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。


OANDA JAPANの
オーダーブックを公式サイトで見る!!

OANDA Japan
ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい