FX力を鍛える有名人コラム

カニトレーダーの実戦FX教室|2時間目 いつもいただく質問にどんどん答えます!

カニトレーダーの実戦FX教室|2時間目 いつもいただく質問にどんどん答えます!
FX実況ライブ生配信「カニトレーダーが行く」
今回の講義内容

  • トレード時間軸に優劣はない! 自分の生活に合うものを選ぶ
  • 上げ下げの予想は分からないので期待値で行動
  • 失っても生活が破綻せず、ドキドキしない金額で開始
  • トレード1回の損失が全資金の2%になるように
  • どうしたら大負けしないかという思考に切り替える

 今月はYouTubeやツイッターなどで多い質問や相談にどんどん答えていくスタイルでいきましょう。

Q.何分足が勝ちやすいですか?

 とてもよく受ける相談です。1分足から週足まで、使われている時間足はさまざまです。でも、結論は、「どの時間足でも同じ。勝てる人は勝つ。負ける人は負ける」となります。1時間足メインのトレードで、勝っている人もいれば負けている人もいるわけで、時間足の選択だけで勝敗が決まることはありません。

 よって大切なのは、自分の生活周期に合ったものを選ぶことです。ずっとチャートを見られる人なら1分足でトレードをしても良いですが、1日のわずかな時間帯しかトレードができない方は、もっと長い時間足の方が良いと思います。自分のライフスタイルとマッチした時間軸でトレードするようにしましょう。

時間軸とトレンドの見方の関係について

Q.このあとは上がりますか? どこまで上がりますか?

 こういった質問もよくいただきますが、一貫して「分かりません」と回答するようにしています。上がるか下がるかが完璧に分かるなら苦労はしません。確率的に、そして期待値が良い方向にベットし続けることしかトレーダーにはできません。

 また、上がる、下がるは時間軸によって変わってきます。1分足は上昇でも、5分足は下降なことはよくあります。ここが違うと、そもそも上がるか下がるかの予想を聞いても意味がないことになります。最終的には全部自分で決めるのがトレードですから、ルールを明確に作り、取引のスキルを上げていきましょう。

Q.最初はいくらから始めたら良いですか?

  1. 自分の生活に支障のない資金でやること
  2. ドキドキしない資金でやること

 この二つが重要です。失ったら困るお金、例えば食費や家賃に充てるお金なら、少し状況が悪くなるだけで圧倒的にメンタルが苦しくなります。

 また、金額的に緊張しない金額でやることも大切。今のFXは1000通貨取引なら、5000円程度でポジションを持てますので、まずはここから始めましょう。

Q.ロットはどれくらいでやればいいの?

 適切なロットが分からない方は多いです。私なら、一度のトレードで失って良い金額は、資金の2%を目安にします。もし口座に10万円入っているなら、トレード1回あたりの損失は2000円までとなります。円が絡んだ通貨ペアの1万通貨取引なら、20pipsで損切りをします。

 これが1回で10%だと、ちょっと運が悪いだけで資金がごっそり減ってしまい、立て直すのがとても大変になってしまいます。5連敗すると、もう資金は半分ですからね。

 このロット数は、損切りの幅とも密接に関連してくるところで、平均利益、平均損失、平均エントリー回数などとも関連してきます。

 大切なのは、大きな損失が出ない、平常心を保てるロットでトレードをすることです。FXにおいては、たくさん儲けたいと考えるほどたくさん損失を出すようになっています。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

Q.FXで勝つためにはどうしたら良いですか?

 よくいただくざっくりとした質問ですが、勝つためには大きく負けないことが非常に大切です。

 勝ちたいと強く願うほど、エントリー回数を増やす、ロットを増やすという行動を選択しがちですが、これをやっているとどこかで大きな損失を出します。勝とうとするのではなく、大負けする理由を対策していくと、いつの間にか勝っている状態になるでしょう。

「FXで勝つためにどうすれば?」への回答はこれ!

  1. ロットを張り過ぎない
  2. 無計画なナンピンをしない
  3. エントリー条件を満たさない場合にはトレードをしない
  4. 損切りを確実に実行する

どうすれば勝てるか、あるいは今すぐに勝ちたいと考えると、人はトレード回数を増やしたり、ロット数を増やすという行動を取りがちです。ですが、これらはトレードのリスクを高め、優位性も失われるため、大きな資産減につながることがあります。それよりも、「どうしたら大負けしないか」を考えることが大切です。

※この記事は、FX攻略.com2021年1月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

【FX手法】人気YouTuberの手法は移動平均線+注文量、オーダー状況で判断する合理的な順張り[カニトレーダー]
【FX手法】人気YouTuberの手法は移動平均線+注文量、オーダー状況で判断する合理的な順張り[カニトレーダー]FX手法のポイント テクニカル:「200」SMA、OANDAのオーダーブック トレード時間軸:5分足 狙い目の通貨ペア:...

「カニトレーダーの実戦FX教室」連載記事まとめはこちら

ABOUT ME
カニトレーダー
カニトレーダー
かにとれーだー。YouTubeライブの配信で毎日トレードを公開しながら300万円→1000万円を達成。2020年も毎日22:45~顔出し生解説中。【見ている人が勝てるようになる】【健全なFXチャンネル】をテーマに配信中。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい