FX力を鍛える有名人コラム

FXに慣れながら勝つイメージがつかめる簡単手法を公開![木里ゆう]

FXの本にもいろいろありまして…

ここ何年も、個人トレーダーさんのFX書籍は買ってないです。情報を入れすぎても迷いが出るからです。

ところがたまたま、友達と待ち合わせをした本屋で次のような本に出会いました。まずはトレードに慣れて勝ち方を身につけましょう、というニュアンスで、「利益確定+100pips、損切り−90pipsでリスクリワードを固定して、コイントスで表が出たら買い、裏なら売る」というやり方を紹介。

これを続ければ勝率が50%に近づいていくから、差額の+10pipsを積み上げていきましょう、と。でもこのやり方だと、損切りのほうが幅が狭いから勝率は50%より下回るはずです。さらにスプレッドも加味されていないから、実際はもっと不利になる。FX本も玉石混淆ですね。少し驚いてしまいました。

誰でもできて安全な手法でトレードのイメージを膨らませる

それなら私が、ということで、FXの本を一通り読んで勉強して、デモトレードで注文方法などを一通り覚えた人が、トレードを続けながら利益をコツコツあげていくイメージがつく手法を紹介します。誰でもできる簡単なやり方で、すでに何人かの方は実践されています。

通貨ペアはユーロ/円やポンド/円、ユーロ/米ドルなどボラティリティが大きいものが良いです。

17時になったらエントリーの準備をし、5〜17時の最高値に買い、最安値に売りの注文を逆指値で予約。ポジションを持ったら利益確定が+100pips、損切りが−50pipsでロスカットの注文をOCOで入れます。もちろんこの新規+利食いをIFO注文でまとめてセットしてもOK。

ポイントとして、買いか売り、どちらかのポジションを持ったら、もう片方は手動で消去です。

このやり方に慣れてきたら、利益確定や損切りの幅を変更したり、別の通貨ペアでトレードしてみるなどのアレンジも良いと思います。これを繰り返すことで、トレードの基本に慣れますし、このやり方なら大きなドローダウンにもなりにくいです。実際にこのやり方でFXってこうやって勝っていくんだな、というイメージを固められた方たちも出てきて、私としてもとても嬉しいです。

花粉将軍にガーゼの補強で対向する

というわけで、先週はポンド/円が利確できました。また3月30日から持ち越しているユーロ/米ドルについては、引き続き利益を追っていきます。

東北にもついに花粉がやってきました。私の花粉症はけっこうひどいのですが、医者にオススメされたマスクの下に折りたたんだガーゼを入れるやり方を試してみたところ、なかなか効果的。見た目は普通のマスクさんと同じだし、息苦しさもないです。花粉に苦しむ方はぜひ試してみてください。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい