FX力を鍛える有名人コラム

FX攻略.com8月号の兼業特集に登場しました![木里ゆう]

FX攻略.com8月号の兼業トレーダー特集で、私も取り上げてもらっています。ありがとうございます。こちらの記事にも載せている、私が現在メインで使っている、東京時間の高値と安値のブレイクでエントリーする手法はとてもシンプルですが、なかなか有効です。

ユーロ/円のレシオ2もいけそう

過去5年間のバックテスト結果です。そこそこ綺麗な右肩上がりで、ドローダウンも浅め。ユーロ/米ドル(レシオ3.4)、ポンド/円(レシオ3)は、ドローダウンの差は少々あるものの、どちらのバックテスト結果も同じようなグラフになっています。

最近のバックテスト結果で、ユーロ/円のレシオ2も、同じような収益グラフになることが分かったので、こちらもまずはデモ口座でトレードを初めて見ます。

前回も書きましたが、ユーロ/米ドルは一度ポジションを持つと、なかなか決済はしないので、今後はポンド/円とユーロ/円のトレード結果報告がメインになると思います。

画像で今のトレード結果をまとめてみました。

※レシオ=リスクリワードレシオ。利食いと損切りのバランスのことで、利益確定幅÷損切り幅

英国民投票前に逃げたのが吉と出た

先週は23日に英国のEU離脱の国民投票があったので、あまりトレードできませんでした。

6月20日(月)

ポンド/円の買いで−40pips

6月21日(火)

風邪でダウンしてトレードなし

6月22日(水)

例外的にユーロ/米ドルの売りポジションを+56.2pipsで決済

翌日の英国国民投票はスリップやスプレッド拡大の恐れがあったのでノーポジで迎えたかったです。結果的にこのあとユーロ/米ドルは一気に上昇したので、この判断は正解だったパターンでした。

6月23日(木)

もちろんトレードなし

6月24日(金)

もちろんトレードなし

やっと風邪が治りかけてきたけど、今回の風邪はヘビー級でした。

皆さんも夏風邪対策してくださいね。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい