貧乏人のメンタリティから脱出し、お金持ちの思考回路を身につける[Mayuhime]

トレードが上手くいかない最大の原因

人間、自分のことは、自分ではなかなかわからないものです。他人に指摘されて初めて気づくことがあったり、他人から指摘されて、自分は見当違いだと思っても、自分が気づいていないだけだったりすることもあります。この「自分のことがわからない」ということが、実は、トレードが上手くいかない最大の原因になるのです。しかも、手法とメンタルの両面で……。

世の中に負けようと思ってトレードしている人は一人もいません。トレードする瞬間は、誰もが自分の判断を「正しい」と思ってトレードしています。ところが、「正しい」と思ってトレードしているのにも関わらず、世の中の9割近くの人が、ほとんど負けて、たまに勝って、トータルで大きく負けて資金を失うという結果に終わっています。

なぜかというと、負けている人は、潜在意識レベルで、自分では気づかずに間違ったことを「正しい」と思い込んでしまっているのです。だから、「正しい」と思ってトレードしても上手くいかないし、自分では気づかずに間違っているので、問題解決しようとしても、的を外した反省をして、解決策も間違った選択をして、どんどんあらぬ方向に進んでいってしまいます。

間違ったことを「正しい」と思う思考回路の存在

潜在意識に間違ったことを「正しい」と思う思考回路が存在しているから、自分のトレードを振り返っても、本当に正しい判断ができないのです。もう一段階進むと、勉強して知識は増えているので、自分のトレードの何が間違っているか、どうすれば正しくできるかを自分でわかっているのに、それを実際のトレードで再現できないという壁に当たります。

これも、潜在意識レベルで間違っていることを「正しい」と信じ込んでいるから、本当に正しいことを実行するのを拒絶してしまうのです。セーフティオーダー(損切り)が入れられないのは、典型的なパターンです。

トレードの改善には、人から指摘が一番効く

潜在意識レベルで間違ったことを正しいと信じ込んでしまった場合、自分では問題点がわからないので、自力でそれを矯正するのは不可能です。これを修正するには、他人に指摘されたり、否定されたりしなければなりません。そして、その指摘や否定は的を射ていれば射ているほど、腹が立つものなのです。

私は、チャット形式でトレードを教えてもらえるアカデミーでFXを勉強しました。そこで講師のいうことに腹が立ちました。なぜなら、私自身、負けているという明らかな結果が出ているのに、潜在意識で自分が正しいと思っていたからです。トレードを改善させたいなら、人に指摘してもらうのが一番です。潜在意識で「正しい」と思っていることは、自分では気づかないので、変えられません。

成功する人は何をやっても成功する

そして、もっと根本的なことをいうと、間違っていることを潜在意識で「正しい」と思い込んでいる状態は、「お金を稼ぐ」という行動全般にも当てはまります。これをいうと嫌われるので(笑)、今までは一部のレポートなどでしかいってこなかったのですが、成功する人は何をやっても成功するし、失敗する人は何をやっても失敗する傾向があります。

同様に、お金を稼げる人は何をやっても稼げるし、稼げない人は何をやっても稼げません。なぜなら、トレードに限らず、お金を増やせない、稼げない人は、お金を稼ぐことに関して間違ったことを、潜在意識で「正しい」と思ってしまっているのです。これも自分では気づかないことなので、人に指摘してもらって、否定されて、腹を立てなければ修正できません。

貧乏人のメンタリティからお金持ちのメンタリティへ

私は、小学生の頃、一家の全財産が300円という極貧生活を体験しました。そこから、抜け出して、世間的にはお金持ちといわれるところまで這い上がってきました。私がお金持ちになるまでに出会った人たちは、私に嫌われるのを覚悟で、お金を稼ぐために「正しいこと」を教えてくれました。FXで稼げるようになるには、手法だけの問題ではありません。根本的なところから改める、はっきりいうと、貧乏人のメンタリティから脱して、お金持ちのメンタリティを身につけなければ、トレードで稼げるようにはなりません。

お金持ちになる思考回路を身につける

だから、私も嫌われるのを覚悟で、今までの私がお金持ちになる過程で経験してきたこと、学んできたこと、具体的な方法論を一冊の本(『お金と幸せを手に入れるマネーリテラシー(仮題)』4月下旬発売)にまとめました。

今現在、お金持ちではない人が読むと、はらわたが煮えくりかえるようなことも書いてあります。お金持ちになるのは素晴らしいことで、貧乏は悪いこととはっきり書いてあります。お金を稼げない人のダメなところをズバズバ指摘しています。でも、腹立たしくても、最後まで読んでいただければ、お金持ちの思考回路、お金持ちになる人の考え方を知ることができるし、何度も繰り返し読んで腹が立たなくなれば、お金持ちになる思考回路が身について、お金持ちになる心の準備は完了です。

もし、あなたが本気で、トレードでお金を増やしたいなら、ぜひ手にとって読んでみてください。(月刊FX攻略.com 2013年6月号掲載)。

Mayuhimeの写真

Mayuhime(まゆひめ)

『「稼ぐ力」を養うお金の教え60』『1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門』などの著者。1日20時間チャートを見続け、猛勉強の末、独自の手法を惜しげもなく公開し、それを読んだ読者から勝ち組トレーダーが続出している。

公式サイト:mayuhime FXオフィシャルブログ

Twitter:https://twitter.com/Mayuhime_FX