楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

Mayuhimeが考える、FXで利益を上げられない、利益を残せない要因[Mayuhime]

FXで利益が上げられないのは基本的な知識や技術不足が原因

Mayuhimeブログで長年みなさんの相談に乗っているとわかるのですが、FXについての相談で、そんなに珍しい悩みはないし、原因や解決策も、いくつかのパターンに絞られます。初心者の人にありがちな、そもそも「利益があげられない」状態。たとえば、いつも負けているのだけれど、たまには勝つ。でも、なぜ負けているのか、なぜ勝っているのかはわからない。しかし、証拠金は確実に減っていっている。

こういう状態は、FXに関する基本的な知識不足や、トレードの技術(練習)不足が原因です。私の本や、ブログで紹介している無料レポートを読んで、まずは基本をしっかり勉強してください。

利益が残らないのは、相場で何が起こっているのか把握できていないから

「利益が残らない」状態は、FXの悩みのレベルとしては次の段階。基本的な知識や、ある程度のトレード経験もあるけれど、証拠金は増えたり減ったり、もしくは徐々に減っていく。この状態にある人がよく陥っているのが、一定期間は利益を出しているのにも関わらず、一度の大負けで利益を吹き飛ばしてしまう、いわゆる「コツ、コツ、ドカーン」です。

これはセーフティ・オーダー(損切り)が入れられない(できない)という心理的な問題と、そのとき、相場で何が起こっていたのか。チャートはどうなっていたのかがわかっていないという、技術的(テクニカル分析的)な問題の両方があります。

まず、「コツ、コツ」と利益が出せているとき、相場はトレンドが発生しているので、トレンド方向(買いなら買い、売りなら売り)にエントリーしていれば、何度も勝てるので、証拠金も増えていきます。ところが、「ドカーン」がくるわけです。このとき、相場で何が起きているかというと、それまでと逆方向にトレンドが変わっています。なのに、今までと同じ方向でエントリーして、ポジションをもっていて、セーフティ・オーダーが入れられなくて(損切りができなくて)、今までの利益を吹き飛ばしてしまう。もしくは、今までと同じ方向にエントリーして負け続けて、利益を減らしてしまう、というわけです。

メンタル的には、それまで連勝していて、今回も大丈夫と過信するのでしょう。その過信を生み出す原因のひとつは、チャートがきちんと見れていない、相場で何が起こっているかが把握できていないという、技術的な部分にあるのです。

「過信は禁物、相場を注意深く観察する」

ですので、解決策としては、連勝が続いたら過信せず、逆に用心する。そして、連勝が続いたときこそ、相場で何が起こっているのかを注意深く観察する。この2点を意識しておくといいでしょう。

自分がやるか、やらないかを決めるだけ

そして、私のこのアドバイスを聞いて「できないかも」と思った方は、耳が痛いかもしれませんが、ここから先を逃げずに読んでください。

先日、ある方が仕事について相談にこられました。仕事の内容は簡単なもので、パートで1日3~4時間だそうですが「できるかどうか不安」だと。ふつうは、「あなたならできるよ!」と勇気づけてあげるのでしょう。ですが私は、「仕事の内容は誰にでもできる簡単な内容よね?」とたずねたら、「うん」というので、「じゃあ、あなたにはできないと思うよ。たぶん、あなたは、何にもできないと思うよ」といいました。

彼女はポカンとした顔をしていたので、「だって、あなた自身にやる気がないんだもん」「あなた自身が、誰でもできると思っている簡単な仕事が、できるかどうか心配ということは、あなたはやる気がないだけ。『やるか』『やらないか』だけの問題で、やる気がないから『やりたくない』『やらない』と、心のどこかで決めているだけだから」といいました。

簡単なことでも難しいことでも、「できるかなあ」と人に相談してくる人は、残念ながらできません。だって、やるのは自分だし、それを決めるのも人ではなく、あなただから。人にできるかどうか聞くなんて意味がない! 自分が「やるか」「やらないか」を決める。ただそれだけの問題です。

成功できない人は、いつも何かのせい、誰かのせいにして「やらない」ほうを選択しているだけ。こうアドバイスして、帰ってもらいました。

本当の優しさとは?

「なんて冷たい人だ……」と思いますか?

いえいえ、本当にその人のことを思うのなら、甘ったれた逃げ根性を治してあげるのが、本当の優しさだと私は思っています。本当の冷たい人は、自分が嫌われないように、適当に相手の喜ぶ言葉をかけて、陰で「あれじゃあダメよねぇ」と思っている人たちです。

あなたは、どちらのタイプの人ですか?
そして、どちらの対応を求めますか?

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

Mayuhimeさんの著書紹介

「1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門」(Mayuhime)

プロの投資助言アドバイザーとしても活躍する筆者の代表作。「スキャルピング」で短時間でコツコツ稼ぐ投資法を教えてくれます。移動平均線に着目し、損切りの大切さを説いています。

※この記事は、FX攻略.com2015年9月号の記事を再編集したものです
ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい