損切りしないで勝てるのか?[Sarah]

ブログ読者からの質問

「毎日10万円~20万円ずつ稼ぎ、月200万円以上利益を上げている方がいて、損切りはしないのですか、と質問したところ、損切りは最終手段です。私は、損切りをしなければならない相場では、トレードしないのでする必要がありません、という答えが返ってきました。では、エントリーすると必ずプラス決済になるのですか? と聞くと、はい。ほとんど数時間で決済できます。ほとんどというと、たまに数時間で決済できないときがあると? 本当にごくたまにです。でも、プラ転するところでエントリーするので、今のところ、100%戻ってきます、ということでした。やはり、稼いでいる人は、トレードスキルが違うんでしょうか。スキルさえ磨けば、損切りせずに、勝ち続けることは可能なのでしょうか。」

損切りしなくても資産を増やすことは可能

もしかしたら、こういう考えの人、また、最近増えているのではないでしょうか。ちょうどSarahがトレードを始めた頃、大金を稼いだカリスマトレーダーと呼ばれる人の何割かは、損切り不要論者もいました。円キャリートレード。スワップトレード。着物トレーダー。なんていう言葉でFXがもてはやされ(!?)、素人が簡単に儲けられた時代です。

Sarahは、損切りしない? 入れない? それダメでしょ、といつもいうのですが、一方で、でも、絶対それで勝てない、ってわけじゃないよ、とも思っています。たぶん、うまいことやれば、損切りしない人でも、資産を増やすことは可能かと。

たとえば…。 

レバレッジは1倍~2倍以下

要は、資産管理ですね。お金に余裕のある方でしたら、10円でも20円でも含み損もっていても平気なのかなと。ですので、極端な話、100円相場が動いても、破産しない程度の余剰資金で売買する。FXブロガーさんのなかにも、損切りせず、リーマンショックもサブプライムもユーロショックも、スワップ金利でしのぎきった方が数少ないですが、いらっしゃいます。決済しない限り、利益にも損失にもなりませんが、スワップだけは利益になりますからね。

後は、ハートでしょうか。膨らむ損失を目の前にして、じっと耐えられるかどうか。たいていの人は、心がズタズタになり、耐えられずに撤退してしまうでしょう。そこさえクリアできれば、最終的に資産を増やすこともできると思います。

勝ち逃げする

これに限ります(笑)。要するに、一時的にでも、そのときの相場にばっちりハマッたトレードで、損切りせずに勝ち続け、資産をどんどん膨らませる。10万円が1,000万円、1億円になった。なんていう人も実際いらっしゃるので、決して不可能ではないでしょう。資産が十分膨らんだところで、トレードを止めてしまう。もしくは、利益分はもう二度とつぎこまないようにすれば、勝ち逃げできます。

レンジ相場であれば、上がっては売り、下がっては買い、みたいなトレードをすれば、損切りをしなくても勝てるし、年末年始のような相場であれば、下がったら買い、下がったら買い、を続けていれば、損切りしなくても勝てます。

逃げるタイミングが難しい

まあ、問題としては、みなさんもうおわかりでしょうが、その歯車が狂ったときでしょう。あら? それまで勝っていたのに勝てなくなってきたぞ。じゃあ止めよう。こうやって手を止めることができる人は稀かと。スキル云々というよりは、運、でしょうか。

資産を増やすスキルは高いのかもしれないけど、逃げるタイミングがやっぱり難しい。Sarahも別口座をつくり、何度か試したことがあるのですが、やっぱり、止めどきがわからず、勝ち逃げどころか、結局、最後には資金を食いつぶして終了、のパターンばかりでしたね。資産が膨らんだところで止めよう、と思うんですけど、これがなかなか難しい。下手なだけかもしれなですけど。

一発退場。あっという間ですよ。億だろうがなんだろうが、レバ効かせていれば、膨らますのもスピードも速いですが、失うときも一瞬です。

相場に絶対はない

質問をいただいた方、話をされたお相手は毎日10万円~20万円稼いでいらっしゃるということでしたが、決済履歴ではなく、口座情報を見せてもらったらいいかもしれません。もしかしたら含み損で真っ赤っか、かもしれませんしね。

よく、勝っているトレーダーさんを取材をしている方に聞くと、勝率100%、連勝連勝で勝っている人は、昔はよく取材していたそうですが、今は様子見するといっています。生存確率が低いっていうことかもしれません。それでもやっぱり、そのときの相場にばっちりハマッて、一財産を築いて相場を卒業した、っていう人は、損切りしないで勝ったってことになりますよね。そのタイミングが絶妙な方は、やっぱりすばらしいセンスの持ち主だと思います。

Sarahは常々、“相場に絶対はない”と考えていますが、手法も一緒。“絶対勝てる手法はない”のと同じで、“絶対負ける手法もない”と考えます。(月刊FX攻略.com 2013年6月号掲載) 

Sarahの写真

Sarah(さら)

FXトレーダーとして、米紙ウォールストリートジャーナルや、テレビ東京『ガイアの夜明け』等メディアからの取材を数多く受ける。トレードをする傍ら、FXや暗号通貨(リップル)、九星気学のセミナー講師、コラムニストとしても活動中。著書『トレーダーsarahが教えるFX7つの成功☆レッスン』(宝島社)、『わたし、すっぴんジャージで億稼いでます。』(幻冬舎・新刊)。

公式サイト:トレーダーSarahのFX日記

Twitter:https://twitter.com/sarahfx1