楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

損切りしないで勝てるのか?[Sarah]

ブログ読者からの質問

「毎日10万円~20万円ずつ稼ぎ、月200万円以上利益を上げている方がいて、損切りはしないのですか、と質問したところ、損切りは最終手段です。私は、損切りをしなければならない相場では、トレードしないのでする必要がありません、という答えが返ってきました。では、エントリーすると必ずプラス決済になるのですか? と聞くと、はい。ほとんど数時間で決済できます。ほとんどというと、たまに数時間で決済できないときがあると? 本当にごくたまにです。でも、プラ転するところでエントリーするので、今のところ、100%戻ってきます、ということでした。やはり、稼いでいる人は、トレードスキルが違うんでしょうか。スキルさえ磨けば、損切りせずに、勝ち続けることは可能なのでしょうか。」

損切りしなくても資産を増やすことは可能

もしかしたら、こういう考えの人、また、最近増えているのではないでしょうか。ちょうどSarahがトレードを始めた頃、大金を稼いだカリスマトレーダーと呼ばれる人の何割かは、損切り不要論者もいました。円キャリートレード。スワップトレード。着物トレーダー。なんていう言葉でFXがもてはやされ(!?)、素人が簡単に儲けられた時代です。

Sarahは、損切りしない? 入れない? それダメでしょ、といつもいうのですが、一方で、でも、絶対それで勝てない、ってわけじゃないよ、とも思っています。たぶん、うまいことやれば、損切りしない人でも、資産を増やすことは可能かと。

たとえば…。 

レバレッジは1倍~2倍以下

要は、資産管理ですね。お金に余裕のある方でしたら、10円でも20円でも含み損もっていても平気なのかなと。ですので、極端な話、100円相場が動いても、破産しない程度の余剰資金で売買する。FXブロガーさんのなかにも、損切りせず、リーマンショックもサブプライムもユーロショックも、スワップ金利でしのぎきった方が数少ないですが、いらっしゃいます。決済しない限り、利益にも損失にもなりませんが、スワップだけは利益になりますからね。

後は、ハートでしょうか。膨らむ損失を目の前にして、じっと耐えられるかどうか。たいていの人は、心がズタズタになり、耐えられずに撤退してしまうでしょう。そこさえクリアできれば、最終的に資産を増やすこともできると思います。

勝ち逃げする

これに限ります(笑)。要するに、一時的にでも、そのときの相場にばっちりハマッたトレードで、損切りせずに勝ち続け、資産をどんどん膨らませる。10万円が1,000万円、1億円になった。なんていう人も実際いらっしゃるので、決して不可能ではないでしょう。資産が十分膨らんだところで、トレードを止めてしまう。もしくは、利益分はもう二度とつぎこまないようにすれば、勝ち逃げできます。

レンジ相場であれば、上がっては売り、下がっては買い、みたいなトレードをすれば、損切りをしなくても勝てるし、年末年始のような相場であれば、下がったら買い、下がったら買い、を続けていれば、損切りしなくても勝てます。

逃げるタイミングが難しい

まあ、問題としては、みなさんもうおわかりでしょうが、その歯車が狂ったときでしょう。あら? それまで勝っていたのに勝てなくなってきたぞ。じゃあ止めよう。こうやって手を止めることができる人は稀かと。スキル云々というよりは、運、でしょうか。

資産を増やすスキルは高いのかもしれないけど、逃げるタイミングがやっぱり難しい。Sarahも別口座をつくり、何度か試したことがあるのですが、やっぱり、止めどきがわからず、勝ち逃げどころか、結局、最後には資金を食いつぶして終了、のパターンばかりでしたね。資産が膨らんだところで止めよう、と思うんですけど、これがなかなか難しい。下手なだけかもしれなですけど。

一発退場。あっという間ですよ。億だろうがなんだろうが、レバ効かせていれば、膨らますのもスピードも速いですが、失うときも一瞬です。

相場に絶対はない

質問をいただいた方、話をされたお相手は毎日10万円~20万円稼いでいらっしゃるということでしたが、決済履歴ではなく、口座情報を見せてもらったらいいかもしれません。もしかしたら含み損で真っ赤っか、かもしれませんしね。

よく、勝っているトレーダーさんを取材をしている方に聞くと、勝率100%、連勝連勝で勝っている人は、昔はよく取材していたそうですが、今は様子見するといっています。生存確率が低いっていうことかもしれません。それでもやっぱり、そのときの相場にばっちりハマッて、一財産を築いて相場を卒業した、っていう人は、損切りしないで勝ったってことになりますよね。そのタイミングが絶妙な方は、やっぱりすばらしいセンスの持ち主だと思います。

Sarahは常々、“相場に絶対はない”と考えていますが、手法も一緒。“絶対勝てる手法はない”のと同じで、“絶対負ける手法もない”と考えます。(月刊FX攻略.com 2013年6月号掲載) 

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい