楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

日銀金融政策での「開花宣言(円安)」期待[武部力也]

来週の米ドル/円予想レンジ】→ 112.50-115.50

「人知れぬ思ひのみこそわびしけれ 我がなげきをば我のみぞ知る(人知れぬ思いというものは侘しいものである。自分の嘆きは自分にしかわからない)」-。

これは古今和歌集に記されている紀貫之の歌だ。前年末終値比(3/10時点)での米ドル/円下落率-5.84%を鑑みると、円ベア(円安)派の心情にも符合するが、黒田日銀総裁にはその“侘しさ“を取り除く期待が募っている。

黒田日銀総裁の嘆きと期待

「リーマンショックあるいは大震災級の事態にならなければ予定通り引き上げる」とされる2017年4月の増税予定が安倍首相の政治信条「戦後レジームからの脱却」「憲法改正」を阻んでいる。懇意の永田町筋からは、上海G20での国際協調姿勢を大義に「(増税是非を)国民に信を問う」として衆参ダブル選挙の可能性も聞こえてくる。

しかし、1票の格差問題が是正されておらず、またアベノミクスの脆弱性や政府の財政規律弛緩を追及されかねないことは、選挙には不利なのではないか。やはり有権者の歓心を買う為にも景気の好循環として象徴的な「株高円安」」が3月決算期だからこそ強まる、と読むのが自然だろう。年金積立金管理運用独立行政法人GPIFや共済等は政権の意向を再咀嚼せざるを得ない。

一方、日銀は1月にマイナス金利導入を決めたばかりだが、円高が企業収益を圧迫する中、3/15会合では追加策の検討を強める可能性がある。3/7の読売国際経済懇話会で黒田総裁は「(マイナス金利について)株高・円安の方向に力を持っている」と意見を述べた。

異例の言及であり、安倍政権の本気度を反映して日銀が3月にも追加金融緩和に踏み切るとも読める。量的質的金融緩和開始時は、「戦力の逐次投入はしない」としていたが、下限撤廃でのマイナス金利政策執行を効果的と黒田総裁自らが言明し、引き下げ余地を拡げたのである。逐次投入を嘆いている状況ではなくなったのだ。

1ドル115円が目標値

3/10のNZ準備銀、欧州中銀による劇的な金融政策行動に対し、対極のFRBがどのように動くか3/16のFOMCに留意している。利上げ確率はほぼゼロと見込んでいるが、イエレン議長が雇用とインフレ面に自信を示し、追加利上げ観測が強まれば、ドルブル派が息を吹き返す局面となる。

米ドル/円上値焦点は3/2・3/10の高値圏114.45-114.57。越えれば2/16高値114.89や115.00節目、週足一目均衡表雲下限115.52が意識される。下値焦点は113円維持と3/10安値112.59。割れると3/1安値112.15、2/25安値111.88が推考される。

《広告》

ドル/円は日銀の金融政策決定会合を前に様子見の展開か?!
市場関係者が注目する通貨ペアや世界の動向から見た短中期の為替見通しを日替わり動画で解説!(月~金曜日の毎夕配信。約5分)
【FX動画 日替わり武部】はこちらから

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい