楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

「1ドル95円シナリオ」を強めるAB(America・Britain)包囲網[武部力也]

【来週の米ドル/円予想レンジ】→ 97.60-102.60

「もともと円高基調だったからなあ。(英EU離脱ショックは)切っ掛けでしかなかったんじゃないかな・・」-。これは参院選の応援演説に回る代議士の弁だ。1ドル95円を視野とした見解も併せ持っている。

円を脅かす米ドル・英ポンドのAB包囲陣

日本商工会議所の三村会頭は7/5に、英EU離脱決定後の急激な円高に対し、為替介入は必要とし、政府に円高是正への取り組みを求めた。2017年3月期の主要企業輸出想定レートが1ドル105-110円程度であることから、財界懸念は当然である。しかし筆者は引き続きポンド円/米ドル円の相関係数(200日終値比)に刮目し、円安反転の難度は高いと見ている。

 米ドル/円ポンド/円
米ドル/円10.962
ポンド/円0.9621

英中銀カーニー総裁は7/5に「ポンド下落は輸出業者の支え」と明言。事実上のポンド安容認宣言だ。一方、同日に銀行規制強化を凍結し1500億ポンド(約20兆円)の融資余力を高める措置を発表。また、IMFは金融システム安定性評価レポートで、リスク度合いの高い世界主要28銀行を示した。邪推だが欧州銀行群の中には偶発転換社債(CoCo債)の利払い不安が指摘されており、デフォルト(債務不履行)リスクの世界的伝播を英中銀が事前予防したとも読める。また、同総裁は6/30に「夏の間に何らかの金融緩和が必要になる公算」とも述べており、7/14の英中銀金融政策会合では利下げや緩和策が示される可能性が潜む。

そうした状況の中で、政府は円売り介入(ドル買い/ポンド買い)が催促されている。イエレンFRB議長が米利上げに慎重な姿勢を伺わせる中で、米大統領選を控えてのトランプ氏とクリントン氏の日本に対する姿勢は強硬だ。主要通貨に対するドルインデックスの強含みを見てもドル高(円安)は受け入れ難い。ルー米財務長官は4月以来「市場の動きは秩序的」とし、その姿勢を崩していない。そして英国の苦境時に、介入を以て通貨摩擦が強まれば、日本は“為替操作国”とした国際的な孤立を招く恐れもあろう。米英包囲網突破は相当難しい。 

7/7、黒田日銀総裁は「(国内景気・先行き)緩やかな回復が続いている」と、従来の認識を日銀支店長会議で述べた。これを以て、7/29会合での緩和整合性も後退したと読んでいる。

7/11週見通し

米ドル/円上値焦点は日足一目均衡表雲の帯圧迫下、7/6高値101.74超、7/5高値102.60越えが課題。下値焦点は7/6安値100.185、そして6/24の1ドル100円割れ後、反転反落時の安値99.90。下回ると2013/11/12-14安値圏99.08-12、同年11/7-8安値圏97.96-60を推考。

《広告》

ドル/円は100円を巡る攻防。本日発表の米雇用統計に注目!
岡三オンライン証券では、世界中が注目する経済指標のひとつである「米国雇用統計」発表にあわせて【実況中継セミナー】を開催します。指標発表後の解説はもちろん、事前予想や売買戦略、さらには今後の株価・為替動向についても徹底解説!(セミナー開始日時:7月8日(金)21時00分。約60分)

【武部力也とYEN蔵のガチンコ雇用統計】の詳細はこちらから

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい