楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

「仁義なき米大統領選」を円が意識する展開[武部力也]

来週の米ドル/円予想レンジ → 99.10-102.80

「(9/21日銀の長短金利操作付き量的・質的金融緩和に関して)うーん、(円安誘因も)限界だろうな。銀行配慮がメインだね」-。

これは日米金融政策会合の翌日、1ドル100円台推移の9/22夕刻に金融政策通の某国会議員が筆者に語った弁である。同日午後は日銀・財務省・金融庁が急遽、会合を開催。開催理由は日銀新施策について意見を交えたとされており、浅川財務官の「日銀の決定を市場が消化するまで時間がかかる」は市場の円高反応を代弁した格好だ。

イエレン議長は「仁義なき米大統領選」に怯えたか

日銀の新策公表から約14時間後に米連邦公開市場委員会(FOMC)が金利据え置きを決定。声明では“to wait for further evidence of continued progress toward its objectives.”つまり雇用最大化と2%の物価目標という使命の達成、利上げを目標に“さらなる証拠“を待つことを選択した、としている。

しかし筆者は、11/8の米大統領選挙投票に向けてFRBは大幅な政策変更を控え、証拠があろうがなかろうが政治への配慮を優先する、とした推察を持ち続けている。声明後のイエレン議長会見では“6/24のEU離脱是非を問う英国民投票を、「経済と金融情勢に影響がある」として6/15のFOMCでは利上げ見送りの理由としたが、今回は米大統領選挙を見送り理由にしないのか”とした詰問が出ている。無論、イエレン議長はFRBの行動は政治によって損なわれていない、と突っぱねたが歯切れの悪い印象だ。“6/24ブリグジット”で政治のテールリスクを経験したイエレン議長が、“FRB”に批判的な共和党候補のトランプ氏を悪戯に刺激するとは考えられず、まずは大統領候補討論会(9/26)を意識したはずだ。

金融・経済政策論争は勿論、民主党クリントン候補の健康問題から各副大統領候補の資質にまで拡がりを見せる不透明感は、金融市場全般、米ドル/円にも飛び火してこようか。過去号(7/25号・8/15号・9/19号)では主張対立の止まない2人の候補を取り上げたが、FRBのレームダック期間入りを想起する中で、両候補の保護主義的姿勢から「トランプ・ドル安」「クリントン・円安牽制」を警戒したい。

9/26週米ドル/円は、第二4半期末決算での円転圧力や日足一目均衡表雲の帯(101.93-102.85)を上値抵抗と推考。目標値は9/15、21高値圏102.75-80。下値焦点は9/22、8/24-26安値圏100.04-09、8/19-23安値圏99.89-93、8/18-16安値圏99.53-63維持有無。99.50割れは2013/11/12-14安値圏99.12-08、99円維持が問われ下抜けると2013/11/7安値97.60迄の下押し拡大を推考している。

《広告》 

日米金融イベントが通過したものの、日銀決定の解釈をめぐり難しい展開
日経225や先物、ドル/円の夕刻から翌取引日までの売買シナリオを、日替わり動画で解説します!(月~金曜日の毎夕配信。約5分)

【株と為替の売買シナリオ】はこちらから

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい