楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

メンタルがやられがちな人に贈る言葉 – 犬トレーダーがるちゅーぶFXX[Masato Shindo]

【犬トレーダーがるちゅーぶFXX】[Masato Shindo]]

はい、どうも。ガルチューブFXXの時間がやってまいりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日はメンタル。みんなが大好きなメンタルについてお話ししたいと思いますが、準備はいいですか? はぁ~い。これね、おかまの元気な返事なんですよ。はぁ~い。

勝てないからメンタルがやられる

そもそもね、メンタルっていうのはね。単純にただの欲なんですよ。プラスで終わりたいとか、金が欲しいとか。カタカナにすると聞こえが良くなりますよね。ニートとかも昔は引きこもりって呼んでたじゃないですか。無職って言えばいいのにね。もしくは「無」。カタカナの名前を与えるのに僕は反対ですね。1から10まで全部反対。ダサくなくっちゃ。

さてさて本題にいきましょう。

メンタル。負けた時の言い訳、メンタル。あなたの師匠も言っていませんか?「ロジックは完璧だけどメンタルが…」はぁ(´゚д゚`)

そもそも勝てないからメンタルやられるわけで。勝てるようになる前に土俵に上がってきちゃってい。これが根本的な原因なんですよ。単純な話、勝てるようになるしかない。

損を受け入れられずカッとなって、とことんやっちゃう。目先の損を受け入れられないから全損するまでやるっていうのが、メンタルがやられてる人の大損パターンだと思います。これを治すには、必死に勉強して、確かなものを掴むしかない。勝てるようになったら気持ちに余裕ができるので、小さい損や利益を追い求めたりしないもんですよ。

検証も足りない、経験も足りない、自信も足りない

ふわふわしたエントリ―ポイントで勝ったり負けたりしてるから自信がつかない。その結果メンタルがやられちゃうんですよね。勝ったり負けたりじゃなくて、勝ったり、勝ったり、勝ったりしていたら、気持ちに余裕が生まれるでしょ。利益にも大満足(笑)。

損切りしても必死にならないでしょう。無駄なことはしない。自分に自信がないからロットだって小さいし、利益も小さい。1回のエントリーが1000円の利益で大人が満足できるわけないじゃないですか。世の中を見てみると、100万稼いでるやつ、1000万稼いでるやつがいるのに、俺はたった1000円…って。

最初はそれでもいいかもしれないけど欲が出てくるんですよね。自信がないから大きくいけないんでしょ。自信がないところでエントリーしている。今すぐ金が欲しいから「勝てたらいいな、勝たしてくれないかな、うん、行けるでしょう」みたいなことをやっちゃう。

結果は二通り、勝ちか負けかしかない。50%ではないです。勝てるだろうって思ってやるけど、結局は負けの方が多かったり、勝ちが多くても1回の負けで全損したりするんですよね。1回のエントリーで1000万稼げるなら、もういいかなって思うわけじゃないですか。1日1000万稼げるなら、気持ちに余裕ができて余計なことはしなくなるんですよ。適当なところでカチカチカチカチエントリーするもんだから自信もつかないですよ。

何も足りていない。検証も足りない、経験も足りない、自信も足りない。脳も足りない。愛も足りない。物足りない(笑)。

自分がやってきたことのせいにできない——。

それが原因なんですよ。メンタルのせい、熱くなったせい。本当は勝てるんだけどっていうカッコの部分を言いたがる。「本当は正しいエントリ―ポイントをわかってるんだけど、熱くなって負けちゃいました。」本当にそうなの? 無理だろ?

ルールを守れなかったときは自分を殴る

自信をつけるには、検証し倒すことですね。それしかない。その結果ロットが上がっていけば、利益が大きくなって、余裕が生まれてくるので。月に100pips、1000pips抜けるようになってもゴマのようなロットだったら利益にならないでしょう? 聞いてるかいそこの君。

だったら、自信を持ってやれるようになった方がいいんじゃないかなって思いますね。月間数十pipsでもいいからロットを上げられるくらい自信を持てた方がいいと思います。

僕も昔そういう時期があって、ルールを守れなかったときは自分で自分をビンタするんです。「お前はなんてダメなんだ、バチーン」ってね。夜には頭痛くなってるっていうね。そのくらい強く。よかったよ、脳に障害残らなくて(笑)。嫁に取引履歴を見せたりもしていましたね。中国のGDPぐらい怪しい資料を作って見せていましたけど、最終的に見せなくなりましたね。いろんな経験を経て今があるので、ぜひ参考にしていただければと思います。以上がるちゅーぶFXXでした。お疲れ様でございます。

億り犬が教える「FX裁量トレード」Garutube FX

がるちゅーぶFX

投資ECメディア、GogoJungleが運営している投資コンテンツ配信サービス「投資ナビ+」で、Masato ShindoさんがYouTube動画をびしびし投稿中!! 動画の方がもっとFXを笑いながら学べる!? 

「Garutube FX」チャンネルはこちら(GogoJungleのサイトに移動します)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい